順番待ちアプリを飲食店で導入するときのおすすめサービス紹介

順番待ちのお役立ち情報
  

人気のある飲食店では、ランチやディナーの時間帯に長い行列ができることも珍しくありません。人気の証ではありますが、長い待ち時間はお客様のストレスの原因となり、トラブルの種にもなります。こうした課題を解決するために、スマートフォンやタッチパネル端末で順番をスマートに管理できる順番待ちアプリを導入する店が増えています。こちらのコラムでは、順番待ちアプリの特徴や飲食店におすすめのサービスについて紹介します。

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順番待ちアプリとは

順番待ちアプリとは

順番待ちアプリとは、従来の紙のウェイティングボードや店頭での直接受付に代わり、スマートフォンやタッチパネル端末を使って、順番を管理できるシステムです。飲食店をはじめ、病院や公共施設など、さまざまな施設で活用が広がっています。アプリによっては、来店前のオンライン受付や自動電話呼び出し、顧客情報管理などに対応しているものもあります。お客様の待ち時間のストレスを軽減させるだけでなく、飲食店側にとっても効率的な店舗運営をサポートするツールとして注目を集めています。

順番待ちアプリの機能

順番待ちアプリの機能

順番待ちアプリには、お客様の待ち時間をより快適に、受付業務の効率をアップさせるためのさまざまな機能が搭載されています。主な機能には以下のようなものがあります。

 

自動受付、オンライン受付

順番待ちアプリを導入すれば、店舗スタッフが対面でお客様から名前や人数を聞き取る必要がなくなります。来店したお客様は、タッチパネル端末を使って自分で人数や名前などを入力し受付を済ませます。スマートフォンからのオンライン受付に対応しているアプリでは、お店に向かう道中で混雑状況を確かめ、受付を済ませてしまうこともできます。

 

リアルタイム順番確認

アプリや店頭ディスプレイで、順番の進み具合をリアルタイムで確認することができます。これにより、お客様は行列に並んだり、じっと店内で待機したりする必要がなくなり、待ち時間をストレスなく有効活用することができます。店舗スタッフも、お客様からの問い合わせ対応の手間が減り、配膳や調理など本来の業務に集中することが可能になるでしょう。

 

待ち時間予測

アプリによっては、予想される待ち時間をリアルタイムで表示する機能を搭載したものもあります。おおよその待ち時間を把握した上で時間を過ごすのと、どのくらいの時間待つ必要があるのか分からないまま過ごすのは、ストレスの感じ方は雲泥の差です。待ち時間表示機能は、お客様の満足度向上に大きく貢献するでしょう。

順番待ちアプリのメリット

順番待ちアプリのメリット

順番待ちアプリを導入することで、飲食店にはさまざまなメリットがあります。以下に、主な利点を3つ紹介します。

メリット1

お客様満足度の向上

順番待ちアプリを導入することで、お客様の待ち時間のストレスを大幅に軽減することができます。お腹を空かせて飲食店に入り、長い時間待たされるというのは誰にとっても嫌な体験です。この時間に気分が下がってしまうと、料理の味を十分に楽しむことも難しくなっていまいます。順番待ちアプリのリアルタイムでの順番確認やオンライン受付などの機能は、お客様の満足度を高める上で重要な役割を果たすでしょう。

メリット2

店舗運営の効率化

混雑時の順番管理にはトラブルがつきもの。順番管理アプリに、受付や順番管理・呼び出し業務を任せてしまえば、「呼び出しが聞こえなかった」「順番を飛ばされた」などのトラブルを減らすことができます。受付や呼び出しに割いていた人手を、配膳や片付けなどに回すこともできるので、回転率アップも期待できます。

メリット3

集客アップ

長い行列は人気の証とはいえ、時間がない人や並ぶのが苦手な人にとっては、それだけで入店を見送る理由になります。順番管理アプリを導入すれば、長い行列や店内の混雑を解消することができ、「混んでいるからやめよう」と考えるお客様を逃すリスクを下げられます。予想待ち時間表示の機能があるアプリであれば、より効果的でしょう。

飲食店の行列対策についてこちらのコラムもチェック!

