大崎市の飲食店で廃棄物管理・マニフェスト業務をDX化するならCBA wellfest

宮城県の飲食店で廃棄物管理・マニフェスト業務をDX化するならCBA wellfest
大崎市の飲食店の廃棄物管理・マニフェスト業務のDX化ならCBA wellfest 大崎市の飲食店の廃棄物管理・マニフェスト業務のDX化ならCBA wellfest

大崎市の飲食店で廃棄物管理・マニフェスト業務を
DX化するならCBA wellfestがおすすめ!

大崎市の飲食店で、廃棄物管理やマニフェスト業務のさまざまな課題にお悩みなら「CBA wellfest」がおすすめです。CBA wellfestはDX(デジタル・トランスフォーメーション)により、廃棄物管理業務の効率化・法令遵守プロセスを支援するサービスです。CBA wellfestを導入いただくことで、作業工数最大90%削減を実現いたします。

大崎市の飲食店でこんな
お悩みはございませんか?

  • 廃棄物管理業務に
    時間を奪われている
  • 契約書やマニフェストの
    管理が大変
  • 各飲食店の廃棄物排出量を
    一元管理したい
大崎市の飲食店のお悩み

CBA wellfestなら
すべての悩みを解決!

大崎市の飲食店で廃棄物管理に対するお悩みを抱えているなら、CBA wellfestで解消しませんか?ここでは、お悩みに対してどのように対応できるかをご紹介します。

最大90%の工数削減

CBA wellfestでは、マニフェスト業務を一気通貫サポートいたします。産業廃棄物・一般廃棄物・有価物も、電子・紙マニフェストもまとめて管理できるので、最大90%の工数削減に繋がります。

契約書やマニフェストもクラウド上で一括管理

CBA wellfestでは契約書・許可証や電子・紙マニフェストも全てクラウド上で管理可能です。 インストール不要のクラウドサービスで、誰でも簡単に操作可能です。

充実の組織管理機能

拠点やJWNETのIDが異なっていても、問題なく管理可能です。組織間で情報共有が簡単におこなえるので、廃棄物管理業務の効率が格段に向上します。

CBA wellfestは廃棄物管理業務に関するさまざまなお悩みを解決し、業務効率化・コスト削減を実現いたします。大崎市の飲食店で廃棄物管理業務にお困りならCBA wellfestにご相談ください!

大崎市の飲食店で
CBA wellfestが選ばれる理由

廃棄物管理・マニフェスト業務サポートをおこなう「CBA wellfest」をご利用いただくと、廃棄物管理業務の最大効率化を目指すことができます。ここでは、大崎市の飲食店でCBA wellfestが選ばれる理由を3つのポイントに分けて紹介します。

廃棄物管理業務をクラウド上で一括管理

CBA wellfestなら、マニフェストの予約登録から契約書・許可証の管理もすべてクラウド上で完結します。インストール不要のクラウドサービスなので、誰でも管理画面から簡単に操作可能です。

廃棄物管理業務をクラウド上で一括管理

廃棄物管理業務の遵法性をサポート

CBA wellfestでは、廃棄物管理業務の遵法性を強力にサポートいたします。熟練のスタッフが導入時からしっかりサポートいたしますので、見落としがちな許可証の期限管理も可能です。

廃棄物管理業務の遵法性をサポート

カレンダー機能で廃棄物管理業務のタスク管理

CBA wellfestのカレンダー機能で、廃棄物処理のスケジュールや、処理の進捗も漏れなく管理することができます。その日の廃棄物管理業務タスクが分かりやすいので、タスク漏れがありません。

カレンダー機能で廃棄物管理業務のタスク管理

CBA wellfestを利用いただくことで、複雑化している廃棄物管理業務の効率化・遵法性強化に繋がります。大崎市の飲食店で、廃棄物管理業務に対するお悩みを抱えているなら、CBA wellfestにお任せください。

機能一覧

マニフェスト

交付→運搬終了報告→処分終了報告→最終処分終了報告すべてクラウド上で完結。紙マニフェストもデータ入力で同様に処理できます。また、これまで別々に管理されていた産業廃棄物・一般廃棄物・有価物も一元管理することができます。

