松山市の飲食店で店構え(外観・外装)を変えて
新規集客数アップするなら店構えプロデュースがおすすめ!
松山市の飲食店で新規客を増やし、売上アップを目指すなら店舗の外観リニューアルが効果的です!店構えはお店の第一印象に大きく影響するもの。店構えプロデュースは、外観・外装のコンサルティング、企画デザイン、施工に関するアドバイスなどをおこないます。松山市の飲食店で新規客獲得にお悩みなら店構えプロデュースにお任せください!飲食店の外観デザインは既に1,000件以上の実績を誇ります。店舗にあった新規客の集客に繋がる店構えデザインをご提案いたします。
松山市の飲食店で外観・外装に
関するお悩みはございませんか?
- 新規の来店客数が
なかなか伸びない - 新規のお客様が定着せず、
売り上げが伸び悩んでいる - 味や価格には自信があるのに、
なかなかお客さんが来ない
店構えプロデュースなら
すべての悩みを解決!
松山市の飲食店の経営するうえにおいて、来店客を増やすためにどのような対策をおこなっていますか?特に、新規客の来店が伸びないといった問題は、店構えに問題があるということもあります。しかし、外観デザインや店構えは知識や経験がないとお客様を増やすまではいきません。新規客を増やすために、経験豊富な飲食店店構え研究所が次のような視点からお悩みを解決します。
店構えは第一印象
店構えは、そのお店の第一印象です。お客様は、印象が悪いお店には入ろうとは思わないでしょう。 「素敵なお店」「気になる」「おしゃれ」といった興味を引かせることや、「入りやすい」、「入口がすぐにわかる」などといった店構えであることが必要です。
店構えはスピード
店構えを変えることでスピーディにお客様を増やします。口コミなどでじわじわと人気が出ることもありますが、それには時間がかかります。リニューアルや新規オープンをしたら、できるだけ早く売上につなげたいものです。そのためにも、たくさんのお客様に、すぐに来店してもらう必要があります。店構えを大胆に変えたり、印象がよくなったりすることで、一気にお客様を呼び込みやすくなります。お客様の数が増えることは、総来店客数の母数増加に直結します。新規客が増えることは、結果的にリピーターさんの増加にも繋がるのです。
店構えが大事
低単価で食事を出す飲食店ほど店構えが大切だということを認識しましょう。例えば、外観に大きな手書きのメニュー表や料理の写真を掲載する、看板やのれんに印象付けるようなキャッチコピーを入れるといったものです。たまたま町の中を歩いていて、目に付いたお店に入るという人も少なくありません。低単価で料理を提供する飲食店は、できるだけたくさんのお客様に来店してもらう必要があります。他店との差別化を図るためにも、店構えやのれん、看板デザインなどにこだわることが大切です。
店構えプロデュースは、このようなポイントを加味して飲食店の店構えをプロデュースいたします。リピーターを増やすためには、印象に残る外観は必須です。松山市の飲食店の新規客獲得や売上のお悩みを、店構えを変えることで解決に導きます。
松山市の飲食店に
店構えプロデュースが選ばれる理由
WebサイトやインスタグラムなどのSNSチラシでの販促活動も重要ですが、店構えにこだわることも「販促活動」になります。店構えによってお店に興味を持ってもらうことができるので、店舗を効果的に印象付けることが可能なのです。店構えプロデュースでは、以下の点をポイントにプロデュースします!
