渋谷区の飲食店で廃棄物管理・マニフェスト業務を
DX化するならCBA wellfestがおすすめ!
渋谷区の飲食店で、廃棄物管理やマニフェスト業務のさまざまな課題にお悩みなら「CBA wellfest」がおすすめです。CBA wellfestはDX(デジタル・トランスフォーメーション)により、廃棄物管理業務の効率化・法令遵守プロセスを支援するサービスです。CBA wellfestを導入いただくことで、作業工数最大90%削減を実現いたします。
渋谷区の飲食店でこんな
お悩みはございませんか?
- 廃棄物管理業務に
時間を奪われている - 契約書やマニフェストの
管理が大変 - 各飲食店の廃棄物排出量を
一元管理したい
CBA wellfestなら
すべての悩みを解決!
渋谷区の飲食店で廃棄物管理に対するお悩みを抱えているなら、CBA wellfestで解消しませんか?ここでは、お悩みに対してどのように対応できるかをご紹介します。
最大90%の工数削減
CBA wellfestでは、マニフェスト業務を一気通貫サポートいたします。産業廃棄物・一般廃棄物・有価物も、電子・紙マニフェストもまとめて管理できるので、最大90%の工数削減に繋がります。
契約書やマニフェストもクラウド上で一括管理
CBA wellfestでは契約書・許可証や電子・紙マニフェストも全てクラウド上で管理可能です。 インストール不要のクラウドサービスで、誰でも簡単に操作可能です。
充実の組織管理機能
拠点やJWNETのIDが異なっていても、問題なく管理可能です。組織間で情報共有が簡単におこなえるので、廃棄物管理業務の効率が格段に向上します。
CBA wellfestは廃棄物管理業務に関するさまざまなお悩みを解決し、業務効率化・コスト削減を実現いたします。渋谷区の飲食店で廃棄物管理業務にお困りならCBA wellfestにご相談ください!
渋谷区の飲食店で
CBA wellfestが選ばれる理由
廃棄物管理・マニフェスト業務サポートをおこなう「CBA wellfest」をご利用いただくと、廃棄物管理業務の最大効率化を目指すことができます。ここでは、渋谷区の飲食店でCBA wellfestが選ばれる理由を3つのポイントに分けて紹介します。
廃棄物管理業務をクラウド上で一括管理
CBA wellfestなら、マニフェストの予約登録から契約書・許可証の管理もすべてクラウド上で完結します。インストール不要のクラウドサービスなので、誰でも管理画面から簡単に操作可能です。
廃棄物管理業務の遵法性をサポート
CBA wellfestでは、廃棄物管理業務の遵法性を強力にサポートいたします。熟練のスタッフが導入時からしっかりサポートいたしますので、見落としがちな許可証の期限管理も可能です。
カレンダー機能で廃棄物管理業務のタスク管理
CBA wellfestのカレンダー機能で、廃棄物処理のスケジュールや、処理の進捗も漏れなく管理することができます。その日の廃棄物管理業務タスクが分かりやすいので、タスク漏れがありません。
CBA wellfestを利用いただくことで、複雑化している廃棄物管理業務の効率化・遵法性強化に繋がります。渋谷区の飲食店で、廃棄物管理業務に対するお悩みを抱えているなら、CBA wellfestにお任せください。
機能一覧
マニフェスト
交付→運搬終了報告→処分終了報告→最終処分終了報告すべてクラウド上で完結。紙マニフェストもデータ入力で同様に処理できます。また、これまで別々に管理されていた産業廃棄物・一般廃棄物・有価物も一元管理することができます。
許可証と契約書
うっかり期限切れになりがちな許可証の管理はCBAにお任せください。期限切れが近付いたらアラートでお知らせ、更新もCBAが行います。許可証にひもづく契約書とセットで管理しているので監査の際にもスマートに対応できます。
カレンダー
マニフェストを予約登録した廃棄物のスケジュールが一目でわかり、組織管理機能で複数の事業場の排出状況も把握できます。事業場や排出する廃棄物の種類で絞り込むこともできます。
組織管理・情報共有
CBA wellfestは組織管理機能が充実。拠点が複数でもJWnetIDが異なっていてもOK!最大4階層まで登録可能です。処分場視察情報や回収・処分価格など、組織内でさまざまな情報を共有することで無駄なコストや作業工数を削減することができます。
ダッシュボード
排出した廃棄物を可視化したダッシュボード機能です。排出量の推移や、品目・事業場ごとの廃棄物情報をグラフで表現します。数字だけではわかりづらい集計結果もグラフになれば一目瞭然!CSRレポート作成にも役立つ便利な機能です。
処理方法・業者の選択
あらかじめ登録されたルートから、最適な廃棄・処理方法と処理業者を検索・選択することができます。登録時に許可証のチェックができているため、法令違反の心配がありません。
導入事例
外食チェーン
業務効率の上がり、業務負担が軽減し、これにより生じた余裕時間を本来の業務に当てられ生産性が向上した。
コンビニチェーン
月次管理しかできなかったものが週次管理できるようになった。拠点・店舗での比較が容易になり、業務改善を検討する機会が増えた。
大手メーカー
契約書等がデータ化されていて検索する手間が大幅に改善した。
サービスご利用の流れ
簡単4つのSTEPでご案内!
