飲食店で順番管理システムを導入したいオーナー様向けのおすすめサービスを紹介

順番待ちのお役立ち情報

お客様の順番待ちのストレスを軽減し、待ち時間を理由にお客様を逃がすことを防ぎたい飲食店オーナー様へ、順番管理システムの導入をおすすめします。このコラムでは、飲食店の順番管理システムの必要性を説明し、無料で使えるシステムや自作は可能か?順番管理アプリやWEBサイトなどを詳しく説明します。

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順番管理システムは飲食店に必須の時代に!

順番管理システムは飲食店に必須の時代に!

人気飲食店では順番管理システムを導入する店舗が増えています。導入の理由は、主にお客様の待ち時間の効率的な管理と、店内外でできる行列を防ぎ混雑を緩和することです。

順番管理システムを利用するとお客様はあと何組で自分の番が来るかを正確に把握できるため、ストレスの緩和につながります。システムが受け付けるため、ヒューマンエラーにより順番が入れ替わるなど、不公平さをお客様に与えないことも顧客満足度の向上に役立ちます。

また順番管理そのものだけでなく、必要な人材の配置やお客様の行動パターンのデータなども収集・分析でき、今後の売上アップにもつながるため、飲食店の順番管理システム導入は欠かせません。

飲食店の行列対策はこちらのコラムもチェック!

無料で使える順番管理システムはある?

無料で使える順番管理システムはある?

無料で使える順番管理システムは存在しますが、料金以外の面にも目を向けてから導入しましょう。実際に順番管理システムを利用するお客様の立場に立ち、同意を得られるか考えることが必要です。無料の順番管理システムの利用を検討中のオーナー様へ、注意点を3つ解説します。

 

スタッフの手間が増える

無料の順番管理システムへ切り替えたばかりの頃は、常連のお客様も新システムに慣れておらずスタッフのサポートが必要です。無料のシステムに切り替えたところ不具合が増え、お客様のクレームにつながる可能性もあります。サービスが不足しお客様がスムーズに受付できない状態が続くと、対応するスタッフが必要になり、仕事が増えてしまいます。

 

足りない機能を足すうちに高額になる

無料をうたう順番管理システムの中には、機能を有料で追加できるタイプがあります。無料の状態では最低限必要な機能が足りておらず、利便性向上のために機能を追加し続けると費用が高額になる恐れがあります。予想外のコストがかかると経営を圧迫し、リスクにつながるでしょう。

 

お客様の求める動線に変更できない

無料の順番管理システムは可能な限りコストを省いて制作するため、本来お客様が求める機能が足りず動線も使いづらい場合があります。導入前に実際のシステムを確認し、お客様の使いやすさとクレームにつながる箇所はないか確認しましょう。

順番管理システムは自作できる?

順番管理システムは自作できる?

順番管理システムの自作はできますが、無料のシステムと同様に、お客様が求める最低限の機能を把握して制作しましょう。この章では、システムを自作する流れの一例を解説します。

手順1

必要な機能を決める

予約を受け付ける端末からリクエストが来たとき、その順に並べて順番が来ると呼び出す機能を用意します。順番が来たらお客様へ通知を送ることがメイン機能です。順番待ちの段階で注文も可能にしたいときは、そのための機能の追加が必要です。

手順2

必要なモジュールをインポートする

作りたいシステムがまとまったら、開発環境を整えましょう。例えば、時間関連の機能を拡張するもの・OSに依存するあらゆる機能を使えるようにするもの・文字列データの利用を拡張するものなどです。

手順3

該当するソースコードを探す

Git hubなどで順番管理システムの構築に必要なもののソースコードを探し、使えるものがあれば利用しましょう。使えるソースコードは利用したほうが効率よく構築が進みます。

手順4

自作したシステムを実装する

集めたソースコードなどを使って組み合わせ、順番管理システムに構築すると実装完了です。具体的な流れは、初めに予約が入ったら順番に格納するシステムを実装し、次に格納データを呼び出すときは最も古いデータを削除するシステムを実装します。最後に、予約の呼び出しと同時に通知を行うシステムを実装して完了です。

順番管理システムをLINEで行う方法

順番管理システムをLINEで行う方法

LINEを使った順番管理システムとは、LINEの公式アカウントと連携して整理券の発見・待ち状況や呼び出しの通知・クーポン配信などを行えるシステムです。
近年、LINEを使った飲食店向けシステムは、集客とリピーターの育成まで可能なもの登場しており、お客様の満足度アップだけでなくオーナー様のメリットも大きくなっています。LINEを使った順番待ちシステムの利用方法を説明します。

手順1

QRコードを読み取り、友だち追加する

飲食店店頭に設置された表示されたQRコードを読み取って、友だち追加します。

手順2

整理番号を発券するLINEアプリにログインする

整理券番号などの情報がLINEに届きます。通知オンにしておくと、順番が近づいたときと順番が来たときなどに、メッセージが届きます。順番待ち状況はアプリ上でも確認できるので、お客様に待ち時間の目安が伝わり、ストレス軽減が可能です。

WEBの順番管理システムとは

WEBの順番管理システムとは

自店舗のホームページなどへ順番待ち予約ページを掲載し、WEB上で受付する方法もあります。お客様に新たなアプリをインストールしてもらう手間も、LINEで友だち追加を促す必要もありません。LINEアプリを使った順番管理システムと同じく、お客様が予約をして連絡先のメールアドレスなどを登録すると、順番が近づいたときや順番が来たときに連絡が届きます。予約したWEBサイトを再び確認すると、どのくらい順番が進んだかなどの情報がひとめでわかります。

WEBの順番管理システムごとに料金体系やサービス内容は異なりますが、基本的なものは受付内容を必要に応じてカスタマイズ・SMSやメール通知・順番待ち組数の確認の機能です。WEB上での受付だけでなく、飲食店店頭にも順番待ち受付機器を設置すると、幅広い層の受付に対応できるメリットがあります。WEB上の順番管理システムを導入するコストはかかりますが、すでにタブレットなどの機器がある場合、使うこともできます。

順番管理システムは「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

順番管理システムは「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

人気があり順番待ちの行列ができてしまう飲食店ほど、自店舗に合う順番管理システムを導入して、お客様の待ち時間を少しでも快適にしましょう。順番管理システムの導入は初期費用や運用の費用などがかかりやすいですが、中には無料で導入できるタイプもあります。しかし、本当に必要な機能が備わっていない場合があるため、無料だけに注目して契約せず、必要な機能があるかを十分確認しましょう。

少しでも費用を押さえて順番管理システムを用意するには、自作する方法もあります。ソースコードは全てではないものの、インターネット上で調べればある程度見つかるので、必要な部分を利用して構築します。ただし専門的な知識がない状態で取り掛かると、システムの完成まで時間がかかるため、既存の順番管理システムを利用したほうが効率が良いでしょう。

導入する飲食店が増えている順番管理システムですが、中でも飲食店向けに開発された順番管理システムの「EPARK(イーパーク)」がおすすめです。WEB・アプリ・店頭に設置したタッチパネルから順番待ち受付などができるクラウド型サービスで、国内最大規模の加盟店数を誇っています。業態に合わせてカスタマイズを柔軟に行えるので、お店ごとの使いやすいスタイルが見つかります。ぜひこの機会に、「EPARK(イーパーク)」をご検討ください。