ターゲットを明確にしたブランディング
お店の雰囲気によって、来店するお客様は異なります。どのようなお客様をターゲットにしている店舗なのかが分かるようなコンセプトにすれば、お客様も入りやすくなります。外観を見ただけで、店舗のことがわかるようなデザインや看板の設置が重要です。
目立つだけでなく印象に残る店構え
数ある松山市の飲食店の中から選んでもらえるよう、印象に残るような外観・外装にすることが大切です。大きさや明るさ、形や動き、目立たせるためのコントラストなどにより、どういった印象になるかを考慮しながら「発見しやすい」店構えを目指します。
「気になる」「入ってみたい」と思わせる魅力的な外観
思わず入ってみたくなるようなキャッチコピー、明るくて活気があるという印象づけ、安心して入れる、清潔感、松山市に関連するようなキーワード、そして「このお店なら満足できそう」と思えるお得感、といたった要素を踏まえた魅力的な店構えを提案します。
店構えプロデュースでは、「店構え」からお客様の印象に残る魅力的なお店を演出いたします。松山市の飲食店で新規客獲得にお悩みでしたら是非一度ご相談ください。
商品プラン
店構えプロデュースは、低単価飲食店の外装デザインに特化した会社であり、繁華街・郊外ロードサイドに出店する飲食店様がメインです。サービス提供範囲は、外装のグラフィックなどを含むデザイン制作です。対応エリアは松山市だけにとどまらず、日本全国対応可能です。
基本プラン 800,000円~(税別)
詳細
- 視認性を高める外観および店構えコンサルティングおよびコンセプトサポート
- 魅力ある外観企画デザイン(ラフ案)
- 安くする施工ノウハウ・施工監修
対応範囲
- ロゴ・ショルダーネームデザイン,各グラフィックデザイン,手描き文字 イラスト
オプションメニュー
店構えプロデュース受付近接エリア
松山市内の対象エリア
睦月|ひばりケ丘|みどりケ丘|愛光町|旭町|粟井河原|安岡|安居島|安城寺町|衣山|井門町|磯河内|一番町|院内|宇和間|永代町|永木町|越智|猿川|猿川原|横谷|恩地町|下伊台町|下難波|夏目|河原町|河中町|河野高山|河野中須賀|河野別府|花園町|会津町|海岸通|鴨川|鴨之池|萱町|丸之内|岩崎町|喜与町|儀式|祇園町|吉藤|吉木|吉野町|客|久谷町|久米窪田町|久保|久保田町|久万ノ台|宮西|宮田町|宮内|宮野|牛谷|居相|玉谷町|錦町|九川|空港通|窪野町|熊田|桑原|恵原町|権現町|元町|元怒和|古三津|古三津町|古川西|古川町|古川南|古川北|御幸|御宝町|光洋台|港山町|溝辺町|紅葉町|高井町|高岡町|高砂町|高山町|高田|高浜町|高木町|高野町|此花町|今在家|今在家町|佐古|才之原|桜ケ丘|桜谷町|三杉町|三町|三津|三津ふ頭|三番町|山越|山越町|山西町|山田町|市坪西町|市坪南|市坪北|志津川町|枝松|持田町|鹿峰|室町|若草町|若葉町|住吉|宿野町|祝谷|祝谷西町|祝谷町|祝谷東町|出合|春日町|春美町|勝岡町|勝山町|小屋町|小栗|小栗町|小坂|小山田|小川|小川谷|小村町|小浜|小野町|庄|庄府|昭和町|松ノ木|松江町|松前町|松末|上伊台町|上高野町|上市|上川原町|上総町|上怒和|上難波|上野町|城山町|常光寺町|常竹|常保免|浄瑠璃町|食場町|新石手|新浜町|新立町|森松町|真砂町|神浦|神次郎町|神田町|針田町|須賀町|水口町|水泥町|杉立町|菅沢町|星岡|星岡町|正円寺|正岡神田|清住|清水町|生石町|西一万町|西垣生町|西石井|西谷|西長戸町|西野町|青波町|青葉台|石手|石手白石|石風呂町|千舟町|川の郷町|泉町|浅海原|浅海本谷|船ケ谷町|善応寺|束本|太山寺町|大井