1
お申込み
登録に必要な情報を提供ください。
2
マスタ情報を登録
処理業者マスタ設定・ルートマスタ設定・管理者ID設定と発行をします。
3
管理IDの送付
4
担当者IDの送付
現場担当者のIDを作成しパスワードをお渡します。
飲食店での廃棄物管理の注意点
飲食店の廃棄物管理は、食品ロス削減や環境保護、そしてコスト削減のためにも非常に重要です。適切な管理を行わないと、「食品ロスによる損失」「悪臭や害虫の発生」「不法投棄による罰則」「火災などのリスク」の様な問題が発生する可能性があるので注意しましょう。これらの問題を防ぐために、以下の点に注意して廃棄物管理を行う必要があります。
1.廃棄物の分別
廃棄物は、一般廃棄物、事業系一般廃棄物、産業廃棄物に分別する必要があります。「一般廃棄物」とは、食品残渣・紙類・プラスチック類・金属類などの廃棄物のことをいいます。次に「事業系一般廃棄物」とは、調理油・生ごみ以外の食品廃棄物などのことをいいます。最後に「産業廃棄物」とは、廃油・ガラス・陶磁器などの廃棄物を指します。分別方法は、自治体によって異なるため、事前に確認しましょう。
2.廃棄物の保管
廃棄物は密閉容器に入れて保管する必要があります。また、悪臭や害虫が発生しないよう、定期的に清掃を行うことも重要です。
3.廃棄物の処理
廃棄物は、自治体の指定する方法で処理する必要があります。一般廃棄物は家庭ごみとして収集してもらえますが、事業系一般廃棄物や産業廃棄物は、許可業者に処理を依頼する必要があります。
4.食品ロスの削減
食品ロスは、環境負荷だけでなく経済的な損失も大きいため、削減に向けて様々な取り組みが必要です。削減の取り組みとして、「適切な発注量」「賞味期限の管理」「メニューの工夫」「食べ残し対策」が挙げられます。
5.記録管理
今まで自社で「日払い・週払い」などを対応していた場合は、給料前払い(先払い)システムを導入することで経理担当者の負担を軽減させることができます。
その他、「従業員への教育」や「外部業者の選定」、「法令遵守」にも注意が必要です。廃棄物管理は、飲食店にとって重要な課題です。適切な管理を行うようにしましょう。飲食店の廃棄物管理とマニフェスト業務のサポートをおこなう「CBA wellfest」では、一般廃棄物・事業系一般廃棄物・産業廃棄物の総合管理も可能です。渋谷区の飲食店で廃棄物管理業務にお困りなら、是非CBA wellfestにお任せください。
産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは
産業廃棄物管理票(マニフェスト)とは、産業廃棄物が適切に処理されているかを把握するための制度です。産業廃棄物を排出する事業者がその処理を外部委託する際に交付する「専用の伝票」のことをいい、産業廃棄物管理票(マニフェスト)には紙交付のものと電子交付のものが存在します。ここでは、産業廃棄物管理票(マニフェスト)について解説いたします。
目的
産業廃棄物の処理を収集運搬業者や処分業者に委託する際、排出事業者は産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付します。産業廃棄物管理票(マニフェスト)は産業廃棄物に関する正確な情報伝達と適正な処理の把握を目的としています。産業廃棄物を排出する事業者は、産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付し最終処分まで適切に処理されたかを確認する義務があります。
内容
産業廃棄物の種類や行き先ごとに作成され、以下の情報が記載されます。
交付年月日
交付番号
交付担当者の氏名
運搬/処分を委託した者の氏名(名称)・住所
産業廃棄物を排出した事業者の名称・住所
運搬先の事業者の名称・住所
最終処分を行う場所の住所
流れ
- 1.作成
産業廃棄物管理票(マニフェスト)は産業廃棄物の種類ごと・委託先ごとに作成されます。
- 2.交付
排出事業者から収集運搬業者へ、それぞれ産業廃棄物管理票(マニフェスト)が交付されます。その後、収集運搬業者から処理業者へ渡ります。
- 3.終了報告
処理が完了したタイミングで、収集業者からは「運搬終了報告」が、処分業者からは「処分終了報告」が排出事業者にそれぞれ返送されます。
CBA wellfestは、廃棄物担当者の産業廃棄物管理票(マニフェスト)業務を一気通貫サポートいたします。従来の紙マニフェストも電子マニフェストと同様に管理できるので、管理が格段に楽になります。渋谷区の飲食店で膨大なマニフェスト管理に追われているなら、是非「CBA wellfest」に一度ご相談ください。
よくあるご質問
導入にはどれくらいの手間暇がかかりますか?
CBA wellfestは、インストール不要のクラウドサービスです。またご利用に必要な初期設定は、お客様からの情報に基づき、すべて弊社にて代行致します。
サービス利用に当たって、現在委託している業者を変更する必要がありますか?
CBA wellfestをご利用いただくにあたり、現在の業者の方々との契約を変更する必要は一切ありません。また、委託業者の方々への操作説明なども必要に応じて弊社にて行いますので、お客様にご負担はおかけしません。
現在清掃や廃棄物管理は業者に委託しておりますが、その場合でもサービスは利用できますか?
可能です。弊社より業者とも連携の上、CBA wellfestのご活用フローを構築致します。
現状の報告に不安があるので、廃棄物の実績を正しく確認したいのですが。
各店舗ごとの実績を把握すると共に、同一条件(同じくらいの売上、同じくらいの売り場など)の店舗の数値を比較することで、実績の確かさを確認できます。
※「CBA wellfest」は株式会社CBAよりサービス提供となります。 そのため、お客様と株式会社CBAとのご契約になります。