飲食店のウェイティングリストをデジタル化!おすすめのサービスを紹介
飲食店のウェイティングリストをデジタル化!おすすめのサービスを紹介
ランチやディナーの時間帯では、来店が集中しやすいため、手書きのウェイティングリストを活用している店舗も多いでしょう。しかし、管理が複雑になり、人的ミスが発生する場合は少なくありません。また、もっと効率よく予約してもらえる仕組みがあったらいいな…と感じる場合もあるでしょう。このような悩みを抱える飲食店オーナー様は少なくありません。そこで今回は、ウェイティングリストの特徴や、リストをデジタル化するメリットなどをご紹介します。
飲食店で店頭での順番待ちに困ってませんか?
飲食店で混み合う時間帯に順番待ちが発生すると、一部の顧客を逃がしているかもしれません。行列ができるのは人気がある証拠ですが、勤務中のランチの時間帯に訪れるユーザーは時間が限られているため、時間内に入店できるのかわからない店舗は避けられる可能性があります。このような飲食店の順番待ちのリスクを解消できるのが「順番待ちシステム」です。順番待ちシステムについて詳細を説明する前に、まず「紙」運用で順番管理をしている「ウェイティングリスト」についてメリットデメリットも含めて解説していきます。
飲食店のウェイティングリストとは?
飲食店におけるウェイティングリストとは、直訳すると「ウェイティング」は待つで、「リスト」は表になります。つまり、飲食店が混み合っている際に順番待ちのために名前を書く紙のことを、ウェイティングリストといいます。
ウェイティングリストは、顧客が自ら名前を書くかスタッフが対応します。名前を呼んだらお店のスタッフが横線で名前を消す方法がよく用いられています。しかし、顧客にとってウェイティングリストはお店のサービスの一環です。自分の名前を乱雑に消されるのを見て、気分が悪くなる方もいるため取り扱いには注意が必要です。
細かいところまで気を配る飲食店では、ウェイティングリストに書かれた顧客の名前を横線で消すことはせずに、「〇」やチェックマークを入れるところもあります。細かい部分ですが、ウェイティングリストの扱いは顧客に見られており、次の来店を決める要素のひとつでもあるため、注意しなければなりません。
ウェイティングリストを扱うことのメリット・デメリット
飲食店で紙のウェイティングリストを扱う方法には、メリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを理解したうえで、お店にあう順番待ちの仕組みを考える必要がございます。
メリット
メリット1
経済的なメリット
紙とペンさえあればリストを作成できるため、初期コストを抑えたい場合に便利です。
メリット2
手軽に導入できる
紙での管理はフォーマットさえ作成してしまえば、簡単に複製が可能で、電子システムのような複雑さはありません。
メリット3
スタッフへの指導がシンプル
紙とペンを使った顧客管理方法は誰でもできる方法のため、スタッフの特別なトレーニングは必要ないでしょう。新しいスタッフへの指導もシンプルに行えるメリットがあります。
メリット4
現状把握がしやすい
紙で顧客の名前を管理する方法は、スタッフや顧客が視覚的に順番を確認できるメリットもあります。現在何人が順番待ちをしているのか簡単に把握しやすいでしょう。
デメリット
デメリット1
特定の顧客を探すのに時間がかかる
紙を使ったウェイティングリストの採用は、顧客が多い場合にデメリットがあります。大量のリストから特定の顧客を検索することができず、見つけるのに時間がかかるでしょう。
デメリット2
人為的ミスが発生する
スタッフが誤って名前を書いてしまったり、誤って別の名前を消してしまったりする人的ミスのリスクにも注意が必要です。
デメリット3
破損や紛失のリスク
紙を使ったリストの管理は簡単に導入できますが、その一方で、破損や紛失のリスクもあります。
デメリット4
データ集計が面倒
リストには顧客情報が記載されており、お店にとって経営戦略を立てるうえで重要な情報ですが、紙ではデータ集計が面倒になります。
デメリット5
顧客のプライバシー保護が難しい
紙のリストは容易に他人に見られるため、顧客のプライバシー保護が難しい点にも注意が必要です。
デメリット6
環境への負担
紙のリストは、用紙を印刷するための紙やインク代がかかり、処分する手間もかかるため、地球環境に優しい方法ではありません。
店頭での待ち時間をデジタル化しませんか?
