多言語機能でインバウンド対応可能な飲食店向けのおすすめ順番待ちシステムを紹介

順番待ちのお役立ち情報
  

新型コロナウイルスの影響が和らぎ、自由に海外旅行ができるようになってから、国内では海外からの観光客が増加しています。円安が続いていることも後押しし、外国人観光客による国内消費は増加傾向が続いています。このような外国人観光客のニーズに対応するため、飲食店などのサービス業界では多言語対応がますます重要となっています。こちらのコラムでは、インバウンド対応を見据えた多言語対応順番待ちシステムについて紹介します。

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インバウンド客には多言語対応の順番待ちシステムがあると安心

インバウンド客には多言語対応の順番待ちシステムがあると安心

インバウンド客のおもてなしには、多言語対応システムがあると安心です。異なる文化背景を持つ外国からのお客様を相手に上質なサービスを提供する上で、最も重要なポイントとなるのが言葉の壁です。言葉の壁を取り除くことができれば、誤解やストレスのないサービスをスムーズに提供することが可能になるでしょう。しかし、人手不足が慢性化する国内において、複数の言語に対応できるスタッフを常時配置するというのは、現実的ではありません。

そこで、飲食業界では受付や順番管理などをタッチパネル端末やスマートフォンで済ませることができる順番待ちシステムの活用が広がっています。多言語に対応している順番待ちシステムを導入すれば、店の第一印象を左右する受付・順番待ちの時間を、外国からのお客様にも快適に過ごしてもらうことが可能になります。このようなデジタルツールを活用しながら、今後も拡大が見込まれているインバウンドへの対応体制を整えましょう。

飲食店がインバウンド客対応で抱える問題

飲食店がインバウンド客対応で抱える問題

観光庁が外国人旅行者を対象に行った国内の多言語対応に関するアンケート調査によると、旅行者が日本を訪れた際に利用した施設のうち、多言語表示やコミュニケーションに関して困った経験がある場所として最も多かったのは「飲食店」であることが分かっています。小売店や鉄道駅などと比較しても、飲食店ではコミュニケーションで苦労する場面が多いようです。以下で、飲食店がインバウンド客をもてなす上で直面する問題を整理します。
出典:訪日外国人旅行者の受入環境に関する調査を実施しました

 

言葉の壁

近年は英語圏だけでなく、中国や台湾、韓国などアジア諸国からの旅行者が増えており、複数の言語への対応が求められています。英語だけでなく、中国語や韓国語に対応できるスタッフを十分な人数確保するのは非常に困難です。外国語に対応できるスタッフがいない場合、十分なコミュニケーションをとることができずに接客の質が低下してしまう可能性が高まります。

 

文化の違い

食事の文化やマナーは世界各国で異なります。食べ方や食材に対する理解が不十分だと、意図せずに失礼なふるまいをしたり、誤解を生じさせたりする可能性があります。必要に応じて、宗教的な食事制限などへの配慮が必要です。

多言語対応順番待ちシステムとは

多言語対応順番待ちシステムとは

多言語対応順番待ちシステムは、外国人観光客や外国語利用者のために、来店受付や順番管理、呼び出しを母国語に合わせてスムーズに行うためのシステムです。機能別に特徴を紹介します。

 

多言語表示機能

お客様が選択した言語で、受付から順番待ちのステータス表示、呼び出しなどを表示する機能です。これにより、言語の壁を感じることなく店内の混雑状況を確認したり、受付を済ませたりできます。店内のタッチパネル端末やスマートフォンなどで、お客様自身が名前や来店人数を入力して受付をするので、スタッフが外国のお客様の名前の表記に戸惑ったり、読み間違えたりするリスクを減らすこともできます。

 

スマートフォン連携機能

お客様が専用アプリやQRコードを利用して、自分の順番をスマートフォンで確認できる機能です。母国語を話せるスタッフがいない場合でも、お客様自身で順番の進み具合を確認することができるので、不安感やストレスを減らすことができます。この機能を活用すれば、順番が来るまで店内でじっと待つ必要がなくなるので、限られた旅行の時間を有効活用することにもつながります。

