円安傾向やビザ要件の緩和などを背景に、日本を訪れる外国人観光客の数は年々増加しています。そして外国人観光客の中には、日本食を食べることを1番の楽しみにしている人も少なくありません。こうした背景から、インバウンド集客にどのように対応するかが、これからの飲食店が成功を収める上で重要なポイントとなっていくでしょう。こちらのコラムでは、インバウンド集客をとりまく現状や、外国人観光客を呼び込みたい飲食店におすすめのサービスについて紹介します。
インバウンド客が求めるものって何?

日本は年々数多くの外国人観光客を迎え入れ、その数は驚くべき勢いで増え続けています。外国人観光客は、何を求めて日本を旅行先に選んでいるのでしょうか?観光庁の調査によれば、2023年には8割以上の外国人観光客が「日本食を食べること」を主な期待として来日しています。日本食の人気が、好調なインバウンド需要を支えているといってもいいでしょう。
こうした海外からの人気の反面、予約や問い合わせ対応の煩雑さに頭を悩ませている飲食店オーナー様も多いのではないでしょうか?人手不足が慢性化する中、外国語に堪能なスタッフを常に配置するというのは現実的ではありません。このような状況下で、インバウンド対応を強化するには、デジタルツールの活用が切り札となるでしょう。
出典:訪日外国人の消費動向
インバウンド客に人気がある日本の食べ物は?

日本を訪れる外国人観光客の多くが、日本の食文化に関心をいだいていることは明らかです。2023年の農林中央金庫の調査では、数多くある日本食の中でも、最も外国人観光客を惹きつけているのは、「寿司」であることが示されました。「滞在時に食べた料理」「最もおいしかったもの」「また食べたいもの」など、あらゆる調査項目で「寿司」が不動の人気を誇っています。
「寿司」以外では、アメリカ・中国は「ステーキ・焼肉」(順に49.0%、38.3%)、イギリスは「天ぷら」と「鍋料理」(ともに42.0%)、フランスは「ラーメン」と「焼き鳥」(ともに43.9%)、韓国は「ラーメン」(43.8%)というように、国ごとに好みの違いが現れるのも特徴です。
ほかにも、盛り付けの美しさに感心したという回答や、自国で食べた日本食より日本で食べた日本食のほうがおいしいとの意見も目立ちます。外国人観光客は、日本食の味や美しい盛り付けに満足しているようです。日本食は外国人観光客の旅の満足度を高める重要な要素となっています。
出典:訪日外国人からみた日本の“食”に関する調査
インバウンド集客が大切な理由

飲食店が今、インバウンド集客に力を入れるべきである理由はさまざまあります。以下で3つのポイントに分けて説明します。
国内の人口減少
少子高齢化により、日本の人口は年々減少しています。今後、国内の顧客のみをターゲットにしていると、どうしても売上が減ってしまう可能性が高いでしょう。国もインバウンド誘致に力を入れている今、海外からの顧客を増やしていくことは、長期的な経営を考える上でとても大切です。
客単価や消費額が大きい
円安傾向や旅先での食事という特別感などを背景に、外国人観光客は国内の顧客に比べて1度の食事で消費する金額が大きくなりやすいです。また、グループや団体での利用も想定されるため、集客活動による効果があがりやすいと言えるでしょう。
他店との差別化
インバウンド対策に取り組みたいと考えていても、まだ十分に対応できていないという飲食店は数多くあるでしょう。そのような今のタイミングで、しっかりとしたインバウンド対応を済ませることで、他店との差別化を図ることができます。予約や問い合わせなどへの柔軟な対応で好印象を与えることができれば、母国での口コミやリピーター獲得など多くのメリットがもたらされるでしょう。
インバウンド集客したい飲食店におすすめのSAVOR JAPANとは?

「SAVOR JAPAN」とは、海外に向けて飲食店の情報を発信したり、外国人客の予約を受付したりできる訪日外国人向け 飲食店予約・観光サービスです。訪日外国人の8割程度をカバーできる英語や韓国語、簡体字(中国、シンガポール、マレーシア)、繁体字(台湾、香港、マカオ)などに対応しています。SAVOR JAPANにお店の情報を掲載することで、インバウンド集客を格段に強化することができます。
中国本土で10億人以上が利用している決済サービス「Alipay」や台湾や香港を中心に約150万ユーザーが登録している訪日メディア「tsunagu Japan」など、海外の多数メディアとも連携しています。SAVOR JAPANに掲載するだけで、日本に興味を持っている海外のお客様に効率よく情報を発信することができます。
インバウンド集客向け飲食店予約サービスSAVOR JAPANの強み

効率よくインバウンド集客を進めることができる「SAVOR JAPAN」には多くの強みがあります。以下に代表的な点を紹介します。
プロによる翻訳、動画掲載
プロの翻訳者による4言語対応の翻訳サービスに対応しています。ネイティブな翻訳だからこそ、伝えたい情報を正確・丁寧にお客様に届けることができます。また、動画を掲載することも可能で、視覚的に料理の魅力や店舗の雰囲気を伝えることができます。このような丁寧な情報発信は、他店との差別化を図る上で重要な鍵となるでしょう。
ヘルプデスクが外国語対応を代行
さらに、SAVOR JAPANでは、訪日外国人からの予約や問い合わせに対して、ヘルプデスクが飲食店のスタッフに代わって対応します。これにより、外国語が話せるスタッフがいなくても、言語の壁を心配することなく外国人客を受け入れることができます。
無断キャンセル対策
言語や価値観が異なる海外からのお客様の予約受け入れには、無断キャンセルの心配がつきまといます。その対策として、SAVOR JAPANは予約前日の事前通知やお店ごとのキャンセルポリシーの設定、事前決済にも対応しています。安心して海外のお客様からの予約を受け付けることができます。
インバウンド集客にはSAVOR JAPANがおすすめ

インバウンド集客を効果的に行うためには、SAVOR JAPANがおすすめです。
「SAVOR JAPAN」は、自店の情報を海外客に発信するための強力なツールです。4言語に対応したプロの翻訳者によるネイティブ品質の翻訳で、店舗の魅力を正確にナチュラルに伝えることが可能です。また、動画を通じて視覚的にアピールすることで、より多くの外国人観光客を引きつけることができます。さらに、外国語が話せるスタッフがいない場合でも、SAVOR JAPANのヘルプデスクが予約や問い合わせに対応するため、言語の壁を気にすることなく、インバウンド受け入れを拡大することができます。
「Resty」は、Web予約情報や顧客情報をスマートに管理できるデジタル予約台帳システムです。SAVOR JAPANとの連携が可能で、SAVOR JAPANで受け付けた予約内容と国内グルメサイトからの予約情報などを自動的に一元管理することができます。
これらのサービスを組み合わせることで、海外からのお客様を効果的に集客するとともに、予約や顧客情報の管理にまつわる店舗業務を格段に効率化することができるでしょう。SAVOR JAPANとRestyは、これからの競争の激しい飲食業界での成功をサポートします。