飲食店の集客方法に悩むオーナー様へおすすめサービスの紹介

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飲食店にとって、集客は重要なテーマです。どんなに美味しい料理を用意しても、お客様にお店に足を運んでもらわなければ、経営を継続していくことは困難です。人口減少による人手不足、急速に広がるデジタル化など、社会的な背景が刻一刻と変わる現代においては、集客方法のアップデートも、飲食店経営を成功に導く重要な要素です。こちらのコラムでは、飲食店における集客方法やおすすめのサービスについて紹介します。

飲食店における集客の重要性

飲食店における集客の重要性

競争が激しい市場では、単に美味しい料理や快適なサービスを提供するだけでは、お客様を引きつけることは困難です。集客方法を工夫することで、新規顧客を獲得し、リピーターを増やすことが大切です。さらに、SNSやスマートフォンが急速に浸透する中、オンライン予約システムの導入やSNSを活用したプロモーションなど、グルメサイトを活用した集客も、経営の安定のために不可欠なものになりつつあります。変化の多い現代においては、集客方法の継続的な見直しが、経営を成功させるカギとなるでしょう。

飲食店の主な集客方法

飲食店の主な集客方法

具体的に飲食店の集客方法にはどのようなものがあるのでしょうか?以下に代表的な方法を4つ紹介します。

 

SNS

インスタグラム、X(旧Twitter)などのSNSは、無料で始められる便利な集客ツールです。中でも、写真や短い動画の投稿がメインとなるインスタグラムは、料理や店内の雰囲気を手軽に視覚的に伝えることができる飲食店向きのサービスといえるでしょう。しかし、アカウントを開設しただけでは、集客効果は見込めません。なるべく多くの人に投稿を目にしてもらうためにも、こまめな更新など継続的な取り組みが必要です。 SNSのツールで簡単に始められておすすめなのが「LINE公式アカウント」です。 LINE公式アカウントはコミュニケーションアプリ「LINE」上に企業や店舗がアカウントを作成し、友だち追加してくれたユーザーに対して情報を発信できるサービスになります。


 

チラシポスティング

チラシを作成して、お店の周辺でポスティングするというのは、足を運んでもらえる可能性が高い近隣のお客様にお店のことを知ってもらうための効果的な手段です。季節のイベントに合わせたキャンペーンを紹介したり、クーポン券を付けたりするのもおすすめです。しかし、1軒1軒回ってチラシを投函するのはかなりの労力が必要です。外部委託を視野に入れる必要があるかもしれません。

 

ハガキやダイレクトメール

来店履歴のあるお客様にハガキやダイレクトメールを送るというのは、伝統的な集客方法です。宛名付きで届く郵便は、ほとんどの人が一度は目を通すので、お店のことを思い出してもらうきっかけとして有効です。ただ、あらかじめ来店時にお客様の住所や名前を収集するための工夫をする必要があります。

 

グルメサイト

グルメサイトとは、飲食店の情報を提供するウェブサイトのことを指します。グルメサイトは外食や旅行先での飲食店を探す手段として非常に便利です。例えば、友人や家族との食事の場所を決める際、新しいレストランを開拓する際、または特定の料理を食べたいときに活用できます。

飲食店もインバウンド対策は必要?

飲食店もインバウンド対策は必要?

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、日本の食文化が世界的に評価されています。また円安が進行したことで、外国人観光客にとって日本旅行が経済的に魅力的になり訪日外国人観光客が増えておりますのでインバウンド対策は必要不可欠です。飲食店のインバウンド対策に必要なサイトを2つ紹介します。

外国人観光客向け

「SAVOR JAPAN」は、訪日外国人の80%をカバーできる英語・韓国語・簡体字(中国、シンガポール、マレーシア)・繁体字(台湾、香港、マカオ)に対応し、外国人観光客の予約を受付けできる『訪日外国人向け飲食店予約・観光サービス』です。外国人観光客への対応の一環としてSAVOR JAPANに掲載しインバウンド集客の強化のサポートをいたします。


中国人観光客向け

中国人観光客(旅行者)向けに飲食店の集客をサポートします。豊富な情報量とランキング機能や予約機能で、正しい情報の発信が可能です。簡単な予約や事前決済型チケットもあり、訪日観光客へのアプローチに最適です。今後インバウンドが強化される日本において、日本人のみの集客に限らず中国人観光向けに集客していきましょう!

飲食店で集客を成功させるポイント

飲食店で集客を成功させるポイント

飲食店の集客方法にはさまざまな手段がありますが、費用や労力に見合った効果をあげるにはいくつかのポイントがあります。以下で、集客を成功させるためのポイントを整理します。

ポイント1

お店のコンセプト、アピールポイントの明確化

お店のコンセプトやアピールポイントをはっきりと言葉で表現できるようにしておくことで、アプローチ先やアピール内容の設定がスムーズに進みます。自分のお店の特徴は何で、どんな年齢層、性別にその特徴を知ってほしいのか、整理しておけば、集客方法、実施時期などを決めるうえで助けになるでしょう。

ポイント2

予算・費用の把握

さまざまな集客手段があり、それに必要な費用も多種多様です。お店の規模や経営状況を冷静に見極めてから、集客にあてられる予算を決めましょう。いくら来店者が増えても、大掛かりなPRで費用がかさめば回収までのハードルは上がります。予算に余裕がないという場合には、SNSなど無料で取り組める方法から挑戦するのがおすすめです。

ポイント3

効果測定と見直し

新たな集客方法に挑戦して終わりということでなく、その効果について検証し、見直しの可能性を探ることは大切なプロセスです。来客がどのくらい増えたか、売上はどう変わったか、集客にかかった費用はいくらだったか、人的な負担はどのくらいあったかなど、あらゆる側面で分析したうえで、実施した集客方法はお店にあっているものだったかどうか、改善できる点などを洗い出すとよいでしょう。

飲食店の集客方法にお悩みなら株式会社EPGにお任せ

飲食店の集客方法にお悩みなら株式会社EPGにお任せ

飲食店が集客方法にお悩みなら、株式会社EPGが提供する日本最大級のグルメサイト「食べログ」がおすすめです。効果的な広告ページづくりで飲食店様に寄り添い、課題解決できるようご提案いたします。

日本のグルメサイト以外にも外国人観光客の予約を受付けできる訪日外国人向け飲食店予約・観光サービス。SAVOR JAPANに掲載しインバウンド集客の強化のサポートができる「SAVOR JAPAN」と中国人観光客(旅行者)向けに飲食店の集客をサポート。豊富な情報量とランキング機能や予約機能で、正しい情報の発信が可能な「大衆店評」でインバウンド対策もご検討ください。