飲食店順番呼び出しシステムの選び方とおすすめサービスを紹介

順番待ちのお役立ち情報

飲食店の経営を成功させるには、お客様満足度の追求サービスの効率化の両立が重要です。デジタル技術を活用した新たなサービスがさまざまな分野で次々と誕生する中、飲食業界でも、お客様の順番待ちのストレスを減らしスタッフの業務も軽くすることができる「順番呼び出しシステム」に注目が集まっています。こちらのコラムでは、順番呼び出しシステムの仕組みや飲食店におすすめのサービスを紹介します。

順番待ち解消バナー順番待ち解消バナー

順番呼び出しシステムとは

順番呼び出しシステムとは

順番呼び出しシステムとは、飲食店などの受付状況をシステム上で管理し、待ち時間などをお客様に自動で知らせることができるシステムです。店先のディスプレイやメール・電話などで、順番が近づいたことを通知します。
お客様は「あとどのくらいで呼ばれるのか…」と、やきもきしながら待つストレスが減り、使い方次第では待ち時間に別の用事を済ませることもできるようになります。お店のスタッフにとっても、混雑時の順番に関する問い合わせやクレームに対応する労力を減らすことができ、より効率的なサービスを提供できるようになるでしょう。

順番呼び出しシステムにはどんな機能がある?

順番呼び出しシステムにはどんな機能がある?

順番呼び出しシステムは、さまざまな機能があります。主な機能を3つに分けて紹介します。

受付、順番管理の自動化

順番呼び出しシステムを導入すれば、ウェイティングボードなどを使って手作業で順番を管理したり、混みあう店内でお客様を探し出したりする必要がなくなります。お客様自身に名前や人数を入力してもらい、順番が近づいたらシステムが自動でお客様に通知を送るので、名前の読み間違いや順番の入れ違いなどのミスを減らすことも可能です。

待ち時間の管理と通知

あとどのくらいで順番が来るのか、正確に把握することは難しいものです。でも、お腹を空かせて順番を待っているお客様の中には、「あとどのくらい?」と問う人は少なくないでしょう。順番呼び出しシステムを活用すれば、システム上でおおよその待ち時間を算出することができます。お客様は店内のディスプレイや自分のスマートフォンでリアルタイムに待ち時間を確認できるので、待ち時間のストレスを大幅に減らすことができるでしょう。スタッフも、配膳や調理などメインのサービスに集中できるようになります。

プロモーションへの活用

サービスによっては、順番呼び出しシステムを使って店舗を利用したお客様に、お礼のクーポンやメールマガジンを配信することができます。従来の手作業の管理では、お店を出てしまえば終わってしまっていたお客様とのつながりを、システムを活用することで継続したものにできます。

ウェイティングボードについて、こちらのコラムもチェック!

順番呼び出しシステムを利用するメリット

順番呼び出しシステムを利用するメリット

順番呼び出しシステムを活用することは、飲食店に数多くのメリットをもたらします。以下に主な利点をまとめます。

メリット1

お客様満足度向上

飲食店での待ち時間は、店の第一印象を左右する重要な要素です。順番呼び出しシステムを活用して待ち時間を可視化すれば、お客様の待ち時間のストレスや不満を解消することができます。どんなにいい料理を提供しても待ち時間に不満が募ってしまうと、ベストな評価を得ることは難しくなります。順番呼び出しシステムの活用は、店の味やサービスを最大限楽しんでもらうための有効な手段です。

メリット2

スタッフの負担軽減

順番呼び出しシステムを導入すれば、受付に張り付いていたスタッフに、ホールやキッチンで働いてもらうことができるようになります。人手不足の傾向が続く中、スタッフが調理や配膳に専念できるというのは大きな利点です。クレームやトラブルなど、スタッフの心労のもとになりやすい順番管理の業務をシステム化することは、スタッフの負担を減らし働きがいを維持することにもつながるでしょう。