野町|大浦|大可賀|大街道|大橋町|大手町|大西谷|鷹子町|滝本|拓川町|辰巳町|谷町|樽味|築山町|竹原|竹原町|中一万町|中央|中須賀|中西外|中西内|中村|中通|中島粟井|中島大浦|中野町|猪木|朝生田町|朝日ケ丘|朝美|長師|津吉町|津和地|辻町|鉄砲町|天山|天山町|土居町|土居田町|土橋町|土手内|東一万町|東雲町|東垣生町|東山町|東石井|東川町|東大栗町|東長戸|東方町|東野|湯の山|湯の山東|湯山柳|湯渡町|藤原|藤原町|藤野町|道後一万|道後喜多町|道後公園|道後今市|道後鷺谷町|道後多幸町|道後町|道後湯月町|道後湯之町|道後樋又|道後姫塚|道後北代|道後緑台|内宮町|内浜町|南吉田町|南久米町|南江戸|南江戸町|南高井町|南斎院町|南持田町|南町|南土居町|南梅本町|南白水|南堀端町|二神|二番町|日の出町|馬木町|梅津寺町|梅田町|梅木町|萩原|泊町|白水台|畑寺|畑寺町|畑里|八反地|尾儀原|美沢|姫原|富久町|府中|福音寺町|福角町|福見川町|文京町|平井町|平田町|平林|平和通|米野町|別府町|片山|保免上|保免西|保免中|歩行町|北井門|北吉田町|北久米町|北斎院町|北持田町|北条|北条辻|北土居|北藤原町|北梅本町|北立花町|堀江町|堀之内|本谷|本町|末広町|末町|味酒町|湊町|明神丘|木屋町|問屋町|門田町|野忽那|柳井町|柳原|柳谷町|由良町|雄郡|余戸西|余戸中|余戸東|余戸南|来住町|立花|立岩中村|立岩米之野|緑町|六軒家町|麓|和気町|和泉南|和泉北|和田|祓川|苞木|饒
※その他エリアも承っております。
導入事例
YAKINIKUEN 忍鬨 様
質の高いお肉をリーズナブルに食べられる!坪売上100万円をこえる繁盛店に!
●店構えプロデュースを依頼した背景
繁盛店にするためには、2~3回転するお店から4~5回転するお店にしていきたいという点と、20代~30代をターゲットにしているものの、質の高い肉ということを分かってもらえる人にも食べてもらえる店にしたいという2つの観点で、集客を目指したい改を考えていました。また、なかなか新規のお客様が来店されないという課題があり、たまたまビールメーカーの方に相談した結果、店構えプロデュースを紹介いただきました。
●リニューアル後の結果
新規顧客の予約数も2倍~3倍と増え、普段の倍以上の新規客が来ていただけるようになり、坪売上100万円を超え、質の高いお肉をリーズナブルに提供できる繁盛店になっています。また、メニューブックもリニューアルしていただいたのですが、今まで全然出なかった商品がたくさん注文されるようになりました。そのため、商品のロスが少なくなったことも大きいです。
●リニューアル内容の解説
最初にお店を見た時の印象は、地下と1階の区別がつきにくくどこがお店なのか分かりづらく、全体的に暗い印象で飲食店には思えないような店構えでした。まず、リニューアルで一番やりたかったことは「看板と道を歩く人の距離を近づける」ことでした。そこで、お店の範囲を木板で統一し一体感を出し、垂れ壁を少しおろすことでお店との距離感を近づけ、木版にはあえて変わり種やアレンジメニューを大きく記載するようにしています。店名の文字はLEDを使ってお店の活気を演出するように設計しています。立地が大阪の中央区という焼肉激戦地の場所にあるため、「精肉卸直営」というのを「焼肉」の前に伝えています。「精肉卸直営」=「コスパ」という考えに繋がるからです。また、道路の人通りが多い方向に、店名の横看板を設置し、目に入りやすいような配置にしています。
一軒め酒場川崎店 様
外観リニューアル後に売上120%アップ!お店のコンセプトを存分に引き出した外観デザインに!
