飲食店での順番待ちの管理には、さまざまな方法がありますが、最も親しみやすくシンプルな方法の1つは「番号札」ではないでしょうか?番号札は、一見すると単純なアイテムですが、デジタル技術と組み合わせて使えば、お客様の待ち時間を快適にし、スタッフの業務効率を格段にアップすることもできます。こちらのコラムでは、飲食店が順番待ちの管理に番号札を使うメリットやおすすめのシステムについて紹介します。
番号札で行う順番待ち管理とは?

番号札を使った順番管理は、飲食店など待ち時間が発生する施設で昔から使われている方法です。お客様の受付順を明確にし、スムーズな対応をするための仕組みです。最近では、さらに便利により快適な待ち時間を実現しようと、昔ながらの番号札とデジタル技術を組み合わせた順番管理システムも誕生しています。待ち時間は、お客様にとってもスタッフにとってもストレスの種になります。進化したシステムで、あなたのお店の待ち時間を快適なものに変えてみませんか?
順番待ちで番号札が向いているケース

飲食店がお客様の順番を管理するには、さまざまな方法があります。番号札のほか、ウェイティングボードに記入してもらう方法、来店順に並んでもらう方法などです。今回取り上げる番号札を使った順番待ちは、どのようなケースに適しているのでしょうか?2つのポイントで整理します。
来客が集中する時間がある店、人気店
常に多くの来客がある店や、ランチタイムなど決まった時間に集中して来客が多い店などでは、番号札を使った順番管理がおすすめです。ウェイティングボードを使っても、たくさんの人でごった返した店内では、すぐに次のお客様を呼び出すことは困難です。来店順に並ぶ方法では、並び方や横入りなどのトラブルのリスクが非常に高いです。人気店や来客が集中する時間がある店には、来店順を明確に示し、シンプルな番号で呼び出しができる番号札がおすすめです。
席数が限られているお店
席数がそれほど多くない店では、順番待ちをする人も多くなりがちです。1、2人であれば、ウェイティングボードや行列でも問題なく管理できる場合が多いですが、席数が少ない店では待機人数がふくらみ、トラブルが起こりやすくなります。席数の限られている店舗では、来店順を明確にできる番号札を使った順番管理がおすすめです。
順番待ち番号札の種類と機能

飲食店で活用されている番号札にはさまざまな種類があります。営業スタイルや席数、客層などに応じて適切なものを選ぶことが大切です。以下で代表的な番号札の種類と機能を紹介します。
紙製の番号札
最も親しみ深い種類といえるのが、紙製の番号札ではないでしょうか?発券機で紙の番号札を発行し、その番号札を手に順番を待ちます。コストを抑えることができるうえ、お客様ごとに使い捨てできるので衛生的です。
プラスチック製の番号札
回転の早い店などでは、プラスチック製の番号札を使っている場合も多いのではないでしょうか?発券機の設置や紙の補充などが必要ないため、低労力、低コストで導入できます。
ブザータイプの番号札
音や振動で順番を知らせる番号札もおなじみのスタイルの1つです。電波が届く範囲内であれば、車内などで待ち時間を過ごすこともできるため、お客様にとっては快適な手段です。紙やプラスチックに比べると、導入費用がかかる点は注意が必要です。
スマートフォンなどと連携できる番号札
最近では、番号札を使った順番管理にデジタル技術を組み合わせ、お客様のスマートフォンなどと順番情報を連携できるシステムも登場しています。番号札にQRコードを印刷して、スマートフォンで読み取ると待ち時間が確認できたり、スマートフォンなどで来店前に混雑状況を確かめて日時指定受付をしたりできます。
番号札で順番待ちを管理するメリット

番号札を使った順番の管理は、飲食店にとって多くのメリットがあります。お店にあった適切な方法を選べば、お客様にとってもスタッフにとっても、より快適なお店となります。以下に、番号札を使った管理の利点を整理します。
混乱・トラブルの防止
番号札を使って順番を管理することで、来店順に並んで順番を待つ場合などに生じる横入りや並び方などの混乱のリスクを減らすことができます。また、ウェイティングボードの名前の読み間違いなどのトラブルもなくなるでしょう。番号札は、混雑時でも公平でスマートな順番管理を実現します。
待ち時間の予測
順番が明確に示された番号札があれば、自分の番まであとどのくらいかお客様自身で予想できます。あとどのくらい待つ必要があるのか不透明なまま時間を過ごすのは、落ち着かないものです。お客様が番号札で自分の順番をはっきりと確認できると、待ち時間のストレスを軽減できるでしょう。
スタッフの負担軽減
番号札を導入すれば、順番管理にまつわるスタッフの負担は大幅に軽くなります。ピーク時間帯にウェイティングボードの手書きの文字を判別したり、店先の長い行列を整理したりする必要がなくなります。これにより、スタッフは調理や配膳など、本来の業務に集中することができるようになります。
お客様満足度の向上
待ち時間は、飲食店の第一印象ともいえます。どんなに美味しい料理、適切なサービスを提供しても、それまでの待ち時間がストレスフルなものであれば、その印象を挽回することは難しいでしょう。番号札を導入すれば、お客様が長い行列に並んだり、名前を呼ばれるのをじっと待ったりする必要がなくなります。番号札で待ち時間のストレスを最小限にすることは、お客様の満足度を高め、リピート率を上げるうえでも重要です。
番号札の順番待ち管理をシステム化する方法

番号札を使った順番待ちをシステム化すれば、効率的で快適な順番管理が可能になります。以下で、番号札を使った順番管理をシステム化する方法を整理します。
自動受付機の設置
番号札の発券機と連携させた自動受付機を店内に設置することで、受付業務がさらにスムーズになります。自動受付機でお客様自身が来店人数などを入力する方法をとれば、混雑している時でもお客様がスタッフの対応を待たずに受付を済ませることができ、聞き間違いなどのミスを減らすこともできます。
店内ディスプレイの設置
店内に順番の進み具合を示すディスプレイを設置すれば、お客様自身が自分の番号札の番号と照らし合わせて待ち時間を予測できるようになります。待ち時間が予想できれば、お客様は待ち時間の間に別な用事を済ませることもできます。スタッフも、問い合わせや説明の対応をする労力を減らせるでしょう。
オンライン順番待ちへの対応
専用のウェブサイトなどから、来店前にお客様がスマートフォンなどを使って順番待ち受付をできるようにすることも可能です。来店前に混雑状況を確かめたり、お店に向かう前に順番受付を済ませて待ち時間なしでお店を利用したりすることもできるようになります。お客様の満足度を格段に上げることができるでしょう。
番号札の順番待ちを飲食店で導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店の順番待ちにまつわる問題をスムーズに解決するには、番号札を使った順番待ち管理システムの導入がおすすめです。有名回転寿司店や焼肉チェーンでも採用されている「EPARK(イーパーク)」なら、飲食店の効率的な順番管理に必要な機能が全て揃っています。
店頭タッチパネルでの受付はもちろん、お客様のスマートフォンなどからのオンライン受付にも対応しています。番号札で順番を明確にするだけでなく、特許を取得している独自のシステムで待ち時間を表示します。店内ディスプレイでの呼び出しをはじめ、SMS、メール、電話などさまざまな呼び出し方法にも対応可能です。
お客様にとってもスタッフにとってもストレスフリーな順番管理を実現したいとお考えのオーナー様は、ぜひEPARK(イーパーク)をご検討ください。