特許取得飲食店向け
順番待ち&予約受付システム
EPARK
イーパーク
飲食店向け順番待ち&予約受付システム
「EPARK(イーパーク)」とは?
「EPARK順番待ちシステム&予約受付システム」は、飲食店を中心にWEBやアプリ、店頭タッチパネルから順番待ち受付や日時指定予約受付を可能にした、これまでにないクラウド型サービスです。順番待ちシステムにおいて業界のパイオニアとして、国内最大規模の加盟店数と会員基盤を保有しています。
飲食業界において、回転寿司から焼肉・ハンバーグ・ステーキ・和食・中華・カフェ・ラーメン店に至る幅広い業態はもちろんのこと、自治体・市役所などの行政サービス含め、多くの加盟店様にご利用いただいております。また、業態によって柔軟にカスタマイズ可能な仕組みになっているため、お店の規模や用途に合ったシステム提供が可能です。
常に加盟店様のニーズと使いやすさを追求し、新しいサービス・機能を順次搭載しています。順番待ち予約領域における特許件数は世界最大規模を誇り、加盟店様には常に安心して継続的にご利用いただける環境を整えております。ランチやディナーなどの行列ピーク時の解消や店頭待合スペースでの混雑を回避し、店舗のオペレーション業務にも効率的なサービスを提供します。
ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください
「EPARK」活用のメリットとは?
店頭での混雑緩和に最適。
飲食店の順番待ちをゼロにします!
EPARK順番待ちシステム&予約受付システムは、飲食店の「店頭でお待たせしない」「行列を作らせない」「混雑した状態で並ばせない」を実現します。特に電話呼出(オプション)機能を活用することで、受付後に駐車場やご自宅で自分の順番が来るまで待っていただくことが可能です。これによりお客様が店内で待つというストレスを軽減し、有意義な食事空間を提供することができます。
席効率抜群!
無断キャンセルによる機会ロスが発生しない。
EPARKは順番待ち&予約受付サービスですが、順番待ち予約受付のみをした場合、お客様の都合で来店できない状況が発生した際にも、店内の席を無駄にすることがありません。空いている席に来店するお客様を案内することができるため、席の回転率を最大化することが可能となり、機会ロスを発生させません。回転寿司や焼鳥店などの、カウンター席だけで固定のボックス席がない、席予約に向かない業態やお店でも、安心してご利用いただくことができるシステムです。
CRM機能が充実!
リピート施策で売り上げアップに貢献。
EPARKは会員登録を行いスマホ(携帯電話)から順番待ち予約受付を行っていただくシステムとなります。登録会員様への販促メールやクーポン施策など、来店後のお客様と繋がることのできるCRM機能も充実。一度予約されたお客様に対し、リピーターになっていただくための販促活動を継続的に行うことができます。
ご質問・ご相談はお気軽に
お問い合わせください
多くの業界で選ばれている理由は!?
-
1
導入施設数・シェアともに
全国NO1の確かな実績※当社調べ -
2
累計会員数5,265万人以上の
EPARK会員からの集客効果!
毎月新規会員登録41万人以上増加中※2024年4月現在 -
3
特許取得
独自のシステムにより待ち時間を表示※特許第4486221号
-
4
24時間365日
コールセンターによるサポート販促物の配置、操作指示POPの取付など、
サービス開始時より問題なく運用できる環境を整えています。
EPARKは使える機能だけを搭載!!
