バイキング・ビュッフェの飲食店におすすめの順番待ちシステム紹介

順番待ちのお役立ち情報

バイキング・ビュッフェ形式の飲食店を経営するオーナー様、混雑管理に関するお悩みはありませんか?顧客のテーブルごとの滞在時間が長くなりがちなバイキング・ビュッフェ形式のレストランの場合、混みあう時間帯にはどうしても顧客を長時間待たせることになってしまいます。そして、1人あたりの単価が固定されているバイキング・ビュッフェ形式では、席の回転率をいかに上げるかが経営の成功を左右します。

自動で受付、順番管理、呼び出しをこなしてくれる順番待ちシステムがあれば、これらの問題の解決をスムーズに解決することができます。こちらのコラムでは、順番待ちシステムの仕組みやバイキング・ビュッフェの飲食店様におすすめの順番待ちシステムについて紹介します。

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バイキング・ビュッフェ形式における順番待ちの課題

バイキング・ビュッフェ形式における順番待ちの課題

好きなものを好きなだけ食べられるバイキングやビュッフェは、多くの人にとって夢のような時間なのではないでしょうか?非日常の特別なひとときとして、規定の時間いっぱいにゆっくりと食事を楽しむ人が多いでしょう。そのため、1組あたりの滞在時間がほかの飲食店よりも長くなり、どうしても混雑時の顧客の待ち時間も長くなってしまいがちです。こうした顧客のストレスを少しでも軽減し回転率を上げるには、順番待ちシステムの導入は有効です。

順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは、飲食店などが混雑しているときに、顧客が長い列に並ばずに順番を待つことができる便利な仕組みです。順番待ちシステムを使って名前や人数を専用のタッチパネル端末やスマートフォンで登録すれば、順番が近づいたことをスマートフォンなどへの通知で知ることができます。じっと店内で名前が呼ばれるのを待っている必要がなくなり、待ち時間を有効活用できるようになります。例えば、近くで買い物をしたり、自分の車に戻って休憩を取ったりすることができます。

さらに、順番待ちシステムはお店にとってもさまざまなメリットをもたらします。システムがあれば、顧客の順番を自動で管理できるため、スタッフは混雑時に順番管理に追われずに、接客や調理など他の業務に集中できます。これにより効率的に座席を回せるため、売上向上にもつながります。

順番待ちシステムを活用することで、顧客はストレスなく食事を楽しむことができ、店舗側も混雑を効率的に管理できるため、双方にとって理想的な食事環境を実現することができます。

順番待ちシステムの魅力とサービスについて、こちらのコラムもチェック!

バイキング・ビュッフェで順番待ちシステムを導入するメリット

バイキング・ビュッフェで順番待ちシステムを導入するメリット

バイキング・ビュッフェ形式のレストランが順番待ちシステムを導入することで、さまざまなメリットが得られます。以下で、その主なものを紹介します。

メリット1

待ち時間のストレスを軽減

混雑時でも長い列に並ばずに済むので、顧客の待ち時間のストレスが大幅に軽減されます。順番が近づくとスマートフォンなどに通知が届くうえ、店頭ディスプレイなどで予測待ち時間を確認することもできます。「あとどのくらい待つのか」という心配をすることなく、待ち時間を有効活用できるのは大きな魅力です。

メリット2

店内の混雑回避

順番待ちシステムを導入すれば、順番待ちをしている顧客が店内にとどまっている必要がなくなります。順番待ちをする顧客と食事中の顧客で、店内がごった返すという状況を回避することができます。

メリット3

スムーズな座席管理が可能に

基本的に1人あたりの単価が決まっているバイキング・ビュッフェ形式のレストランでは、席の回転がスムーズであることが経営を成功させるうえで重要です。順番待ちシステムを使えば、システムが自動で適切なタイミングで顧客を呼び出してくれるので、空席を最大限有効活用し、無駄のない座席管理ができます。