●店構えプロデュースを依頼した背景
コロナ禍の間にメニューをどんどんブラッシュアップし、味をどんどん改良していく中で、「料理のこだわりを強くしたい」「料理のアピールをしたい」ということで依頼をしました。
●リニューアル後の結果
外観をリニューアルし販促をおこなった結果、リニューアル前と比べて売上が120%アップしました。川崎店を皮切りに他の店舗もどんどん外観リニューアルの切替を進めています。当初は外観を「親父色」を強くするというコンセプトのデザインだったのですが、結果的に、若い方や女性客も増えまして客層が広がりました。
●リニューアル内容の解説
一番上の袖看板は商店街の一番奥100メートルからでも目に入る位置に設置しており、さらに店の入り口付近には昼間からでも電気の付いた屋号タイルも設置することで、常に通行人の目に入りやすいような設計をしています。入口の前にはメニュー看板も設置し、主力商品のおいしそうなビジュアル・値段とこだわりを伝えることで、来店の背中を後押しできるような構造にしています。また、店名の上部に設置しているメニュー看板はロゴをセンターに置き、メニューを手書きのデザインにすることで、お店のインパクト性を強調しています。今回お話をいただいた中で、お店のコンセプトである「親父が喜ぶこだわりの酒と肴だけの店」というのを暖簾に書いています。席数が多いお店のため、広さをアピールするためにわざと長い暖簾を用意することで店舗の大きさを演出しています。
どんどん亭 加須山店様
創業50年以上の老舗!店内横の事務所にメニュー看板を設置することで集客数が110%アップ!
●店構えプロデュースを依頼した背景
毎年開催されている「焼肉ビジネスフェア」に参加していたのですが、出展されているお店に飽きていたということもあり・・・。たまたま歩いていると「外観」という言葉に目が入りました。ちょうど加須山店の無煙ロースター老朽化に伴い改装工事をしたいと考えていたことと、何かもっと力強い外観で「来店したい」というお店を作りたいなと思っていたタイミングも重なりまして、是非一緒にお仕事をしたく、「焼肉ビジネスフェア」の翌日にご連絡しました。
●リニューアル後の結果
集客数が110%アップし、外観リニューアルのおかげで送客が増えていきました。リニューアルを考える際に、建築の構造から入ると、ある程度の予算や建物の設計に縛られて制限の多い改装をイメージしますが、店構えプロデュースの場合は、できるできないという考えより、まずはデザインを複数パターンを用意していただき、外観のデザインから固めて進めていけたことは非常に良かったかなと思います。
●リニューアル内容の解説
創業50年という長く愛されているお店ということで、誰にも真似できないと感じるキーワードを考えて、看板に「元祖おかやま焼肉」というワードを使いました。また、国道沿いで1日交通量が何万人と通る場所に立地しているのですが、どんどん亭加須山店様の場合、道路沿いの方に事務所があり、その横に店舗があるという配置で、お店を目立たせるだけでは弱いと感じました。そこで、事務所の方の建物に、メニュー看板を設置し、通路側にお店のインパクトを伝えるようにしました。運転中に目が入り、そのまま駐車場に流れていただくようなイメージしてリニューアルの提案をさせていただきました。
飲食店様の店構えプロデュースの実績は1000件を突破しています。業種は、焼肉・寿司・ラーメン・居酒屋など多くの導入実績がございます。実店舗の導入事例を見て、店舗の店構えやデザインについてご相談したい方は、是非飲食店店構えプロデュースをご活用ください。
なぜ飲食店の外観デザインは新規客獲得のために重要なのか?
松山市の飲食店で大切なのは味や価格、お店の雰囲気ですが、新規集客に大切なのは「外観」です。味には自信があるのに集客が伸び悩んでいる、常連客はいるが新規客の来店が少ない、とお悩みの飲食店は外観デザインを見直してみると良いかもしれません。ここでは、なぜ外観デザインが新規客獲得のために重要かを解説します。
自然と視界に入るので印象づけることができる
飲食店の外観は、店舗の前を通れば自然と視界に入るので魅力的な外観であれば印象付けることができます。 ひとえに「魅力的な外観」と言ってもお店によって変わってきます。まずは自分のお店の強みや特徴、立地条件を明確にしたうえで、お客様にどのような印象を持ってもらいたいかを考えましょう。
ネットの情報よりもお店の雰囲気が伝わりやすい
近年ではネットで飲食店を検索し、お店の外観から内観、メニューまで様々な情報を得られるようになっています。ですが、画面越しの情報では実際のお店の雰囲気は伝わりにくいものです。それに比べて、外観を実際に見ることでお店の雰囲気やコンセプト、品質、特徴などが伝わりやすいので、良いイメージを持ってもらうことができれば、集客に繋がりやすくなります。
店構えプロデュースでは店舗それぞれの特徴や強みを活かした上で、お客様の目を引き興味を持ってもらえるような外観デザインをプロデュースいたします。 松山市の飲食店で新規集客にお困りであれば店構えプロデュースにお任せください!