-
- スマホ順番受付
- 携帯電話で順番待ち予約受付を行えるサービスです。店舗に行かなくても現在の列の最後尾に順番待ち予約受付する事が可能です。店頭の受付業務の効率化に貢献します。
-
- 日時指定受付
- 携帯電話から、指定した日時の順番待ちの列の一番前を予約する事が可能です。席予約ではないため、機会損失の改善につなげることが可能です。
-
- メール呼び出し
- お客さまの順番が近づいたらメールで通知します。店頭の専用端末で発券した場合も、整理券に明記されているQRコードから登録するだけで、通知が届くようになります。
-
- 電話呼び出し
- 順番待ちの際にお客様の電話番号を入力いただくことで、順番が近づくと自動でお客様に架電し、来店意思の確認を行います。※有料オプション
-
- HP連携による新規集客
- 導入施設さまのホームページに、順番受付をするウィジェットを埋め込むサービスです。Webサイトを閲覧したお客さまに順番受付の利用を促進することができます。
-
- メルマガ配信
- 会員登録済みのお客さまへお知らせメールやクーポンメールを配信することができます。送信対象を絞ることができますので、お誕生日メールなども配信可能です(配信数に応じた従量課金となります)。
-
- レポート機能
- 店舗さまは各種端末にて、受付状況をリアルタイムにお客さまに共有することができます。混雑状況の発信により、混雑の分散化、アイドルタイムの減少が可能です。
-
- 販促活動に生かせる管理機能
- 管理画面では会員登録いただいているお客さまの性別、年齢、保有ポイント、使用したクーポンや来店履歴などの詳細が確認でき、販促活動に生かすことができます。
-
- QSC改善アンケート
- お客様の声を集めてQSC品質の向上をサポート。Webから順番待ち予約受付をした会員様に対し、来店後にアンケートを送付することができるため、高い回答率を誇ります。※有料商材
導入事例、お客様の声
くら寿司様
順番待ちシステムを導入後、長時間待たずに飲食できるようになったので、お客様のストレス軽減に役立っております。また、EPARKの場合だとお客様にダイレクトにメール配信が送れるので、サービスもアピールでき、売上の低下を回避できます。
焼肉きんぐ様
順番待ちシステム導入したことにより、明らかに受付業務が効率化されました。また、店内の人員配置についても、適切なところに配置することができるようになり、結果的に料理の提供スピードも早まり顧客満足度も高くなったと思います。
ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください
その他サービス
順番待ちシステム&予約受付システム導入ガイド
混雑状況の順番待ち行列を解消したり、予約可能なサービスにはさまざまなシステムの名称が存在しているため、どういったシステムを導入するのが適切なのかお悩みの方もいるのではないでしょうか?ここでは順番待ちを解消するために使われるシステム名称を細分化して、それぞれのシステムの特徴についてまとめています。
順番待ちシステムとは?
順番待ちシステムは、顧客や利用者がサービスを利用する際に、待ち時間を最小限に抑えるためのシステムです。一般的には、予約や予約受付、待ち時間の管理、案内、および通知を行うソフトウェアやアプリケーションを指します。
順番待ちシステム以外にも「順番待ち受付システム」「来店受付システム」「受付システム」「受付管理システム」「ウェイティングシステム」等の名称で呼ばれることもございます。また店頭のタッチパネル方式などで受付ができる「順番待ち発券機」「発券機」「発券システム」「整理券システム」と呼ばれるものも順番待ちシステムに該当いたします。
EPARK順番待ち&予約受付システムは、店頭タッチパネルによる発券機を使った順番待ち機能を掲載しており、発券紙(番号札)のQRコードを読み取ると待ち組数や入店予測時間などが分かるようになっており、順番待ちの時間をある程度予測することができます。
予約システムとは?
予約システムは、顧客や利用者がサービスや商品を事前に予約するための仕組みやソフトウェアを指します。一般的には、顧客が利用したい・予約したい日時や時間帯を指定して、飲食店の予約やサービスを利用することに使われます。また、予約システム以外にも「来店予約システム」「オンライン予約システム」「予約カレンダー」という名称で使われることもありますが、機能的には同じものを指します。
現在は、予約システムには様々な種類があります。例えば、飲食店向けの食事や宴会の予約ができるシステムや医療施設での診察や検査の事前予約をおこなうシステム、ホテルや宿泊施設での宿泊の予約ができるシステムなどです。最近ではジムの利用や美容サロンの予約を専用アプリから指定し、カレンダーなどで日程管理できるものもございます。
EPARK順番待ち&予約システムは、パソコンやスマートフォンを使って事前に日時指定予約や時間指定予約ができます。予約履歴や顧客情報などのデータを蓄積できるので、クーポンやキャンペーン配信などにもご利用できます。
ファストパスシステムとは?