許可証と契約書

うっかり期限切れになりがちな許可証の管理はCBAにお任せください。期限切れが近付いたらアラートでお知らせ、更新もCBAが行います。許可証にひもづく契約書とセットで管理しているので監査の際にもスマートに対応できます。

カレンダー

マニフェストを予約登録した廃棄物のスケジュールが一目でわかり、組織管理機能で複数の事業場の排出状況も把握できます。事業場や排出する廃棄物の種類で絞り込むこともできます。

組織管理・情報共有

CBA wellfestは組織管理機能が充実。拠点が複数でもJWnetIDが異なっていてもOK!最大4階層まで登録可能です。処分場視察情報や回収・処分価格など、組織内でさまざまな情報を共有することで無駄なコストや作業工数を削減することができます。

ダッシュボード

排出した廃棄物を可視化したダッシュボード機能です。排出量の推移や、品目・事業場ごとの廃棄物情報をグラフで表現します。数字だけではわかりづらい集計結果もグラフになれば一目瞭然!CSRレポート作成にも役立つ便利な機能です。

処理方法・業者の選択

あらかじめ登録されたルートから、最適な廃棄・処理方法と処理業者を検索・選択することができます。登録時に許可証のチェックができているため、法令違反の心配がありません。

CBA wellfestの
導入受付近接エリア

大崎市内の対象エリア

岩出山|岩出山浦小路|岩出山下一栗|岩出山下金沢|岩出山下川原|岩出山下川原町|岩出山下東昌寺沢|岩出山下野目|岩出山丸山|岩出山轟|岩出山細峯|岩出山重蔵|岩出山松沢|岩出山上金沢|岩出山上川原町|岩出山上川原南|岩出山上川原北|岩出山上中江|岩出山上東昌寺沢|岩出山上野目|岩出山城山|岩出山西御名掛|岩出山船場|岩出山前毘沙門|岩出山大学町|岩出山池月|岩出山通丁|岩出山東御名掛|岩出山東川原|岩出山東川原町|岩出山南沢|岩出山二ノ構|岩出山蛭沢|岩出山保土沢|岩出山木通沢|古川|古川旭|古川稲葉|古川引田|古川雨生沢|古川浦町|古川栄町|古川駅前大通|古川駅東|古川駅南|古川下谷地|古川下中目|古川休塚|古川宮沢|古川宮内|古川境野宮|古川金五輪|古川桑針|古川狐塚|古川幸町|古川江合錦町|古川江合寿町|古川江合本町|古川荒川小金町|古川荒谷|古川荒田目|古川斎下|古川桜ノ目|古川三日町|古川師山|古川耳取|古川七日町|古川若葉町|古川十日町|古川渋井|古川小稲葉町|古川小泉|古川小野|古川小林|古川上中目|古川上埣|古川城西|古川新沼|古川新田|古川新堀|古川深沼|古川諏訪|古川清水|古川清水沢|古川清滝|古川西館|古川西荒井|古川石森|古川千手寺町|古川川熊|古川川端|古川前田町|古川台町|古川大宮|古川大崎|古川大幡|古川沢田|古川中沢|古川中島町|古川中里|古川長岡|古川長岡針|古川塚目|古川鶴ケ埣|古川堤根|古川東町|古川南新町|古川南沢|古川南町|古川二ノ構|古川馬寄|古川馬櫛|古川馬放|古川柏崎|古川飯川|古川富長|古川福浦|古川福沼|古川米倉|古川米袋|古川保柳|古川穂波|古川北稲葉|古川北宮沢|古川北町|古川蓑口沼|古川矢目|古川李埣|古川楡木|古川渕尻|三本木|三本木伊賀|三本木伊場野|三本木音無|三本木蟻ケ袋|三本木桑折|三本木高柳|三本木坂本|三本木秋田|三本木上伊場野|三本木新沼|三本木新町|三本木斉田|三本木南谷地|三本木蒜袋|鹿島台広長|鹿島台深谷|鹿島台船越|鹿島台大迫|鹿島台平渡|鹿島台木間塚|松山下伊場野|松山金谷|松山次橋|松山須摩屋|松山千石|松山長尾|田尻|田尻桜田高野|田尻小塩|田尻小松|田尻沼部|田尻沼木|田尻諏訪峠|田尻大貫|田尻大沢|田尻大嶺|田尻中目|田尻通木|田尻八幡|田尻蕪栗|田尻北高城|田尻北小牛田|田尻北牧目|鳴子温泉奥羽岳|鳴子温泉横山|鳴子温泉河原湯|鳴子温泉関口|鳴子温泉岩渕|鳴子温泉岩渕前|鳴子温泉鬼首|鳴子温泉久田|鳴子温泉境松|鳴子温泉玉ノ木|鳴子温泉月山|鳴子温泉見手野原|鳴子温泉原|鳴子温泉原崎|鳴子温泉古戸前|鳴子温泉黒崎|鳴子温泉坂ノ上|鳴子温泉山際|鳴子温泉車湯|鳴子温泉小室|鳴子温泉小室山|鳴子温泉小身川原|鳴子温泉沼井|鳴子温泉焼石亦|鳴子温泉上ノ原|鳴子温泉上川原|鳴子温泉上鳴子|鳴子温泉新屋敷|鳴子温泉新小身川原|鳴子温泉新町下|鳴子温泉新田|鳴子温泉水沼|鳴子温泉星沼|鳴子温泉西原|鳴子温泉石ノ梅|鳴子温泉赤湯|鳴子温泉赤這|鳴子温泉川袋|鳴子温泉川端|鳴子温泉川渡|鳴子温泉前山|鳴子温泉前森|鳴子温泉大尺|鳴子温泉大畑|鳴子温泉滝岸|鳴子温泉沢|鳴子温泉沢目木|鳴子温泉築沢|鳴子温泉竹原|鳴子温泉中屋敷|鳴子温泉中道|鳴子温泉中野|鳴子温泉町|鳴子温泉町下|鳴子温泉町西|鳴子温泉通原|鳴子温泉鶴田|鳴子温泉堤下|鳴子温泉天神|鳴子温泉田中|鳴子温泉湯元|鳴子温泉南原|鳴子温泉南山|鳴子温泉南星沼|鳴子温泉日向山|鳴子温泉入沢|鳴子温泉尿前|鳴子温泉馬場|鳴子温泉畑山|鳴子温泉不動山|鳴子温泉蓬田|鳴子温泉末沢|鳴子温泉末沢西|鳴子温泉木戸脇|鳴子温泉野際|鳴子温泉柳木|鳴子温泉要害|鳴子温泉和田|鳴子温泉鷲ノ巣

