飲食店で順番待ちタッチパネルを導入~順番管理を効率化するシステムの紹介~
飲食店で順番待ちタッチパネルを導入~順番管理を効率化するシステムの紹介~
近頃、飲食店に入るとタッチパネルがお出迎えという風景が珍しくなくなりました。「自分の店でも…」と、導入を検討している飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか?タッチパネル端末があれば、来店受付や順番管理を自動化できます。混雑時のトラブルを減らし、お店・お客様双方にとって快適なお店づくりに貢献するでしょう。こちらのコラムでは、飲食店で順番待ちタッチパネル端末を導入するメリット・デメリットなどについて紹介します。
タッチパネルはどんな場所で使われている?
タッチパネル端末を使った順番待ちシステムは、飲食店のみならず、病院や公共施設などでも活用されています。
来店した人自身が端末を操作して受付を行いシステムが自動で順番を管理する仕組みで、順番が来たら自動でお客様の携帯電話に通知する機能などもあります。人手不足が進む中、業種を問わず効率的なお店運営に欠かせない存在となりつつあります。店内で順番を待つ必要がなくなり、コロナ禍においては、3密回避のための策としても注目を集めました。
飲食店で順番待ちタッチパネルを使うメリット
着実に広がっている飲食店での順番待ち用のタッチパネル活用。導入すればどのようなメリットがあるのでしょうか?3つに分けて解説します。
労働コストの削減
タッチパネル端末を導入することで、これまで来店受付、順番管理、呼び出しなどにかかっていた労力を端末に任せることができます。そうした受付業務に割かれていた人員を、調理や配膳などの業務に専念させることが可能になります。
ミスの削減
従来のウェイティングボードのような手書きによる手作業の来店受付では、見落としや名前の読み違いなどのミスがどうしても起こってしまいます。店が混み合う時間帯には、その作業はさらに煩雑になるでしょう。順番待ちタッチパネル端末を活用すれば、お客様自身が情報を入力しシステムで自動的に管理するので、人為的なミスや混乱を減らすことができます。
販促活動が可能
タッチパネル端末で受付をするときに、会員登録をしてもらえば来店後のお礼やキャンペーン・クーポンなどの配信が可能になるシステムもございます。タッチパネル端末を導入することで、これまでは店を出てしまえば終わりだったお客様との関係を継続的なものにできます。
飲食店で順番待ちタッチパネルを使うデメリット
反対に順番待ち用のタッチパネル端末を導入することで生まれるデメリットにはどのようなものがあるでしょうか?3つに分けて紹介します。
費用がかかる
タッチパネル端末の導入には、機器を購入やレンタルするなどの費用をはじめ、システム利用料などがかかります。プランの選択によっては、小規模店などでは費用に対してのメリットが得にくい場合もあります。自店の規模や営業スタイル、人件費など広い視点での検討が必要です。
デジタル端末に不慣れな人への対応
「来店受付をすべて自動化できる」と考えタッチパネル端末を導入しても、お年寄りなどデジタル端末の扱いに不慣れなお客様への対応が必要になる可能性もあります。また、スタッフに使いこなしてもらうまでにもある程度の時間がかかります。できるだけシンプルで万人が使いやすい端末・サービスを選ぶことが重要です。
故障のリスク
タッチパネル端末などの電子機器には、どうしても故障のリスクが伴います。万が一、ピーク時間帯に端末が使えなくなったらどう対処するのか、あらかじめ店舗スタッフ間で共有しておくことが大切です。また端末やシステムを選ぶときには、故障してしまったときのサポート体制についても確認しましょう。
導入するときの費用で見極めるポイント
実際にタッチパネル端末を導入しようと考えたとき、一番の課題になるのは費用面ではないでしょうか。複数あるタッチパネル端末を使った順番待ちシステムの中から、ベストな選択をするにはどのようなポイントに気を付けて検討を進めるべきかまとめます。
Point1
機能の取捨選択
タッチパネル端末を使ってできることは、簡易的な受付業務から自動呼び出し、SNSとの連携などさまざまです。できることが多ければそれだけ費用も高くなるのが一般的です。導入後、使わない機能ばかり…ということのないよう、自分の店で使いたい機能はどんなものか、不要な機能は何か、洗い出しながら検討を進めましょう。必要な機能だけを選んで設計できるシステムであれば、無駄のない選択が可能です。
Point2
端末本体にかかる費用
順番待ちシステムを提供している企業によって、タッチパネル端末本体費用の取り扱い方法が異なります。企業が保有している端末を無償で使うことができる場合もあれば、購入が必要な場合もあります。中には、店舗で既に使っている端末をそのまま使うことができる場合もあります。どの方法を選ぶかによって初期費用が大きく変わるので、自分の店に合う方法はどれか見極めましょう。
高齢者には難しい?使いやすいタッチパネルを使おう
目まぐるしく進歩するデジタル技術。高齢者の中には、「使いこなすのが難しい」という人も少なくありません。不特定多数の人が訪れる飲食店で使う順番待ちタッチパネルは、どんな人にも扱いやすいものがベストです。タッチパネル端末の導入を考えるときにも、この視点は大切にしたいものです。使いやすい端末・サービスとはどのようなものでしょうか?3つの視点で整理します。
大きな画面表示
年を重ねて細かい文字が見えにくくなったという人は数多くいます。最新のデジタル端末が高齢者に受け入れられにくいのは、画面が見えにくいということも大いに関係しているでしょう。店舗でのタッチパネル端末を選ぶときに、「画面の大きさ」「文字の大きさ」は重要なポイントです。
シンプルな操作
デジタル端末に苦手意識を持っている人にとって、タッチパネルに触れる時間は少しでも短い方が安心です。店舗で導入するシステムは、なるべく簡潔で操作工程の少ないものがベストです。直観的に操作できるデザインかどうか、複雑な操作がないかを確かめてから選べば、導入後のトラブルを最小限に抑えることができるでしょう。
安全への不安
インターネットを日常的に使わない高齢者にとって、インターネットを使ったやりとりは詐欺などへの不安がつきまといます。店舗でそうしたサービスを導入するときには、安全性を明確に示すとともに、電話などインターネットを介さない方法も用意しておくことができれば安心です。
タッチパネルで順番待ちをするならEPARKがおすすめ
飲食店がタッチパネル端末を使った順番待ちシステムを導入するなら、国内最大規模の加盟店数と会員数を持つ「EPARK順番待ちシステム」がおすすめです。「EPARK順番待ちシステム」は、店頭タッチパネル端末での順番待ち受付のほか、店舗に向かう途中に携帯電話から順番待ち受付ができるサービスや、日時指定受付にも対応しています。
回転寿司や焼肉などの有名チェーンをはじめ、和食・中華・カフェ・ラーメン店など幅広い営業形態の店舗で活用されています。独自の待ち時間表示システムは特許を取得し、その活用の場は市役所などの行政サービスにも広がっています。
順番が近づいたことをお客様に知らせる方法は、メールだけでなく電話も選ぶことができます。さらにEPARKに会員登録をしたお客様であれば、性別や年齢を把握してメールマガジンやクーポンメールを配信することもできます。
それぞれの機能を使うかどうかは、各店舗で選べるので安心です。店舗の規模や環境に合わせて仕様をカスタマイズできるので、無駄な費用を支払う必要もありません。サービスへの問い合わせには24時間365日対応しています。店先の混雑を解消し、受付業務の負担を減らしたいとお考えの飲食店オーナー様は、一度ご相談ください。
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