タッチ決済端末とは?飲食店向けのおすすめサービスを紹介

決済のお役立ち情報

クレジットカードやスマートフォンをレジの端末にかざして会計を済ませるタッチ決済が、さまざまな店舗で一般的に使われるようになっています。現金を持ち歩かないキャッシュレス派の人も増える中、多様な決済方法にどのように対応するかは、飲食店の経営を成功させるための重要な要素の1つです。こちらのコラムでは、タッチ決済端末を導入するメリット・デメリットや、飲食店におすすめのサービスについて紹介します。

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タッチ決済端末とは

タッチ決済端末とは

タッチ決済端末とは、クレジットカードやスマートフォンを専用の端末にかざすだけで支払いを完了できるシステムです。数センチメートル内でデータを無線でやりとりする通信技術「NFC(Near Field Communication)」を活用し、スピーディーかつ安全に決済ができます。現金の計数が不要で、暗証番号入力やサインの記入が必要ない場合も多く、お店にとってもお客様にとっても会計を快適にする手段として、飲食店をはじめ小売店などで急速に導入が進んでいます。

タッチ決済端末でできる決済方法の種類

タッチ決済端末でできる決済方法の種類

タッチ決済端末なら1台で、クレジットカードはもちろん、デビットカード、電子マネー、モバイルウォレットなどに対応できます。

政府は、国内のキャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度にするという目標を掲げ、キャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。民間の研究機関が2023年に行ったアンケート調査では、個人の消費支出額におけるキャッシュレス決済の比率は70.6%という結果も出ています。5年前の同じアンケート結果と比べて19.3ポイント上昇しており、キャッシュレス決済が急速に日常生活に浸透していることが分かります。

このような背景から、飲食店が多様なキャッシュレス決済に対応することは、機会損失を防ぎ、お客様満足度を高めるために重要な要素となっています。

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飲食店でタッチ決済端末を導入するメリット

飲食店でタッチ決済端末を導入するメリット

飲食店にとってタッチ決済端末の導入は、お客様の満足度や利便性を高めるだけでなく、業務の効率化などお店側にとっても多くのメリットをもたらします。以下に、タッチ決済端末を導入する具体的な利点を紹介します。

メリット1

お客様満足度の向上

タッチ決済端末を導入することで、お客様はクレジットカードやスマートフォンを端末にかざすだけで支払いを済ませることができます。現金の手持ちを心配したり、レジで小銭を数えたりする必要がなくなり、より快適な時間を過ごすことができるようになります。また、タッチ決済端末で複数の決済方法に対応することで、お客様の幅広いニーズを満たすことが可能です。

メリット2

業務の効率アップ

タッチ決済端末を導入することにより、レジでの業務負担が軽減されます。お客様が財布からお金を取り出すのを待ったり、おつりを数えたりしていた時間を、お客様の会話やおもてなしに充てることが可能になります。また、タッチ決済端末では、支払い金額などの情報を自動でやりとりするため、釣り銭の渡し間違いやレジ締め作業の手間を減らすことができます。

メリット3

売上アップ

街のあらゆる店舗でタッチ決済が使えるようになるにつれ、現金を持ち歩かない人が増えています。タッチ決済に対応していないと、「美味しそうだけど、現金は持っていない…」と、客足を遠のかせる要因になり得ます。タッチ決済に対応しているかどうかは、集客力に直接影響を及ぼします。また、キャッシュレス決済を利用する際には、手持ちの現金を気にする必要がないため、より多くの金額を支払うことに抵抗感が少なくなる傾向があります。タッチ決済端末などを導入しキャッシュレス決済に対応することで、客単価のアップも期待できるでしょう。

飲食店でタッチ決済端末を導入するデメリット

飲食店でタッチ決済端末を導入するデメリット

タッチ決済端末の導入には、たくさんのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。以下に紹介するデメリットを理解した上で、自店に合ったサービスを選択することができれば安心です。

デメリット1

導入コスト

多くのサービスで導入時の初期費用や端末の購入費用がかかります。加えて、月々のシステム利用料金や決済手数料も発生します。また、キャッシュレス決済の会計金額ごとに発生する決済手数料も、コストを左右する重要な要素です。自店に必要な機能、想定している利用状況を洗い出し、コストパフォーマンスの良いサービスを選択しましょう。

デメリット2

故障やシステムトラブルのリスク

電子機器であるタッチ決済端末には、故障やシステムトラブルのリスクが付いて回ります。営業中にシステムの不具合やエラーが発生してしまった場合、決済処理が遅れる場合もあります。万が一のとき、どのような対応がとれるのか、サポート体制もしっかりと確認しておく必要があります。

デメリット3

トレーニングの必要性

新しい決済端末を導入するときには、スタッフに使い方を指導する必要があります。基本的な使い方をはじめ、トラブルが生じた場合の対応方法についても共有することができれば安心です。

タッチ決済端末の選び方

タッチ決済端末の選び方

実際にタッチ決済端末を導入したいと考えても、すでに数多くのサービスがリリースされています。自店に合ったタッチ決済端末を選ぶためのポイントを以下で4つ紹介します。

どんな決済手段に対応しているか

一言にタッチ決済端末と言っても、対応している決済手段はサービスによってそれぞれ異なります。店舗がある地域や客層などから、自店で使えるようにしたい決済手段は何かを明確にしておくことで、スムーズにサービスを選ぶことができるでしょう。

導入費用と運用費用

サービスによって、初期費用や端末にかかる費用は異なります。中には、初期費用や端末代金が無料というサービスもあります。契約期間や解約条件などを確認の上、そのような初期費用を抑えられるサービスを活用するのもお得にタッチ決済端末を導入するコツの1つと言えるでしょう。また、取引ごとに発生する決済手数料は、長期的にみるとお店の経営に大きく影響します。数パーセントの違いでも、より良い条件で利用できるサービスを選ぶのが賢明です。

サポート体制

端末やシステムにトラブルが起こったときに、すぐに対応してもらえるかどうかは重要なポイントです。店の営業時間帯に対応してもらえるよう、24時間対応のサービスを選ぶことができれば安心です。

口コミと実績

数多くあるタッチ決済端末から自店にあったものを選ぶには、実際に導入した店舗の感想やレポートを参考にするのがおすすめです。タッチ決済端末は、お金に関わる情報をやりとりする重要な端末です。実績や口コミをもとに、提供している企業の信頼性も確かめましょう。

タッチ決済端末導入はEPARKペイメントサービスがおすすめ

タッチ決済端末導入はEPARKペイメントサービスがおすすめ

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クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードはもちろん、各種電子マネーにも対応しています。困ったときのサポートを365日24時間体制で受けられる点も、休日や夜間に営業する飲食店にとって安心のポイントです。

押し寄せるキャッシュレス化の波に乗り遅れることのないよう、この機会にタッチ決済端末の導入を検討してみませんか?まずはお気軽にEPARKペイメントサービスにご相談ください。