飲食店で順番取りシステムを導入するときのおすすめサービスを紹介

順番待ちのお役立ち情報

人手不足が深刻な課題となっている飲食業界にとって、業務の効率化は重要な課題です。でも、効率化のためにお客様の満足度を下げてしまうようなことがあっては元も子もありません。お客様にとっても、お店にとっても快適でスムーズな店舗運営を実現するには、店頭での来店受付や順番待ちを自動で管理してくれる順番取りシステムの導入がおすすめです。こちらのコラムでは、順番取りシステムの特徴や飲食店が順番取りシステムを導入するときのおすすめサービスについて紹介します。

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順番取りシステムとは

順番取りシステムとは

順番取りシステムとは、来店受付や順番待ちをタッチパネルやタブレット端末を通して自動で管理するシステムです。「順番管理システム」「ウェイティングシステム」などと呼ばれることもあります。混雑する飲食店や美容室のほか、国が進める「自治体DX推進計画」などを受け市役所などでの導入も進んでいます。これまでの手書きのウェイティングボードをデジタル端末に置き換えることで、従業員の負担軽減やピーク時間帯のトラブルの軽減などが期待できるでしょう。

ウェイティングシステムについてはこちらのコラムもチェック!

順番取りシステムの機能

順番取りシステムの機能

順番取りシステムを導入したら、具体的にどのようなことができるようになるのでしょうか?順番取りシステムの主な機能を5つ紹介します。

 

来店受付、順番管理

来店したお客様の氏名や人数、順番を管理することができます。タッチパネル端末などを使ってお客様自身が情報を入力するので、聞き間違い、読み間違いなどのトラブルを減らすことができます。

 

呼び出し通知

メールやショートメッセージ、アプリ通知などを通して、順番が近づいたことをお客様に自動で知らせることができます。お客様は順番が来るまで車などで時間をつぶすことができ、従業員も混みあう店内で声を張り上げてお客様を呼び出す必要がなくなります。

 

店頭の順番表示

サービスによっては、受付端末とは別に店内に順番の進み具合を表示するディスプレイを設置することができます。あとどのくらいで自分の番が来るのかお客様が一目で確認できるので、待ち時間のストレスを減らすことができます。問い合わせやクレーム対応にあたる従業員の負担軽減につながるでしょう。

 

オンライン予約

来店前のオンライン予約に対応しているサービスもあります。スマートフォンなどで予約を入れ、待ち時間なく店舗を利用することができるのはお客様にとって大きな利点です。

 

多言語対応

多くのサービスは多言語に対応しています。新型コロナウイルス禍の収束や円安傾向が続いていることなどを背景に、日本を訪れる外国人観光客は増えています。簡単な操作であらゆる言語に対応できるシステムは、外国人客のおもてなしを強力にサポートするでしょう。

順番取りシステムのメリット

順番取りシステムのメリット

順番取りシステムの導入は、飲食店にさまざまなメリットをもたらします。具体的な利点を以下にまとめます。

メリット1

お客様満足度の向上

順番取りシステムを導入すれば、お客様の順番待ちにまつわるストレスの多くを軽くすることができるでしょう。オンライン予約を活用すれば、来店前に混雑状況を確かめることができます。混んでいれば他の用事を済ませて店を訪れるなど、店頭での待ち時間を有効活用することが可能になります。また、いつ自分の順番が来るか分からないまま過ごすのは、ほとんどの人にとって心休まらない時間になるでしょう。ディスプレイを活用してリアルタイムで順番の進み具合を示すことができれば、待ち時間のストレスを軽減することができます。

メリット2

業務の効率化

これまで受付やお客様の呼び出しなどに手を取られていたスタッフを、配膳や調理などに専念させることができるようになります。ホールもキッチンもてんてこ舞いのピーク時間帯には、ミスやトラブルも起こりやすいもの。受付・順番管理をシステムに任せることができれば、店舗運営の効率が一気にアップするでしょう。

メリット3

お客様情報の活用

会員システムやSNS連携に対応しているサービスを選べば、順番取りシステムを利用したお客様の情報をプロモーションやマーケティングに活用することもできます。お礼のメールやクーポン配信などで、リピーター獲得のためのアクションを起こすことが可能になります。また、性別や年齢、来店履歴など、お客様の傾向や反応を分析するレポートを活用すれば、より効果的なマーケティング戦略を立てることができるでしょう。

順番取りシステムのデメリット

順番取りシステムのデメリット

順番取りシステムには多くのメリットがありますが、導入にあたって注意すべき点やデメリットも存在します。主なデメリットを3つ紹介します。

デメリット1

コストの負担

順番取りシステムを導入するには多くの場合、初期費用がかかります。サービスの種類や機能によっては数万円かかることもあります。また、初期費用に加えてシステムの利用料金も発生します。インターネット環境が整っていない場合には、そのための費用も用意する必要があるでしょう。

デメリット2

機器やシステムのトラブル

システムを活用するためのタッチパネル端末に不具合があったり、システムトラブルが発生したりすると、順番取りシステムを使うことができなくなります。サービスを選ぶときには、機器の信頼性やトラブル時の対応方法についてもしっかりと確認するようにしましょう。

デメリット3

デジタルに不慣れなお客様への対応

お客様の中には、デジタル端末に不慣れな方や抵抗感を持つ方もいます。そのような方が不便さを感じることがないよう、分かりやすい手順の説明や案内方法をスタッフ間で共有することが重要です。

飲食店で順番待ちシステムを導入するときの選び方

飲食店で順番待ちシステムを導入するときの選び方

順番取りシステムと一言にいっても、さまざまな企業が多様なサービスを提供しています。飲食店が最適な順番取りシステムを導入するには、サービスの特性や店舗でのニーズを整理することが重要です。ここでは、順番取りシステムを選ぶときのポイントを紹介します。

 

システムの機能と柔軟性

まず、オンライン予約、待ち時間表示、呼び出し通知など基本的な機能がそろっているか確認します。そして、多くのサービスは、POSレジとの連携やSNSと連携したプロモーションなど基本機能に付随する機能を用意しています。自店で使いたい機能はどんなものか、必要ない機能はどんなものか、活用するイメージを膨らませながらサービスを取捨選択していきましょう。また、必要な機能だけを使うよう設計できるかどうかも、無駄なく活用するために重要なポイントです。

 

お客様や従業員の使いやすさ

年齢や価値観を超えて使いやすいシステムを選ぶことが、導入後のトラブルを減らすうえでも重要です。文字の大きさや案内の分かりやすさなど、導入前に実際の画面をデモや体験などで確認できれば安心です。

飲食店で順番取りシステムを導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店で順番取りシステムを導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店で順番取りシステムを導入するなら、順番取りシステムのパイオニアとして国内最大規模の加盟店数と会員基盤を持つ「EPARK」がおすすめです。

大手回転寿司チェーンをはじめ、焼肉店・カフェ・ラーメン店など幅広い業態で活用されています。サービス内容は、お店に合わせて柔軟にカスタマイズできるので、規模や用途に応じて無駄なく導入が可能です。

お客様と店舗の使いやすさを追求し、オンライン予約、メール呼び出し、電話呼び出し、メールマガジン配信など多くの機能に対応しています。特許を取得している独自の待ち時間表示システムも活用できます。また、24時間365日コールセンターによるサポートを受けられるので、休日や夜間に営業している飲食店にとっても安心です。

店舗運営の効率化やお客様の満足度向上を考える飲食店オーナー様はぜひ一度、「EPARK」導入についてご相談ください。