飲食店でテイクアウトサービスを始めよう!成功させるポイントやおすすめのシステムを紹介

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飲食店の新たな商品として、テイクアウトサービスが注目されています。デリバリーサービスが伸びているように、飲食店におけるテイクアウトサービスも今後伸びる可能性があります。このコラムでは、飲食店のテイクアウトサービスの始め方から、成功のコツまで解説します。新規顧客やリピーター獲得に興味があり、飲食店の売上アップを考えているオーナーは、ぜひ続きをご覧ください。

飲食店にテイクアウトサービスが広がる背景

飲食店にテイクアウトサービスが広がる背景

近年では、以下の理由からテイクアウトサービスが伸びている現状があります。

  • 単身者世帯の増加
  • 共働き家庭の増加
  • 軽減税率の対象

テイクアウトサービスが伸びている理由は、1人で食事をする人や、食事を作る時間のない人が増えているからです。さらに、テイクアウトは軽減税率の対象となっているため、安く食事を済ませられる点も影響しています。

一般社団法人日本惣菜協会の「2018年度惣菜白書」によるデータによれば、2017年の惣菜売上額は10兆円を突破し、年々増え続けていることがわかっています。惣菜は中食のひとつのため、飲食店における中食であるテイクアウトサービスも増加傾向だと予測できるでしょう。

飲食店がテイクアウトサービスを行うメリット

飲食店がテイクアウトサービスを行うメリット

飲食店が行うテイクアウトサービスは、デリバリープラットフォームを使った配達が一般的です。消費者にとって有料のサービスですが、ニーズを満たすサービスとして伸びており、飲食店側としても導入するメリットがあるので詳しく解説します。

メリット1

消費者の中食ニーズに対応できる

前述したように、中食産業は外食産業を上回るほどの伸びを見せています。飲食店側としても、売上アップを目指すなら、市場ニーズに合うサービスを取り入れるのは当然です。これまでテイクアウトサービスを利用していない飲食店が導入することで、新たな顧客を取り入れられるメリットがあります。

メリット2

集客がしやすい

デリバリーサービスを使ったテイクアウトサービスは、Webサイトやアプリを使って集客します。すでに一定数の顧客を獲得しているサービスが使えるため、集客がスムーズです。ひと昔前のように、折込チラシやチラシの配布、電話による集客のような手間はありません。テイクアウト情報を求めている人に対して集客できるため、見込み客の取り込みが容易になります。

メリット3

利用した分だけ手数料が発生するためリスクが少ない

デリバリーサービスは有料のため、お店側が手数料を支払う必要があります。しかし、売上の数%を手数料として支払う仕組みなので、利用した分だけ支払えばよい点がメリットです。利用した分だけの手数料の支払いなら、最初から高額な支払いは発生しないため、導入するリスクが少ないと言えます。また、閑散期の手数料は少なくて済むので、売上が落ちる時期に無駄なコストが発生しなくて済みます。

飲食店がテイクアウトサービスを行うデメリット

飲食店がテイクアウトサービスを行うデメリット

飲食店のテイクアウトサービスの導入では、いくつかデメリットがあります。自分の店舗に向いている方法なのかは、事前の検討が必要です。

デメリット1

メニューが限られる

テイクアウトに適したメニューは、傷みにくいものです。提供された食事をお客様がすぐに食べるとは限らないため、傷みやすい生ものは適していません。

デメリット2

単価が下がる可能性がある

テイクアウトサービスでは、専用の容器が必要です。デリバリーサービスに支払う手数料もあるため、店内で提供するメニューと比べて単価が下がる可能性があります。料金を上げる対策もありますが、上げすぎると他店と比較されるリスクに注意が必要です。

飲食店でテイクアウトサービスを始める時の注意点

飲食店でテイクアウトサービスを始める時の注意点

飲食店がテイクアウトサービスを始める際には、前述したデメリットに注意が必要です。衛生管理や価格設定に注意しましょう。

衛生管理に注意する

テイクアウトされた料理は、調理から時間が経って飲食される場合もあります。そのため、店内では食中毒対策をより厳しく行うようにします。調理は中までしっかり火を通し、テイクアウトされるまで温度を一定に保つ保温や保冷の工夫が必要です。また、テイクアウトのメニューは、生ものや半加熱するメニューは避けてください。例えば、半熟卵を店内で付けている場合は、ゆで卵に変えると良いでしょう。レアステーキは、十分に加熱するメニューに変える方法も検討してください。
テイクアウトメニューのパッケージには、早めに食べるように促す文章を加えましょう。一言あるだけでも、お客様は早く食べるよう意識してくれます。

料金を上げすぎない

テイクアウトサービスは、競合が存在しているため、お客様にとって手ごろに感じられる料金設定にする必要があります。店内の飲食はスタッフサービスや店内の雰囲気が含まれる料金なのに対し、テイクアウトはそれがありません。そのため、お客様目線ではテイクアウト料金が割高だと高く感じられてしまうので、店内のメニュー料金よりテイクアウト料金は安くするのが一般的です。
また、消費者が考えるテイクアウトに支払ってもよいと感じる料金にも注意が必要です。ホットペッパーグルメ外食総研によるアンケートでは、ランチは1,054円、ディナーは1,708円が平均価格だとあります。店内のメニューがこれより高くても、テイクアウトサービスを利用するなら、消費者が求める専用のメニューや価格設定にしなければなりません。

保健所に相談してから始める

すでに店内で提供しているメニューをテイクアウトで利用する場合、新たに保健所の許可は不要だと勘違いしてしまう場合があります。しかし、まったく同じメニューでも、販売方法や規模が変われば保健所の許可は必要です。
実際に保健所の許可が不要な場合であっても、自己判断せずに保健所に相談することをおすすめします。無許可でテイクアウトサービスを始めてしまうと、法令違反となり営業停止となるリスクがあるため注意してください。

飲食店のテイクアウトサービスがうまくいくポイント

飲食店のテイクアウトサービスがうまくいくポイント

飲食店がテイクアウトサービスを成功させるポイントは、お客様に選ばれる料理を提供することです。

テイクアウト容器からの液漏れを防ぐ

液漏れしやすいメニューの提供は、容器を工夫しましょう。密閉性の高い容器に変えるだけでなく、さらにラップで覆うと液漏れがしにくくなります。スープのように液漏れしやすいメニューは、移動中に倒れない容器の工夫が必要です。

崩れにくいメニューにする

複雑な盛り付けのメニューは、移動中に料理が崩れてしまう恐れがあります。できるだけシンプルな盛り付けを心がけ、見た目でも美味しさが伝わる工夫をしましょう。テイクアウトでは細かい盛り付けにこだわるよりも、彩りや料理の質の高さを重視すべきです。

飲食店でテイクアウトサービスを始めるならCamel Orderがおすすめ!

飲食店でテイクアウトサービスを始めるならCamel Orderがおすすめ!

飲食店がテイクアウトサービスを開始するなら、注文を受けるためのシステムが必要となります。新たに導入を検討する場合や、乗り換えを検討する場合には、注文受付から売上集計や顧客情報管理まで一元管理できるCamel Orderがおすすめです。

Camel Orderは、タブレットを使い自社でテイクアウト機能が持てるサービスです。自社のLINEアカウント連携も可能で、リピーター獲得のためのクーポン発行や、お得な情報を配信できます。顧客データの管理も可能で、マーケティングにも活用もできます。

自社でテイクアウト機能を持つ方法では、各種デリバリーサービスを利用するより、料理を安く提供できる場合があるため、顧客にとってもメリットがあります。配達は外部配達パートナーが行うため、自社で配達スタッフを抱える必要はありません。