多言語対応順番待ちシステムのメリット

多言語対応順番待ちシステムのメリット

飲食店が多言語対応順番待ちシステムを導入することで生じるメリットは多岐にわたります。以下で主なメリットを3つ紹介します。

メリット1

外国人のお客様の満足度向上

多言語対応順番待ちシステムにより、外国人のお客様が母国語で順番待ちの案内を受けられるようになります。食事をする前の店の第一印象を左右する順番待ちの時間に、言語の不安を感じることなく過ごしてもらうことが可能になります。これにより、お客様の満足度が向上し、リピート訪問や口コミによる集客効果も期待できます。

メリット2

スタッフの負担軽減

言葉が通じない外国人客とのコミュニケーションが円滑になり、接客にかかる時間やスタッフのストレスが軽減されます。翻訳アプリなども進化していますが、お客様で混み合う時間帯に外国からのお客様が重なるなどした場合には、来店受付時に直接コミュニケーションを取り合う時間が十分に確保できない場合もあります。多言語対応の順番待ちシステムがあれば、受付や呼び出しなどの業務をシステムに任せることができるので、スタッフは入店後の接客など本来の業務に集中でき、全体的な業務効率を上げることができます。

メリット3

競争力強化

インバウンド客の増加を受けて、多言語対応にデジタルツールを活用する飲食店は増えています。外国からのお客様も、なるべくなら言葉の不安を感じずに食事を楽しみたいもの。多言語対応の充実度で競争力を下げないためにも、多言語対応順番待ちシステムなどのデジタルツールの導入は効果的です。

多言語対応順番待ちシステムの選び方

多言語対応順番待ちシステムの選び方

多言語に対応している順番待ちシステムは、さまざまな種類があります。選定の際のポイントを以下にまとめます。

 

対応言語の種類と数

対応している言語の種類はとても重要です。ターゲットとする顧客層に合わせた言語にシステムが対応しているか確認しましょう。日本政府観光局の統計データなどを活用すれば、自分のお店があるエリアにどの国からの旅行者が多いかを調べることができます。地域性や店舗の特性を踏まえて、対応が必要な言語を検討しましょう。

 

システムの使いやすさ

お客様が順番待ちシステムの使い方を理解できなければ、結局対面でのコミュニケーションが必要になり、多言語対応システムを導入した意味がなくなってしまいます。日本語に不慣れなお客様でも、直感的に操作できるシステムかどうかは重要なポイントです。

 

リアルタイム更新機能

受付内容や順番待ちの進行状況がリアルタイムで更新される機能は重要です。これにより、スタッフに尋ねなくてもお客様自身で現在の状況を正確に把握でき、待ち時間のストレスを軽減することができます。

 

サポートとメンテナンス

多言語対応の順番待ちシステムは、一度導入すれば店の重要な戦力となるでしょう。万が一、故障やシステムトラブルシステムが発生してしまうと、店舗の運営に大きな影響を及ぼす可能性もあります。トラブルが発生した場合に、迅速に対応してくれるかどうか、対応時間や対応方法について確認しましょう。

多言語対応順番待ちシステムならEPARK(イーパーク)がおすすめ

多言語対応順番待ちシステムならEPARK(イーパーク)がおすすめ

飲食店が多言語対応順番待ちシステムを導入するなら、EPARK(イーパーク)がおすすめです。EPARK(イーパーク)は、日本語をはじめ、英語・韓国語・中国語(2種類)での受付が可能です。リアルタイムでの順番状況確認ができるのはもちろん、使いやすい操作画面と24時間365日のサポート体制で、導入後も安心して運用できます。

多言語対応順番待ちシステムを検討の飲食店オーナー様はぜひ一度、EPARK(イーパーク)をご検討ください。