焼肉店におすすめの順番待ちシステム紹介

順番待ちのお役立ち情報

焼肉店オーナーのみなさま、混雑時の順番管理や行列の解消にお悩みではありませんか?お店の味、焼肉店ならではの体験をお客様に最大限に楽しんでもらうには、待ち時間のストレスを減らすことが重要です。こちらのコラムでは、順番待ちシステムの仕組みやおすすめのサービスについて紹介します。

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順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは

わいわいとコミュニケーションを楽しみながら、自分で肉を焼いて味わうのが焼肉店の醍醐味。1組ごとの滞在時間が長く、待ち時間もどうしても長くなりがちです。そして、空腹を抱えてこんがりと肉が焼ける香りに包まれながら、空腹を抱えて長い時間順番を待つのはつらいもの。このような特徴を持つ焼肉店にこそ、デジタル技術で行列を管理する順番待ちシステムの導入がおすすめです。オンラインで受付を済ませたり、順番が近づいた通知をスマートフォンで受け取ったりすることができるので、お客様の待ち時間にまつわるストレスを大幅に軽減できます。

順番待ちシステムを導入することで、お客様がお店で過ごす時間はより充実したものとなるでしょう。

焼肉店における順番待ちの現状

焼肉店における順番待ちの現状

焼肉店は、特別な場面での食事の場として不動の人気を誇ります。特に、家族や友人とのだんらんや、仕事仲間との打ち上げパーティーなど、ご褒美の外食として焼肉店を利用する人は多いでしょう。週末や祝日ともなると、多くの焼肉店が満席となりピークの時間帯には多くの店舗で順番待ちが発生します。

長い待ち時間はお客様をイライラさせ、列に並んだものの待ちきれずに別の店に移ってしまうということも起こり得ます。さらに、混みあう店舗を見て「待ち時間が長そうだ」と、潜在的なお客様を逃してしまう可能性も考えられます。こうした事態を避けるために、焼肉店には効率的な順番管理・行列解消が求められています。

順番待ちシステムを導入することで、お客様はスマートフォンをチェックしながら車内や近隣の施設でリラックスして順番を待つことができ、待ち時間を有効活用できます。また、行列を作らせないことで、他の来店客の心理的なハードルを下げ、来店の意欲高める効果が期待できます。焼肉店が順番待ちの問題を解決することは、顧客満足度の向上や売り上げアップに直結する重要なポイントです。

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焼肉店が順番待ちシステムを導入するメリット

焼肉店が順番待ちシステムを導入するメリット

焼肉店が順番待ちシステムを導入することで得られるメリットは多岐にわたります。

メリット1

お客様満足度アップ

焼肉店ならではの特徴として、お客様自身で肉を焼く楽しさがあります。その楽しみを最大限に味わっていただくためには、時間的な余裕やリラックスした気持ちが重要です。順番待ちシステムを導入することで、お客様は事前に受付を済ませたり、待ち時間を別な施設で過ごしたりすることが可能になり、待ち時間による時間の浪費やストレスを軽減できます。

メリット2

店舗運営効率、回転率アップ

順番待ちシステムの導入は、店舗運営の効率化にも寄与します。従来の手書きのウェイティングボードや整理券による順番待ちでは、スタッフが行列管理や順番待ちをするお客様への対応につきっきりになってしまうということも珍しくありません。順番待ちシステムがあれば、システムが自動的に順番を管理し、お客様への通知まで行ってくれるので、スタッフは配膳や片付けなどの業務に集中できるようになります。サービスの質向上とともに、回転率のアップも期待できます。

メリット3

リピート率アップ

順番待ちシステムは、リピーター獲得にも役立ちます。システムの種類によっては、1度来店したお客様にクーポンやメールを配信することができます。スムーズで快適な食事体験を提供した上で、素早くダイレクトに新たな情報を届けることで、リピーター獲得に向けた効果的なプロモーションが可能になります。