飲食店の看板はお店の顔?看板製作の際のポイント
飲食店の「看板」はお店の顔と言っても過言ではありません。看板を設置することでお店の存在を認知させるだけでなく、お店の雰囲気をデザインに落とし込むことでコンセプトを伝えることもできるのです。また、のれんやスタンド看板などを設置することで「営業中」と周知させることができます。ここでは、飲食店で看板制作をする際のポイントをご紹介いたします。松山市の飲食店で、店舗の看板についてお悩みの方はぜひご一読ください。
視認性の高さを意識する
必ず視認性を重視して看板製作をおこないましょう。周囲の店舗の看板や景色と同化しない色を使用したり、読みやすいフォントやサイズを使用したり、夜間は照明をつけることで視認性を高め、看板が目につきやすくなるでしょう。
お店のコンセプトや雰囲気が伝わるデザイン
看板を一目見て、店舗のコンセプトや雰囲気が伝わるようなデザインを意識しましょう。例えば、韓国料理店であればハングルを大きく使用する、大衆居酒屋であればレトロな雰囲気のデザインにするなど、コンセプトを伝える看板にすることで来店意欲に繋げることができます。
設置場所に注意する
看板はデザインや内容だけでなく、設置場所が重要です。時間帯別に通行人の導線や流れを読み、もっとも効果的な位置に看板を設置しましょう。
他店との差別化を明確にする
例えば、飲食店が多い地域では、せっかくの看板が埋もれてしまうこともあるでしょう。 手書きの看板やメニュー表にしたり、キャラクターを押し出したり、他店とは少し毛色を変えることでオリジナリティーをアピールしましょう。松山市の飲食店で、看板制作を考えるうえにおいて、周りの飲食店や立地環境、交通網など事前に把握しておくことで印象に残る看板を意識する必要があります。
店構えプロデュースはこれらのポイントをしっかり押さえ、新規客にアピールできる看板・外観をプロデュースいたします。松山市の飲食店で店舗の店構えやデザインについてご相談したい方は、是非店構えプロデュースをご活用ください。
飲食店における女性客集客の重要性と集客方法
飲食店を経営する上で重要なのが「女性客の集客」です。女性客は一般的にリピート率・消費力が高いだけでなく、お店を気に入ってもらうことができれば口コミやSNSの発信で新規客を呼び込んでくれるからです。ここでは女性客集客の重要性と集客方法についてご紹介します。
女性客集客の重要性
消費意欲の高さ一般的に女性は男性に比べると、消費意欲が高いとされています。飲食店においては男性客よりもドリンクやデザート、サイドメニューなど、多くの商品を注文する傾向にあります。また、新規店舗や料理の開拓にも意欲的です。
リピート率の高さ女性客は、一度お店を気に入ると何度もリピートする傾向にあります。特に、居心地やおしゃれで雰囲気の良い店舗は、友人や家族とのコミュニケーションの場として利用するためリピート率が高くなります。
口コミやSNSなど発信力の高さ女性客は、自分の気に入ったお店を口コミやSNSで広める傾向にあります。また、自身が広めるだけではなく、他人が広めた口コミやSNSの評判に影響されやすいのも女性客の特徴です。
女性客の集客方法
店舗の清潔感を重視し来店しやすい環境づくりをする女性客は男性客に比べて、店舗の雰囲気や清潔感に敏感です。入りやすくてお店の雰囲気が分かる外観や、明るく清潔でおしゃれな店内、プライベート感のある席や個室など、リラックスできる空間を作ることで、女性客の集客・リピートが望めます。
