フードコートに出店している飲食店におすすめの順番待ちシステム紹介

順番待ちのお役立ち情報

フードコートに出店している飲食店には、通常の単独店舗とは異なる特有のお悩みがあるのではないでしょうか?例えば、休日のランチタイムなどに一度に大量の顧客が訪れるため、レジ前や店頭での混雑が発生しやすく、お客様の満足度低下やトラブル発生のリスクが避けられません。さらに、すぐ近くにほかの飲食店があるため、混乱した店先は「時間がかかりそうだから別な店にしよう」とお客様を逃してしまう原因にもなりかねません。

そのようなフードコートならではの困りごとを解決できるのが、タッチパネル端末やスマートフォンなどを使って自動で順番を管理してくれる順番待ちシステムです。こちらのコラムでは、順番待ちシステムの仕組みやフードコートの飲食店におすすめのシステムについて紹介します。

フードコートでの混雑や順番待ちの課題

フードコートでの混雑や順番待ちの課題

フードコートの魅力は、好きなものを自由に選んで気軽に楽しむことができる点です。特に家族やグループで利用する場合、みんなの食べたいものがバラバラでも、それぞれに好きなものを選べるのがうれしいポイントですね。しかし、ランチタイムや休日には混雑が起きやすく、小さなお子さんを連れているような場合にはじっと待っているのがつらいこともあるでしょう。飲食店側から見ても、ピーク時の一時的な混雑はうれしい反面、オペレーションが追いつかずにスタッフにストレスがかかったり、サービスが十分に行き届かなくなったりしてしまうという問題があります。

それぞれにストレスなく楽しく食事の時間を過ごせるようにするには、自動で順番を管理してくれる順番待ちシステムの活用がおすすめです。

飲食店の混雑解消と対策について、こちらのコラムもチェック!

順番待ちシステムとは

順番待ちシステムとは

最近、飲食店でよく見かけるようになった「順番待ちシステム」は、待ち時間を快適に、そして効率的に過ごせるよう開発された便利なツールです。

スマートフォンで簡単に受付を済ませることができ、順番が近づくと通知が届くので、いつ自分の番になるのか気にせず安心して待ち時間を過ごすことができます。長い列に並ぶ必要がなく、買い物や他の場所でくつろいだりして、待ち時間を有効活用できるのは、顧客にとって大きなメリットです。また、店舗側にとっても、待ち時間の管理がスムーズになり、スタッフが本来の業務に集中できるようになり運営が効率化されます。

順番待ちシステムは、お客様の満足度を高め、店舗の売上や運営効率を向上させる、現代の飲食業界に欠かせない仕組みとなっています。

フードコートで順番待ちシステムを導入するメリット

フードコートで順番待ちシステムを導入するメリット

フードコートで順番待ちシステムを導入することで、数多くのメリットがもたらされます。以下で、主なものを紹介します。

メリット1

待ち時間の有効活用

順番待ちシステムがあれば、来店者が列に並ばずに自由に待ち時間を過ごすことができるようになります。目当ての店が混雑していても、他の店舗で買い物をしたり、くつろいだりして順番が来るのを待つことができ、来客者のストレスを大幅に軽減することができます。また、建物全体の人の流れがスムーズになり、周辺店舗の売上アップも期待できます。

メリット2

顧客満足度の向上

順番待ちシステムの中には、予想される待ち時間を表示する機能を搭載したものもあります。どのくらい待つ必要があるのか分からないまま待ち時間を過ごすのと、おおよその目安が分かっているのとでは、顧客が感じるストレスは雲泥の差があります。店頭ディスプレイなどにリアルタイムで進行状況を表示することもできるため、店舗スタッフが顧客からの問い合わせに対応する手間を減らすこともできます。

メリット3

売上の増加

受付や順番管理、呼び出しをシステムがすべて自動で行うので、スタッフが調理や片付け、配膳に集中できるようになり、回転率アップが期待できます。また、スムーズに管理された順番待ちにより、顧客が余裕を持った気持ちで食事時間を楽しむことができるようになり、1組あたりの消費額の増加も期待できます。