メリット4

効率的なオペレーション

順番待ちシステムが混雑を自動で管理してくれるため、スタッフが受付や順番管理、呼び出しなどのオペレーションに追われることなくなります。これにより、スタッフはお客様へのサービスに集中でき、サービスの質が向上します。結果的にレストラン全体の運営がよりスムーズになり、顧客満足度・売上のアップが期待できます。

メリット5

リピーターの増加が期待できる

快適でスムーズな体験を提供できることで、お客様にとってそのレストランが「また行きたい場所」として印象に残るでしょう。そして、順番待ちシステムの中には、一度利用した顧客にメールマガジンなどを配信する機能を搭載したものもあります。こうした機能を活用することで、リピーター獲得に向けたマーケティングをよりダイレクトに効率的に行うことができるようになります。

バイキング・ビュッフェに最適な順番待ちシステムの機能

バイキング・ビュッフェに最適な順番待ちシステムの機能

順番待ちシステムには、さまざまな機能があります。ここでは、バイキング・ビュッフェ形式のレストランにおすすめの便利な機能を紹介します。

 

スマートフォンでの順番確認・呼び出し機能

待ち時間が長くなりやすいバイキング・ビュッフェ形式のレストランの場合、顧客が自分のスマートフォンから簡単に順番を確認したり、順番が来たら通知を受け取ったりできる機能は必須でしょう。これにより、顧客は店内外で自由に過ごしながら、安心して待つことができます。

 

混雑状況をリアルタイムで確認

現在の待ち時間や混雑状況をリアルタイムでチェックできる機能を搭載したシステムなら、顧客はどれくらい待つ必要があるのかを事前に把握できるので、予定を立てやすくなります。中には、スマートフォンなどで来店前でも混雑状況を確かめることができるシステムもあります。

 

オンライン受付・予約機能で待ち時間短縮

オンライン受付や予約機能を搭載した順番待ちシステムもあります。お客様は長時間待たずにスムーズに入店することが可能になり、店側も来店状況の予測が立てやすくなります。

バイキング・ビュッフェの飲食店で順番待ちシステムを選ぶポイント

バイキング・ビュッフェの飲食店で順番待ちシステムを選ぶポイント

数多くの企業がさまざまな工夫を凝らし順番待ちシステムを開発しています。ここでは、バイキング・ビュッフェ形式の飲食店が順番待ちシステムを選ぶときに、知っておきたいポイントを整理します。

 

使いやすさ

だれもが簡単で直感的に操作できることは、システムをスムーズに運用するうえで重要です。無料体験やデモ端末などを活用して、システムの使いやすさを確かめるのがおすすめです。

 

多店舗対応やカスタマイズ機能

フランチャイズ展開や複数店舗運営をしている場合、システム内で店舗間の連携がスムーズにできることは重要です。各店舗のニーズに合わせてシステムが柔軟に対応できるかどうかも含めて、多店舗対応について確認しましょう。

 

コストパフォーマンスと初期導入の容易さ

導入時の費用、ランニングコストが店舗の予算に見合っているかは重要なポイントです。端末購入の有無や契約期間などと合わせて、慎重に検討しましょう。

EPARK順番待ちシステムをおすすめする理由

EPARK順番待ちシステムをおすすめする理由

バイキング・ビュッフェ形式のレストランが順番待ちシステムを導入するなら、EPARK(イーパーク)がおすすめです。EPARKは順番待ちシステムの先駆者として、日本でトップクラスの導入実績を誇っています。順番待ち予約システムに関する特許取得件数は、世界でも最大規模を誇るほどです。

オンラインでの順番受付や、電話での自動呼び出し機能、自動の席割り当て機能など、顧客満足度を向上させ、店舗の運営効率を高める多彩なサービスが提供されています。特に、回転率が経営を左右するビュッフェスタイルのレストランでは、これらの機能が大いに役立つでしょう。

混雑対策やオペレーションの効率化を検討しているビュッフェレストランのオーナー様は、ぜひEPARK(イーパーク)をご検討ください。お客様にとってもお店にとってもより快適なお店づくりをサポートします。