ファストパスシステムは、一般的には待ち時間を短縮するためのシステムをいいます。これは、顧客が予約や注文を行うことで、通常の待ち時間をスキップしてサービスを受けられる仕組みです。
このシステムは、特に人気のあるレストランや混雑が予想される場所で利用されます。特にファストパスと呼ばれる仕組みは、追加料金・有料料金を支払うことで、待ち時間を一気に短縮してサービスを受けるものが多いです。
EPARK順番待ち予約システムは、追加料金や有料料金を支払っての順番待ちの短縮機能はございません。発券機による当日の順番待ちとWebからの事前予約を兼ね揃えたハイブリッドなシステムとなります。
「順番待ちシステム」「予約システム」「ファストパスシステム」を導入するメリット
- 待ち時間の効率化
顧客はある程度呼び出しの時間が把握できるようになるため、実際に待ち時間を過ごすことなく、他の活動や場所で時間を使うことができます。
- 受付スペースの混雑回避
順番待ちシステムや予約システムを導入することで、待合スペースの混雑を回避することができます。そのため混雑時に専用の受付人員を立てる必要もなく、顧客も受付スペース付近で長時間待つこともなくストレスの軽減にもつながります。
- 顧客データの蓄積
予約時の顧客情報や利用履歴を蓄積することができるため、顧客の好みや利用頻度などのデータを分析し、ターゲティングされたサービスやプロモーションを提供することができます。
- リピートの促進
顧客データの蓄積や分析を通じて、再来店を促進する施策を展開することが可能です。例えば、顧客の好みや利用履歴に基づいた個別のサービス提供やリピーター向けの特典やキャンペーンを実施することで、顧客の再来店率を向上させることができます。
順番待ちを解消するシステムのタイプを徹底解説
- マルチ機能タイプ
様々な業界・業種で利用できる汎用性の高いタイプです。時間指定予約や日時指定予約、発券機との連動、待ち時間が表示される外部のモニター、レポート機能、キャンペーン配信機能など、多数の機能が搭載されているシステムです。EPARK順番待ち&予約受付システムもこのマルチ機能タイプに該当します。
- LINEミニアプリ対応タイプ
LINEミニアプリ対応型タイプとは、専用アプリのインストールをする必要がなく、LINEさえあれば利用できるシステムです。LINE公式アカウントを使っての友だち登録によって、キャンペーンのお知らせや、定期的なクーポン配信など集客を強化するための施策が実施できます。
- 業界特化タイプ
特定の業界や業種に特化した機能で作られたシステムになります。例えば、POSと連携できる飲食店に特化したシステムや、施設や目的ごとに順番受付をする病院・クリニック向けのシステムなど、専門性の高い機能を搭載したシステムが該当します。順番待ちを解消しながら、業務効率を上げたい場合におすすめです。
- Web特化タイプ
Web特化タイプとは、タブレット端末の操作とモニター・スマホでの順番確認ができるシンプルなタイプです。発券機との連動や事前予約機能などは搭載せず、最小限の機能に絞っているため、気軽に始めたい方や取り急ぎコストを最小限にして運用したい方におすすめです。
- アプリ特化タイプ
アプリ特化タイプとは、スマートフォンやタブレット端末で利用できる順番待ちアプリ専用システムです。基本的にWebと同様の機能を搭載していますが、毎回検索をする必要がなくホーム画面に表示されているアプリを開くだけで予約が可能です。そのためリピート向けのプッシュ機能や特典配信などがありますが、ある程度コストがかかります。
順番待ちシステム&予約受付システムが飲食店の行列解消・混雑解消を実現します!
飲食店で順番待ちシステム&予約受付システムの導入することは、店頭の行列対策・混雑対策に繋がります。
このシステムにより、顧客は待ち時間の長さや不透明さに悩むことなく、予約やオンライン登録を通じて自分の順番を確保できます。
飲食店側も、予約状況や待ち時間をリアルタイムで把握し、スタッフの配置や料理の調理スケジュールを最適化できます。結果として、待ち行列が解消され、顧客はストレスなく快適に食事を楽しむことができ、店舗の運営効率も向上します。
EPARK順番待ち&予約受付システムを導入することによって、店頭の行列解消・混雑解消を実現し、顧客の待ち時間ストレスを解消することで顧客満足度を高めていきましょう。