SNSや口コミサイトなど情報発信を強化する女性客はネットやSNS、口コミなどを参考にお店選びをすることが多いため、SNSなどで店舗の魅力を発信することが重要です。お店のサイトやSNS、口コミサイトだけでなく、インフルエンサーにお店を紹介してもらうのも良いでしょう。
女性向けのメニューやサービスを提供する女性客は体にいいものや自分の好きなものへの興味関心が高い傾向にあります。女性向けのメニューやサービスを提供し、女性客獲得に繋げましょう。具体的にはカロリー表記やヘルシーなメニュー、美容や健康に効果のあるメニューが好まれます。また、小さめのサイズやハーフ&ハーフの選択肢、写真映りのよいフォトジェニックな見た目を意識することも女性に喜ばれるでしょう。
女性客の集客は飲食店の売上に直結する大きな課題と言えます。店構えプロデュースは女性客の目を引き、お店に興味をもってもらえるような外観デザインをプロデュースいたします。松山市の飲食店で新規女性客の集客を伸ばしたいとお考えなら一度ご相談ください。
よくあるご質問
設計・施工も可能でしょうか?
設計図面の作成、施工工事はおこなっておりません。基本的には、お客様が普段ご利用されている内装屋さん、看板屋さん、工務店さまに工事をおこなっていただき、弊社はデータを入稿いたします。その他、素材選定やサポートも行なっております。また、コストを抑えたい方には、既存看板を生かしたプラン等、低コストでの工事が実現できるようサポートいたします。
見積もりをお願いしたいのですが、どこから料金が発生しますか?
店舗ごとに異なる見積もりはございません。店舗の規模に関わらず、80万円(税別)から承っております。
※料金は基本料金であり、ご依頼範囲により異なります。
外観と合わせて、メニューやロゴもお願いできますか?
可能です。ロゴ制作は、基本予算内で作成可能です。メニューに関しては、別途ご依頼いただく形となりますが制作可能です。
外観と合わせて、店内デザインもお願いできますか?
外観のご依頼と合わせて、店内壁面にグラフィックデザインやPOP制作等は可能です。
※店内デザイン単独でのご依頼はお受けしておりません。
メニューのみのご依頼は可能ですか?
メニューデザインのみの依頼は基本的にお受けしておりません。ただし、過去に弊社でお手伝いさせていただいた会社様、もしくは外観とセットの場合はお受けします。 別途ご依頼いただく形となり、料金が、メニュー1ページ2.5万 ×ページ数/(デザイン費用)+20万(コンサル・コンセプトサポート) ※店をどう見せるかを考える費用(外観とメニューを作る時はセットで可能)紙面印刷 / ブックの調達や購入はお客様にてお願いいたします。
ご依頼後、どのくらい期間が必要ですか?または、どの段階でご相談すれば良いですか?
工事完了までとなると店の大小が関わってきますので、3ヶ月から6ヶ月くらいでしょうか。ただし、コンパクトな店で外観工事のみで2週間でできるのであれば最短で1ヶ月でできた店もあります。やりたい店のコンセプトが決まっている+物件目処がついている段階で一度ご相談ください。
費用目安を教えてください。
基本プランで1店舗あたり80万円(税別)程度からになります。同じブランド店であれば2店舗目からは45万(税別)より承っております。
対応可能エリアを教えてください。(海外出店を検討中です)
対応エリアは松山市とは問わず、日本全国・海外対応可能です。お気軽にご相談ください。
※交通費は必要です。実績として、台湾やインドネシア、ベトナム経験あり。
※「店構えプロデュース」は、株式会社飲食店店構え研究所からのサービス提供となります。 そのため、お客様と株式会社飲食店店構え研究所とのご契約になります。