順番待ちアプリの選び方

順番待ちアプリの選び方

順番待ちアプリの導入は、飲食店が顧客満足度や店舗の運営効率を高める上で重要な投資です。数多くの選択肢が存在する中で、自店に最適なアプリを選ぶには何に気を付ければ良いのでしょうか。ここでは、順番待ちアプリの選び方を4つのポイントに分けて整理します。

 

使いやすさ

順番待ちアプリの使いやすさは、最も大切なポイントの1つです。スタッフ・お客様が迷うことなく操作できるアプリを選びましょう。多くのアプリが無料体験期間やデモ体験期間を用意しています。これらを活用し、使い心地を確かめておくことで導入後の負担を最小限にできるでしょう。

 

多言語対応

日本国内を訪れる外国人観光客の数は年々増えています。英語や中国語などにも対応している順番待ちアプリを選べば、外国からのお客様へのサービス提供がスムーズになるでしょう。お店の第一印象を決める受付・順番待ちのオペレーションを多言語対応することで、集客力において他店との差別化を図ることも可能になるでしょう。

 

多機能性

順番待ちアプリの中には、顧客データ管理やレポート機能、メルマガ配信機能などを搭載したものがあります。これらの機能を活用すれば、リピーター獲得のための集客活動などがより効果的に行えるようになります。アプリごとの機能を見比べ、自店に必要な機能は何か見極めましょう。

 

導入実績と評判

順番待ちアプリは、一度導入すれば店舗運営になくてはならない存在になるでしょう。導入後、システムトラブルや故障などが起こってしまうと、店舗運営に大きな影響を与えかねません。国内外のさまざまな企業が順番待ちアプリをリリースしている中、その企業の信頼性や実績を確かめてから契約を結ぶのがおすすめです。

順番待ちアプリを導入するときの注意点

順番待ちアプリを導入するときの注意点

順番待ちアプリの導入にあたっては、いくつかの注意点を押さえておくことが成功のカギとなります。ここでは、アプリ導入時に気をつけるべきポイントを解説します。

 

スタッフの教育と十分な準備期間

新しいアプリを導入するときには、スタッフが操作に慣れることが必要です。事前に丁寧なトレーニングを行い、スタッフ1人1人がアプリの操作に自信を持てるよう、十分な準備期間を設定しましょう。スタッフ向けトレーニングについてのサポート体制が整ったシステムを選ぶと安心です。

 

初期費用とランニングコスト

順番待ちアプリの多くは、初期費用に加えて月々のランニングコストが発生します。導入前にコストの詳細を明確にし、自店の予算と照らし合わせて、コストパフォーマンスを検討しましょう。追加機能やオプションにより費用が増加することがあるため、しっかりと確認しておく必要があります。

 

システムの安定性とトラブル対応

順番待ちアプリが頻繁にトラブルを起こすと、店舗運営や顧客満足度に悪影響を及ぼします。導入前に口コミなどでシステムの安定性を確認し、万が一のトラブル発生時に迅速に対応できるサポート体制が整っているかをチェックしましょう。

順番待ちアプリを飲食店で導入するならEPARKがおすすめ

順番待ちアプリを飲食店で導入するならEPARK(イーパーク)がおすすめ

飲食店が順番待ちアプリを導入するなら、EPARK(イーパーク)がおすすめです。

EPARKは、順番待ちシステム業界のパイオニアとして、国内最大規模の加盟店数と会員基盤を保有しています。行政施設などでも採用されている実績と、シンプルで直感的な操作性で、安心して順番待ちアプリを使い始めることができます。その他、多言語対応や待ち時表示機能、電話呼び出し機能など、飲食店で必要な機能がそろっています。

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