※その他エリアも承っております。

導入事例

外食チェーン

外食チェーン

業務効率の上がり、業務負担が軽減し、これにより生じた余裕時間を本来の業務に当てられ生産性が向上した。

コンビニチェーン

コンビニチェーン

月次管理しかできなかったものが週次管理できるようになった。拠点・店舗での比較が容易になり、業務改善を検討する機会が増えた。

大手メーカー

大手メーカー

契約書等がデータ化されていて検索する手間が大幅に改善した。

サービスご利用の流れ

簡単4つのSTEPでご案内!

STEP
1

お申込み

登録に必要な情報を提供ください。

STEP
2

マスタ情報を登録

処理業者マスタ設定・ルートマスタ設定・管理者ID設定と発行をします。

STEP
3

管理IDの送付

STEP
4

担当者IDの送付

現場担当者のIDを作成しパスワードをお渡します。

飲食店での廃棄物管理の注意点

飲食店の廃棄物管理は、食品ロス削減や環境保護、そしてコスト削減のためにも非常に重要です。適切な管理を行わないと、「食品ロスによる損失」「悪臭や害虫の発生」「不法投棄による罰則」「火災などのリスク」の様な問題が発生する可能性があるので注意しましょう。これらの問題を防ぐために、以下の点に注意して廃棄物管理を行う必要があります。

1.廃棄物の分別

廃棄物は、一般廃棄物、事業系一般廃棄物、産業廃棄物に分別する必要があります。「一般廃棄物」とは、食品残渣・紙類・プラスチック類・金属類などの廃棄物のことをいいます。次に「事業系一般廃棄物」とは、調理油・生ごみ以外の食品廃棄物などのことをいいます。最後に「産業廃棄物」とは、廃油・ガラス・陶磁器などの廃棄物を指します。分別方法は、自治体によって異なるため、事前に確認しましょう。

