順番予約システムは、飲食店や病院などで見かけることがあります。便利なサービスであるため、多くの方が順番予約システムの導入を検討しているかもしれません。順番予約システムは、お客様の待ち時間を減少させることで、新規顧客やリピーター獲得に貢献します。
この記事では、順番予約システムの仕組み、メリット・デメリットに加えて、具体的な導入方法についても詳しく解説します。店舗に向いている方法なのか確認してから導入を決めたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
順番予約システムとは

順番予約システムとは、お客様の無駄な待ち時間を減らすためのオンライン管理システムのことです。
店頭やWebで予約すると、待ち時間や待っている人数がわかるため、ストレスなく自分の番を待つことができるようになります。自分の番が近くなると、メールやアプリの通知で知らせることが可能で、待ち時間を利用して別の用事を済ませたり、車内で待機したりできます。
順番予約システムの仕組み

順番予約システムにも種類があり、それぞれ機能が異なります。発券に対応したものや、Webやアプリで予約状況がわかるもの、LINEアプリと連携したものなどがあるため、適切なものを選ぶことが重要です。
発券に対応した順番予約システム
店舗に設置した発券機から、発券するタイプです。発券はお客様自身がするため、スタッフによる手作業の受付と比べて、迅速な受付ができます。発券された用紙には、受付番号やQRコードが印字されており、お客様はWebや店頭に表示されている受付の順番から待ち時間を確認可能です。
Webやアプリ対応の順番予約システム
店頭にあるタブレットでの予約や、Webを使い事前予約するシステムのことです。発券機の設置が不要なため、初期費用が少なくなり、インターネット環境さえあればシステムを導入できます。
LINEアプリ連携の順番予約システム
LINE公式アカウントでお客様にお友達登録してもらい、LINEアプリを通して予約や発券を行うシステムです。メールアドレスの入力をしたくないお客様や、お店のタブレットや発券機に触れたくないお客様に対応しやすいでしょう。LINEを使ったクーポン発行やキャンペーンの通知もできます。
順番予約システムのメリット

飲食店で順番予約システムを導入すると、以下のような複数のメリットが得られます。
受付の自動化ができる
順番予約システムを導入すると、お客様自身に予約を行ってもらえるため、受付の自動化が可能です。受付のためのスタッフ配置が要らなくなり、その分スタッフはお客様とコミュニケーションが取れるため、質の高いサービスを提供できるようになります。
お客様のストレスを軽減できる
順番予約システムの導入では、お客様が待ち時間を把握できるようになり、自分の番が近づくと通知を受け取れるため、時間の有効活用が可能です。また、紙に個人情報を書く必要がなくなり、お客様のプライバシーにも配慮できます。その結果、お客様のストレスが軽減され、リピーターになってくれる可能性が高まるでしょう。
混雑を緩和できる
順番予約システムを導入すると、お客様はお店の前で並ぶ必要がなくなります。車の中で待機する方法や、外出して用事を済ませることもできるため、店内の待機スペースの混雑を軽減できます。また、お店の前に並ぶ人が少なくなれば、周辺住民からの苦情も減るでしょう。特に、住宅街にある飲食店や、車が出入りする会社が隣り合っている場合に、順番予約システムの導入は有効です。
顧客情報をマーケティングに活用できる
Webやアプリを使って予約するシステムでは、顧客の個人情報を入手できます。年齢、性別などの属性や、その属性で来店する時間帯も把握できるため、お店側はそれらの情報を有効活用できるでしょう。例えば、顧客情報を利用した商品開発や、キャンペーン開催に役立ちます。
順番予約システムのデメリット

順番予約システムの導入はメリットがある一方で、デメリットも存在しています。来店するお客様の属性によりデメリットになることもあるため、事前に把握しておきましょう。
待ち時間が分かることで客離れになる可能性
平日のランチの時間帯にビジネスマンがよく訪れる飲食店では、待ち時間が分かることで、逆に客離れが進む可能性があります。限られた時間内に食事を済ませたい顧客層が多い場合は、近隣の飲食店に流れてしまうかもしれません。
操作に不安がある顧客層に受け入れられない
顧客層に合った順番予約システムを導入しないと、使いづらいという理由から顧客離れが進む可能性があります。例えば、時間をかけずに食事を済ませたい顧客が多い場合では、シンプルな発券機能が良いかもしれません。また、操作方法が複雑になるシステムの導入でも、予約が面倒になり顧客離れが進む可能性があります。
初期コストやランニングコストがかかる
順番予約システムの導入には、初期コストや月々かかる費用があります。費用をかけても、お客様の利便性の向上や、リピーターにつながるのかどうか考える必要があります。また、システム導入でスタッフの負担が減り、サービス向上になる場合も、導入の検討がおすすめです。
待ち時間の見直しが必要
順番予約システムで表示される待ち時間は、あくまでも目安でしかありません。店内の利用状況によって待ち時間が延びる場合があるため、待ち時間の表示は定期的に見直す必要があります。時間帯によって待ち時間が延びる場合は、お客様へ事前にお知らせし十分理解してもらう対策が必要です。
順番予約システムは自作できる?

順番予約システムは、以下の方法で自作可能です。プログラミングを使う方法もありますが、難易度が高くなるため、簡単に導入できる2つの方法を紹介します。
WordPressのプラグインで対応する
飲食店の公式サイトでCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使ってWebサイトを構築している場合は、順番予約システムを自作できます。CMSはWordPressが有名で、プラグインと呼ばれる拡張機能を使うと、順番予約システムを自作可能です。
LINEを使う
LINEで順番予約システムを自作する場合は、LINEビジネスアカウントの作成が必要です。飲食店の場合は、「LINEで予約」の機能が使えるため、順番予約システムを自作することができます。
飲食店で順番予約システムを導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店に対応する順番予約システムとして、EPARK(イーパーク)がおすすめです。EPARK(イーパーク)は、Web・アプリ・店頭タッチパネルに対応しているクラウド型サービスです。EPARK(イーパーク)の順番待ちシステムは、以下のメリットがあります。
電話呼び出しオプションあり
電話呼び出しオプションを利用すると、お客様は駐車場や自宅で待機し、店頭での長時間の待ち行列を避けることができます。また、呼び出しはメール送信にも対応しています。
Web予約に対応
店舗に行かなくてもWebで順番予約ができる機能があります。予約は日時指定が可能で、席の予約ではないため、無断キャンセルの際にも席が無駄になりません。
会員登録による販促活動が可能
順番予約を行うお客様に対し、クーポンの配布やお誕生日メールなどお得なサービス提供により、会員登録を促す機能があります。会員登録されたお客様の中から属性を絞り込んで販促メールが送れるため、メール送信コストの削減が可能です。また、管理画面からは会員登録されているお客様の属性を絞り込んで、利用情報の確認もできます。
飲食店の順番予約システムの導入をお考えのオーナー様は、この機会にぜひEPARK(イーパーク)をご検討ください。