商業施設の飲食店におすすめの順番待ちシステムを紹介

順番待ちのお役立ち情報
  

人気の商業施設に店を構えている飲食店オーナー様、週末やランチタイムの順番待ちの管理に手を焼いていませんか?多くの人にとって長い待ち時間は嫌なもの。長い行列や店先の人だかりは、お客様を逃すきっかけになりかねません。発券機と整理券を使った順番管理に現代のテクノロジーを組み合わせた順番待ちシステムを導入すれば、混雑時の受付や順番管理の効率を飛躍的に向上させることができます。こちらのコラムでは、商業施設の飲食店におすすめの順番待ちシステムを紹介します。

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順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは、来店受付から順番管理、呼び出しまでをシステムが自動で行ってくれるシステムです。
飲食店や医療機関、行政施設など、順番待ちが発生しやすい施設で急速に導入が進んでいます。オンラインでの来店受付やスマートフォンへの順番通知などが可能となり、お客様は待ち時間を有意義に活用できるようになり、スタッフはウェイティングボードなどによる手作業の順番管理から解放されます。集客、従業員負担軽減の観点からも、順番待ちシステムの導入は有効な手段です。

商業施設の飲食店における順番待ちの課題

商業施設の飲食店における順番待ちの課題

飲食店の行列は、人気の証ともいえますが、さまざまなトラブルの種にもなり得ます。2021年に行われた大型商業施設の飲食店混雑状況に関するアンケート調査では、入りたい飲食店が混雑していた場合、約30%の人が「諦めて別の飲食店を探す」と回答しています。長い行列の存在が、飲食店の機会損失を招くことが示されています。以下で行列が飲食店にもたらす課題を整理します。
出典:大型商業施設内の飲食店混雑状況に関する調査レポート

 

潜在的な売上損失

アンケート調査からも、長い行列はお客様が別な飲食店に流れる原因になり得ることは明らかです。また、人気商業施設の場合、子ども連れの来店が多く、「子どもと並ぶのは無理…」と入店を諦めてしまうケースも多数あるでしょう。週末やランチタイムなど行列ができやすい店は、潜在的なお客様を逃している可能性が高いです。

 

お客様満足度の低下

長い待ち時間は多くの人にとってストレスです。特に、商業施設のメイン顧客層でもある子ども連れ層には、長時間の待機は敬遠される傾向が強いでしょう。待ち時間は店の第一印象ともいえる時間です。待ち時間に生まれたネガティブなイメージを払拭するのはなかなか難しいことです。そして、インターネット社会の発達した現代においては、ネガティブなイメージは口コミサイトやSNSを通してすぐに広がってしまいます。このような事態を避けるためにも、順番待ちの効率化は重要な課題です。

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商業施設の飲食店で順番待ちシステムを導入するメリット

商業施設の飲食店で順番待ちシステムを導入するメリット

商業施設の飲食店が順番待ちシステムを導入することには、以下のような多くのメリットがあります。

メリット1

お客様満足度の向上

順番待ちシステムがあれば、お客様が行列に並んだり、名前を呼ばれるまでじっと店内で待機していたりする必要がなくなります。順番が近づいたこと知らせる通知をスマートフォンなどで受け取ることができるので、お客様は待っている間に別の店で買い物を楽しむことも可能です。

メリット2

スタッフの負担軽減

ウェイティングボード行列など、混雑時に手作業で順番を管理するのは大変な業務です。名前の読み間違いや「呼び出しの声が聞こえなかった」などのトラブルもつきものです。順番待ちシステムがあれば、店頭の発券機でお客様自身が整理券を発行し、スマートフォンで順番通知を受け取るというように、受付から呼び出しまでをシステムに任せることができます。その結果、スタッフは調理や配膳など本来の業務に専念できるようになります。

メリット3

機会損失の回避

順番待ちシステムを活用することで、人の密集を避けることができるため、新型コロナウイルス禍をきっかけに急速に導入が進みました。順番待ちシステムを導入している店と導入していない店とでは、待ち時間のお客様の快適さは雲泥の差です。多くの店で順番待ちシステムの導入が進む中、導入が遅れるとそれだけ機会損失のリスクも高まります。レストランエリアなどすぐそばに競合飲食店が立ち並ぶ商業施設の特徴を踏まえても、待ち時間の快適さで他店に遅れをとるのは避けたいものです。

EPARK順番待ち予約受付システムは商業施設の飲食店に最適!

EPARK順番待ち予約受付システムは商業施設の飲食店に最適!

商業施設の飲食店が順番待ちシステムを導入するなら、株式会社EPGの「EPARK順番待ち予約受付システム」がおすすめです。順番待ち予約システム業界のパイオニアとして20年以上の実績を持ち、10万以上の施設で利用されています。以下にEPARK順番待ち予約受付システムの特徴を紹介します。

 

導入施設数・シェアともに圧倒的な実績

有名回転寿司チェーンや人気焼肉店など、国内の10万以上の施設で導入されています。システムトラブルなど技術面、セキュリティ面からも安心できる実績を持っています。

 

特許取得の待ち時間表示

特許を取得している独自の待ち時間表示システムを採用しています。そのほかにも順番待ちシステム領域の特許を多数取得し、その保有数は国内最大規模です。

 

顧客情報管理、プロモーション機能搭載

一度、順番待ちシステムを利用したお客様にクーポンやキャンペーン情報を配信できるプロモーション機能も充実しています。

 

24時間365日サポート

システムの運用についてサポートしてくれるコールセンターは、24時間365日稼働しています。休日や祝日に混雑しがちな商業施設の飲食店にとって、重要なポイントの1つです。

EPARKの順番待ちの仕組みは?

EPARKの順番待ちの仕組みは?

では、「EPARK順番待ち予約受付システム」は実際にどのような手順で利用するシステムなのでしょうか?以下でシステムの仕組みを紹介します。

 

来店受付

店頭発券機で受付をします。スマートフォンで店に到着していなくても列の最後尾に順番待ち予約をすることも可能です。受付が完了すると、EPARKから受付完了メールが送信され、マイページに受付番号や待ち組数が表示されます。店舗用の管理ページや店頭発券機でも受付状況を確認できます。

 

呼び出し

順番が近づいたら、お客様のスマートフォンなどに自動で通知を送ります。メール、電話、LINEなどさまざまな呼び出し方法に対応可能です。呼び出し時に来店がなかった場合の対応は、即時キャンセル、一定の時間が経過してからキャンセルなど、店舗ごとに設定できます。

 

販促活動

順番待ちシステムを会員登録して利用したお客様にクーポンメールやお知らせメールを配信することができます。生年月日などで送信対象を絞ることもできるので、お誕生日に合わせた販促活動なども行うことができます。

人気商業施設の飲食店には「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

人気商業施設の飲食店には「EPARK(イーパーク)」がおすすめ

人気商業施設の飲食店が順番待ちシステムを導入するなら、「EPARK順番待ち予約受付システム」がおすすめです。

アクセスの良さ、キッズスペース、バリアフリー設計など設備の充実性から、商業施設は多くの人にとって、単なる買い物の場を超えた憩いの場となっています。楽しい休日のひとときを過ごすお客様の満足度を高め、店の魅力を最大限発揮するには、順番待ちシステムの導入が必要です。EPARK(イーパーク)の順番待ちシステムは、安心の実績と充実の機能で飲食店経営の効率化をサポートします。商業施設の飲食店オーナー様はぜひ一度、EPARK順番待ち予約受付システムの導入をご検討ください。