飲食店で、次のような問題を抱えている場合は、待ち時間のデジタル化がおすすめです。
特定の時間帯に長い列ができる
特に、ランチの時間帯は急いでいる顧客が多いため、混み合っている状況を見ただけで、他の店舗に移ってしまっている可能性があります。一方で、待ち時間のデジタル化により、顧客は時間内に飲食が済ませられるか把握しやすくなり、ストレスが減り、結果的にお店への印象も向上します。
混み合う時間帯がある
混み合う時間帯がある店舗で待ち時間のデジタル化を導入すると、実際にどれだけ待てば自分の番が来るのか把握しやすくなります。特に、小さな子ども連れの家庭では、長時間待つことが難しい場合があるため、待ち時間のデジタル化は有効な手段です。
高齢者の利用が多い
高齢者の利用が多い飲食店でも、待ち時間のデジタル化はおすすめです。体力や健康上の問題があり、長時間待つことができない人もいるため、待ち時間が把握しやすいデジタル化で、来店しやすくなるでしょう。高齢者の場合、Web予約システムを使い慣れておらず、紙のリストのほうが使いやすい場合はありますが、家族で来店するお店の場合は、待ち時間のデジタル化の導入で問題は少なくなります。
予約がいっぱいになりやすい
予約がいっぱいになりやすい飲食店において、新規顧客獲得を求める場合にも、待ち時間のデジタル化導入がおすすめです。忙しい店舗は電話がつながりにくくなりますが、Web予約システムがあれば、顧客が時間帯を気にせず予約できるため、新たな顧客獲得の可能性が高まります。
ウェイティングリストをデジタル化することのメリット
飲食店における順番待ちをデジタル化すると、顧客の利便性を高めたり、店舗側の作業効率を高めたりできます。待ち時間のデジタル化がなぜ重要なのか、具体的な理由を見ていきましょう。
メリット1
顧客の時間ロスを防ぐ
待ち時間のデジタル化は、顧客にとって時間ロスを防ぐ意味で重要です。Webでも予約ができるシステムがあれば、現在何人が順番待ちをしているのか把握しやすくなります。また、限られた時間内で食事をしたいと考えている方にとっては、その店舗を利用するのか判断しやすくなります。
メリット2
経営コストの削減
店舗にとっての待ち時間のデジタル化は、コスト削減のため重要なことです。例えば、予約状況を事前に把握できるため、必要なスタッフの人数が調節しやすくなります。混み合っている時間帯はスタッフの数を増やして効率化を高めながら、空いている時間帯は人員を削減してコストダウンが可能です。また、予約状況を事前に確認できる環境では、仕入れの調節もしやすくなります。
メリット3
無断キャンセル対策になる
待ち時間のデジタル化により、無断キャンセルが減りやすくなり、無断キャンセルがあっても別の顧客に枠を空けられるため、食材の無駄が減るメリットもあります。
メリット4
お店の運営管理が楽になる
システムから得られたデータによって、お店の運営管理もしやすくなります。どの時間帯に待ち時間が発生しやすいのか、逆にいつ空いているかが判断できるようになるでしょう。入店数が少ない時間がわかれば、SNSを通して予約をアピールしたり、割引や特典などを設けて来店を促したりできます。
待ち時間を解消するならEPARKの順番待ちシステムがおすすめ
飲食店における待ち時間のデジタル化は、EPARKの順番待ちシステムがおすすめです。
EPARKの順番待ちシステムなら、店頭にあるタッチパネルからの予約や、顧客がお店に行く前にスマートフォンから予約ができます。順番が近づいたらメールでお知らせできるので、待ち時間のストレスが少なくなるでしょう。さらに、電話呼び出しオプションを加えることも可能で、駐車場などお店の外でも待てるようになり、密を避けたいユーザーにも対応しやすいメリットがあります。
EPARKは、お客様にとってもお店にとっても快適で効率的なお店づくりをサポートします。順番待ちでお悩みの飲食店オーナー様は、EPARKの順番待ちシステムを試してみてはいかがでしょうか。