2.廃棄物の保管

廃棄物は密閉容器に入れて保管する必要があります。また、悪臭や害虫が発生しないよう、定期的に清掃を行うことも重要です。

3.廃棄物の処理

廃棄物は、自治体の指定する方法で処理する必要があります。一般廃棄物は家庭ごみとして収集してもらえますが、事業系一般廃棄物や産業廃棄物は、許可業者に処理を依頼する必要があります。

4.食品ロスの削減

食品ロスは、環境負荷だけでなく経済的な損失も大きいため、削減に向けて様々な取り組みが必要です。削減の取り組みとして、「適切な発注量」「賞味期限の管理」「メニューの工夫」「食べ残し対策」が挙げられます。

5.記録管理

今まで自社で「日払い・週払い」などを対応していた場合は、給料前払い(先払い)システムを導入することで経理担当者の負担を軽減させることができます。

その他、「従業員への教育」や「外部業者の選定」、「法令遵守」にも注意が必要です。廃棄物管理は、飲食店にとって重要な課題です。適切な管理を行うようにしましょう。飲食店の廃棄物管理とマニフェスト業務のサポートをおこなう「CBA wellfest」では、一般廃棄物・事業系一般廃棄物・産業廃棄物の総合管理も可能です。大崎市の飲食店で廃棄物管理業務にお困りなら、是非CBA wellfestにお任せください。

産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは

産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは、産業廃棄物が適切に処理されているかを把握するための制度です。産業廃棄物を排出する事業者がその処理を外部委託する際に交付する「専用の伝票」のことをいい、産業廃棄物管理票(マニフェスト)には紙交付のものと電子交付のものが存在します。ここでは、産業廃棄物管理票(マニフェスト)について解説いたします。

目的

産業廃棄物の処理を収集運搬業者や処分業者に委託する際、排出事業者は産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付します。産業廃棄物管理票(マニフェスト)は産業廃棄物に関する正確な情報伝達と適正な処理の把握を目的としています。産業廃棄物を排出する事業者は、産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付し最終処分まで適切に処理されたかを確認する義務があります。

内容

産業廃棄物の種類や行き先ごとに作成され、以下の情報が記載されます。

  • 交付年月日

  • 交付番号

  • 交付担当者の氏名

  • 運搬/処分を委託した者の氏名(名称)・住所

  • 産業廃棄物を排出した事業者の名称・住所

  • 運搬先の事業者の名称・住所

  • 最終処分を行う場所の住所

流れ

  • 1.作成

    産業廃棄物管理票(マニフェスト)は産業廃棄物の種類ごと・委託先ごとに作成されます。

  • 2.交付

    排出事業者から収集運搬業者へ、それぞれ産業廃棄物管理票(マニフェスト)が交付されます。その後、収集運搬業者から処理業者へ渡ります。

  • 3.終了報告

    処理が完了したタイミングで、収集業者からは「運搬終了報告」が、処分業者からは「処分終了報告」が排出事業者にそれぞれ返送されます。

CBA wellfestは、廃棄物担当者の産業廃棄物管理票(マニフェスト)業務を一気通貫サポートいたします。従来の紙マニフェストも電子マニフェストと同様に管理できるので、管理が格段に楽になります。大崎市の飲食店で膨大なマニフェスト管理に追われているなら、是非「CBA wellfest」に一度ご相談ください。

よくあるご質問

導入にはどれくらいの手間暇がかかりますか?

CBA wellfestは、インストール不要のクラウドサービスです。またご利用に必要な初期設定は、お客様からの情報に基づき、すべて弊社にて代行致します。

サービス利用に当たって、現在委託している業者を変更する必要がありますか?

CBA wellfestをご利用いただくにあたり、現在の業者の方々との契約を変更する必要は一切ありません。また、委託業者の方々への操作説明なども必要に応じて弊社にて行いますので、お客様にご負担はおかけしません。

現在清掃や廃棄物管理は業者に委託しておりますが、その場合でもサービスは利用できますか?

可能です。弊社より業者とも連携の上、CBA wellfestのご活用フローを構築致します。

現状の報告に不安があるので、廃棄物の実績を正しく確認したいのですが。

各店舗ごとの実績を把握すると共に、同一条件(同じくらいの売上、同じくらいの売り場など)の店舗の数値を比較することで、実績の確かさを確認できます。

※「CBA wellfest」は株式会社CBAよりサービス提供となります。 そのため、お客様と株式会社CBAとのご契約になります。