メリット3

店内の人混み解消

順番呼び出しシステムを導入すれば、お客様が自分のスマートフォンなどで順番を確認できるため、店先で待機する必要がなくなります。店内の落ち着いた雰囲気を大切にしたいという場合や店舗面積があまり広くないという場合には、入り口付近の人混み解消は大きな利点です。

メリット4

多言語対応

順番呼び出しシステムの中には、多言語に対応しているものが多くあります。外国の方の氏名は表記や発音が難しい場合が多いですが、順番呼び出しシステムを活用すれば、受付から呼び出しまでシステムに任せることができます。読み間違いなどのリスクを減らし、スマートなおもてなしの助けになるでしょう。

順番呼び出しシステムを利用するデメリット

順番呼び出しシステムを利用するデメリット

順番呼び出しシステムには多くのメリットがありますが、中にはデメリットも存在します。以下の注意点を理解したうえで、お店にあった方法でシステムを導入しましょう。

デメリット1

初期導入コスト

順番呼び出しシステムを導入するには、初期費用をはじめ、システムを利用するための端末購入費用、システムの月額利用料などの料金が発生します。システムや使える機能によって料金には幅があるので、自分の店で必要な機能は何かを見極め、コストパフォーマンスの良いシステムを選ぶことが重要です。

デメリット2

故障やシステム障害のリスク

デジタル機器を使ったシステムには、故障やシステム障害のリスクがつきものです。システムを選ぶときには、実績や口コミも参考にしながら、技術的な信頼性も確かめましょう。

デメリット3

デジタルに不慣れなお客様への対応

お客様の中には、電子機器やデジタル化されたシステムに抵抗感を持つ人もいます。そのようなお客様も不公平感を感じることなく店を利用できるよう、システムの操作を補助する声かけをスタッフ間で共有したり、代替手段を用意したりすることも必要です。

飲食店に最適な順番呼び出しシステムの選び方

飲食店に最適な順番呼び出しシステムの選び方

順番呼び出しシステムにも、飲食店での活用に特化したもの、医療機関に特化したもの、汎用性の高いものなどさまざま種類があります。スムーズに自店にあった順番呼び出しシステムを選ぶためのポイントを確認しておきましょう。

発券機・店内モニターの有無

システムの種類によって、受付時に整理券を発行したり、店内モニターに順番の進み具合を表示したりすることができます。これらの機能を付けるかどうかで必要な機器も変わるため、導入費用にも影響します。お店の規模によっては、発券機やモニターがなくても十分に順番呼び出しシステムを活用することができる場合もあります。自店での活用イメージを膨らませて、必要な設備を取捨選択しましょう。

呼び出し方法の種類

順番呼び出しについても、システムによって対応している通知方法がさまざまです。ショートメッセージや電話をはじめ、専用アプリを活用したりSNSと連携したりできるものもあります。自店で利用の多い年齢層などを考慮して、通知方法からシステムを選ぶのもおすすめです。

サポート体制

システムトラブルや導入時の初期設定などを、システムを提供する企業がどの程度サポートしてくれるかも重要なポイントです。営業時間中に対応してもらえるのか、別途料金はかかるのかなど、サポート体制も確かめましょう。

飲食店で順番呼び出しシステムを導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店で順番呼び出しシステムを導入するなら「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

飲食店で順番呼び出しシステムを導入するなら、「EPARK(イーパーク)」がおすすめです。飲食店向けに開発された順番管理・予約受付システムで、すしチェーンや焼肉チェーンなど、大手飲食店でも活用されている実績があります。

店頭での受付や自動呼び出しはもちろん、スマートフォンからの順番待ち予約にも対応しています。特許を取得している独自のシステムによる待ち時間表示で、お客様にとってもお店にとっても快適な店舗運営を応援します。メールのほか、自動電話での呼び出しも可能です。会員登録したお客様宛のメールマガジン配信など、マーケティングにも活用できます。

順番呼び出しシステムの導入を検討している飲食店オーナー様は、ぜひ一度「EPARK(イーパーク)」にご相談ください。豊富な実績と安心のサポート体制で、よりよいお店づくりを後押しします。