焼肉店が順番待ちシステムを導入する際の注意点

焼肉店が順番待ちシステムを導入する際の注意点

焼肉店が順番待ちシステムを導入する際には注意点もあります。以下で気を付けたいポイントを2つ紹介します。

システム選定

順番待ちシステムを適切に活用するには、システムと実際の店舗運営との連携が重要です。焼肉店はお客様が自分で肉を焼きながら食事を楽しむため、ほかの飲食店と比べても滞在時間が長くなりやすい傾向があります。そのため、システムの種類や仕組みによっては、表示する待ち時間の予測が実際の状況と大きくずれてしまうこともあります。店舗の実態に合った待ち時間の予測や、リアルタイムでの状況更新ができるシステムを選ぶことが重要です。

使いやすさ

せっかく順番待ちシステムを導入しても、システムが複雑で使いにくいとスムーズに運用できません。システムを選ぶときには、お客様もスタッフも直観的に操作できる使いやすいものを選ぶことが重要です。システム導入時には、スタッフがシステムの使い方をトレーニングすることができるよう、十分な準備期間を設けることも大切です。使い方ポップの提供や操作方法についてのサポートが充実しているシステムを選ぶことができれば安心です。

順番待ちシステムを導入した焼肉店の事例

順番待ちシステムを導入した焼肉店の事例

では、実際に焼肉店ではどのように順番待ちシステムが活用されているのでしょうか?ここでは、EPARK順番待ちシステムを導入している焼肉店オーナー様の声をもとに事例を紹介します。

安心して待機できる環境

同じ30分でも、行列に実際並ぶのと行列から離れて待つのでは、お客様の気持ちは全然違います。列から離れてお待ちいただくことが可能となり心理的負担が軽減され、待つのを諦めて列から離脱するといった機会損失を減らすことが出来ていると思います。また、今までは手動で順番管理していたので、呼び出し順序の間違いや声が聞こえないなどのトラブルなどもありました。それらが改善し、安心してお待ちいただける環境を整備できました。

回転率を最大化

回転率を左右する大きな要因は「最適なタイミングで呼び出しできるかどうか」です。最適なタイミングでお客様をお呼出しして、空いた時にすぐに案内出来る席を用意しておくことが、回転率を最大化するために最も重要なポイントだと考えます。順番待ちシステムを活用して、効率的にお客様の呼び出しができていることが、回転率の向上につながっていると思います。

人材の最適配置

順番待ちシステムの導入前の状況を思い返すと、入店を待つ方や、お会計を待つ方で、入口付近はいつも混雑していました。加えて電話が常時鳴り続き、電話番を専属で配置していたほどです。食べ放題の場合、料理の提供スピードが顧客満足度に直結するので、提供スピードを保つリソースは何としても死守したいと考えていました。順番待ちシステムを導入し、受付周りの人員配置を効率化できたことで、料理の提供の遅れに対する苦情の減少につながりました。結果的に、スタッフが接客面で付加価値を提供することにこれまで以上に注力できるようになったと感じています。

焼肉店で順番待ちシステムを導入するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

焼肉店で順番待ちシステムを導入するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

焼肉店が順番待ちシステムを導入するなら、EPARK順番待ちシステムがおすすめです。EPARK順番待ちシステムは順番待ちシステムのパイオニアとして、日本トップクラスの導入実績を誇ります。順番待ち予約システム領域における特許件数は世界最大規模です。

オンラインでの順番待ち受付や、電話による自動呼び出し機能、販促メール配信など、お客様満足度を高め、店舗運営の効率をアップさせるサービスが充実しています。待ち時間が長くなりやすい焼肉店ではこれらの機能が活躍するでしょう。

行列対策や運営効率化をお考えの焼肉店オーナー様は、ぜひ一度EPARK順番待ちシステムをご検討ください。システム導入により、お客様にとってもお店にとっても、より快適なお店づくりが実現するでしょう。