メリット4

効率的な店舗運営

順番待ちシステムは店舗の運営効率も高めます。デジタルで順番待ちを管理することで、日々の来客数などのデータを蓄積・分析することができます。これを活用することで需要を予測しやすくなり、材料の調達やスタッフの配置などを最適化することができます。

メリット5

競争力の強化

すぐそばに競合店舗がひしめくフードコート。順番待ちシステムを導入することで、他の店舗との差別化が図れます。お腹が空いているときに長い時間待たされるのは、だれしも嫌なもの。混雑する時間帯でも、快適でスムーズな準備待ちを叶えられれば、集客力が向上します。

フードコート向け順番待ちシステムの主な機能

フードコート向け順番待ちシステムの主な機能

フードコート向けの順番待ちシステムには、便利な機能がいろいろあります。主なポイントを以下で紹介します。

簡単な受付

店舗内のタッチパネルや顧客のスマートフォンを使って、手軽に順番待ちの受付ができます。オンライン受付に対応しているシステムなら、店舗に向かう道中で受付を済ませ、待ち時間なしで店舗を利用することも可能です。

通知機能で安心

順番が近づくと、システムが自動的に店内ディスプレイで知らせたり、顧客のスマートフォンに通知を送ったりしてくれます。これにより、顧客が順番が来るまで店舗で待機したり、何度もウェイティングボードを確認したりする必要がなくなります。

来客データの蓄積・分析

デジタルで順番待ちを管理することで、手作業での管理では難しかった来客数や混雑傾向などのデータを簡単に蓄積し、分析することができます。店舗運営の改善や新たなキャンペーンの立案などに活かすことができるでしょう。

フードコート向け順番待ちシステムの選び方

フードコート向け順番待ちシステムの選び方

フードコート向けの順番待ちシステムを選ぶ際には、考慮しなければいけないポイントがいくつかあります。選び方のポイントを以下にまとめます。

顧客層に応じた使いやすさ

順番待ちシステムは、年齢や国籍を問わず使いやすいことが重要です。特に高齢者が操作しやすいタッチパネルや、大きな文字、わかりやすいデザインであると親切です。また、外国人観光客向けに多言語対応しているシステムを選べば、さらに便利に活用できます。

導入コスト

導入時には初期費用だけでなく、継続して発生するコストも考える必要があります。店舗にとって必要な機能はどんなものか見極めた上で、コストパフォーマンスを重視して選びましょう。解約時に発生する費用やメンテナンス費用などイレギュラーの出費についても考慮しましょう。

サポート体制の充実度

導入後のサポートが充実しているかどうかも大切です。トラブルが発生した際に、迅速に対応してもらえるサポート体制が整っているか確認しましょう。週末や祝日に混みあうことが予想されるフードコートにおいては、土日祝日のサポート体制は必須です。サポート部門の稼働日や稼働時間を確かめましょう。

フードコートにはEPARK順番待ちシステムがおすすめ

フードコートにはEPARK順番待ちシステムがおすすめ

フードコートで順番待ちシステムを導入するなら、「EPARK(イーパーク)」がおすすめです。EPARKは、順番待ちシステムのパイオニアとして国内最大規模のシェアを誇ります。飲食店の有名チェーン店をはじめ、行政窓口や病院窓口など幅広い施設で導入されており、安心感は抜群です。

タッチパネル端末やスマートフォンでの順番受付、自動呼び出しはもちろん、待ち時間の予測には特許を取得した独自のシステムを活用しています。そのほかにも、オンライン受付や会員登録済みの顧客に向けたメールマガジン配信機能など、フードコートの飲食店で活用できる機能が満載です。

フードコートの顧客の流れの改善、店舗運営の効率化をお考えのオーナー様はぜひ一度EPARK(イーパーク)にご相談ください。