寿司店におすすめの順番待ちシステム紹介

順番待ちのお役立ち情報
 

お祝い事や記念日などの特別な食事といえば、寿司を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?そのような大切なひとときを過ごすために訪れた場所で、長い行列ができていたり、店内が順番待ちの人でごった返していたりしたら、がっかりしてしまうのも無理はないでしょう。多くのお客様が特別な時間を求めて訪れる寿司店には、デジタル技術でスマートに受付・順番管理ができる順番待ちシステムの導入がおすすめです。こちらのコラムでは、順番待ちシステムの特徴や寿司店におすすめのシステムを紹介します。

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順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは、飲食店や自治体窓口など行列のできやすい施設で活用されている待ち時間管理や行列解消のための仕組みです。対人での受付や手書きのウェイティングボードに代わり、スマートフォンやタッチパネル端末で受付を済ませ、順番が近づくとシステムが自動でお客様を呼び出します。

スマートフォンなどで通知を受け取ることができるので、お客様は順番が来るまで店内で待機する必要がなくなります。お店にとっても受付業務の負担を大幅に軽減できるメリットがあります。

寿司店における順番待ちの現状

寿司店における順番待ちの現状

長い行列は人気店の証でもあります。しかし、長い待ち時間や順番待ちの人で混雑した店内は、お客様の満足度を損なってしまうかもしれません。長すぎる待ち時間は人をイライラさせ、ごった返した店内では落ち着いた気持ちで食事をすることは難しく、料理に問題がなくても待ち時間の印象で店全体の評価が下がってしまう可能性もあります。加えて、長い行列を見て「混んでいるから別な店にしよう」と考える人は少なくありません。店内の混雑は集客力へもマイナスの影響を与えます。

こうした順番待ちや行列を、手書きのウェイティングボードや番号札などで管理している寿司店は多いのではないでしょうか?特別な設備や初期費用をかけずに導入できるので、規模の小さい店などでは有効な手段といえるでしょう。

ストレスなく待ち時間を過ごしたり、オンラインで順番受付をしたりできる店舗が徐々に増えている中、対応の遅れはお客様を逃すリスクを高めます。順番待ちシステムの導入は、これからの時代を生き抜くために重要なツールです。

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寿司店が順番待ちシステムを導入するメリット

寿司店が順番待ちシステムを導入するメリット

寿司店が順番待ちシステムを導入するメリットについて、寿司店ならではの視点から3つのポイントに絞って解説します。

メリット1

お客様満足度アップ

特別なシーンで利用するお客様が多い寿司店。それだけ、お店で過ごす時間へのお客様の期待感は大きくなるでしょう。特別な日の外食で、イライラした気持ちを抱えてしまったり、順番待ちをする人で混雑した店内で食事をしたりするというような体験は避けたいもの。順番待ちシステムがあれば、オンラインで受付を済ませることができるうえ、スマートフォンなどで呼び出し通知を受け取ることができます。スムーズな案内とゆったりとした店内の雰囲気でお客様の満足度を高めることができるでしょう。

メリット2

席の効率的な運用

寿司店の中には、カウンター席が中心という店舗も少なくないのではないでしょうか。限られた座席を効率よく運用するうえでも、順番待ちシステムが役立ちます。一般的なオンライン予約と異なり、順番待ちシステムのオンライン受付は、席の予約ではなく指定の日時に空いている席へご案内するという仕組みのため、時間になってもお客様がお店に来なかった場合でも、席を無駄にすることがありません。

メリット3

外国人観光客への対応強化

寿司は外国人観光客からの人気の高さも特徴の一つです。円安傾向が続いていることや、ビザ条件の緩和などで、日本を訪れる外国人観光客は年々増加しています。順番待ちシステムの中には多言語対応しているものも多くあります。お店の第一印象を左右する受付や順番待ちの時間を言葉の壁を感じることなく過ごすことができれば、多くの外国人客が安心できるでしょう。多言語対応は、他店との差別化を図るうえでも重要な要素です。

寿司店が順番待ちシステムを導入する際の注意点

寿司店が順番待ちシステムを導入する際の注意点

寿司店が順番待ちシステムを導入する際には、いくつかの注意点もあります。以下で主なものを紹介します。

 

コストがかかる

順番待ちシステムを使うには、初期費用をはじめ月額の利用料金などが発生します。使える機能や提供する会社によって金額が異なるため、費用と店舗の規模や効果とのバランスを慎重に検討することが大切です。

 

顧客への使い方の周知

新しいシステムを導入する場合、お客様に使い方やメリットを理解してもらうことが重要です。特にお年寄りやデジタル機器に不慣れなお客様の場合、順番待ちシステムの使い方に戸惑ってしまう可能性もあります。システム選定の際には、お客様の操作画面の使いやすさや文字の大きさなどをしっかりと確かめましょう。また、使い方ポップなどお客様への周知ツールの充実度合いも確認するのがおすすめです。

 

システムの選定とカスタマイズ

順番待ちシステムには、さまざまな種類があります。飲食店をはじめ美容室や行政窓口などで活用できる汎用型のほか、特定の業界での活用に特化したものなどです。自店の運営方式やスタッフ・顧客のニーズにあったシステムを選ぶことが大切です。使いたい機能と不要な機能を選択し、自由にカスタマイズできるかどうかも重要なポイントです。

順番待ちシステムを導入した寿司店の事例

順番待ちシステムを導入した寿司店の事例

実際に順番待ちシステムを導入した寿司店では、どのような反応・変化があるのでしょうか?EPARK順番待ちシステムを導入した寿司店の事例をもとに紹介します。

 

オペレーションの精度向上

順番待ちシステムの導入前はスタッフがウェイティングシートにお客様の名前を手書きで記入していましたが、この方法では名前の聞き間違いや書き間違いが発生し、同じ苗字の方を誤って案内してしまうこともありました。システム導入後は、受付番号とシステムに登録されたお客様の名前を照合して呼び出すことができるようになり、トラブルが減りました。

 

機会損失を防ぐ

順番待ちシステム導入前は、混雑時にはお客様に来店ボードに名前などを記入していただき、待ち合いスペースで待機していただいていました。待機している人の多さを見て帰ってしまうお客様も多かったのですが、システム導入後は、待ち時間がリアルタイムで表示されるので、「混んでいるから」と入店を見送るお客様が減りました。どのぐらい待つのかをスタッフが説明をする手間が省けることもうれしいポイントです。

 

メール配信機能を活用

過去に順番待ちシステムを使ってお店を利用したお客様にメールで販売促進することができる機能を使っています。多くの同業他社がチラシによる販売促進を行っている中、この機能を活用すれば、素早くダイレクトにお客様にサービスをアピールすることができ、売上の低下を回避できています。

寿司店で順番待ちシステムを導入するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

寿司店で順番待ちシステムを導入するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

寿司店で順番待ちシステムを導入するなら、EPARK順番待ちシステムが特におすすめです。EPARK順番待ちシステムは国内順番待ちシステムのパイオニアとして、導入施設数の圧倒的な実績を誇ります。独自の待ち時間表示システムでは特許を取得し、行政窓口でも活用されるなど安心感は抜群です。

オンライン席予約、電話自動呼び出し、販促メール配信、多言語対応など、寿司店で使える機能が揃っています。コールセンターによる24時間365日体制のサポートが受けられる点もポイントです。

順番待ち対策、運営効率化をお考えの寿司店オーナー様は、ぜひEPARK順番待ちシステムをご検討ください。