飲食店で電子決済を導入するときのおすすめサービスを紹介

決済のお役立ち情報

飲食業界は今、変化の波に直面しています。新型コロナウイルス禍を経て、お客様の価値観やビジネスの運営方法が大きく変わり、業界を問わずデジタル技術の導入が求められる時代になっています。中でも飲食店にとって喫緊の課題と言えるのが、電子決済の導入です。こちらのコラムでは、電子決済導入がもたらすメリットやデメリット、飲食店におすすめのサービスについて紹介します。

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電子決済とは

電子決済とは

電子決済とは、現金を使わずに電子的な方法で支払いを済ませることをいいます。クレジットカードやデビットカードをはじめ、最近では電子マネーやモバイルウォレットなども急速に生活に浸透しています。

利用者は、たくさんの現金を持ち歩く必要がなくなり、決済の種類によってはポイント還元などのお得な特典を得られます。お店側にとっても、現金計数の手間が減り、顧客の購買行動をデータ化するのが簡単になるなどの利点があります。電子決済の利用者が増えるにつれて、電子決済に対応していない店舗は競争力を失っていくことにもなります。これからの時代を賢く生き抜くために、あなたのお店でも電子決済の導入を検討してみませんか?

飲食店で電子決済が必要な理由

飲食店で電子決済が必要な理由

とはいえ、「電子決済は手数料や導入の手間が気になるし、自分の店には関係ない」と考えている飲食店オーナー様もいるかもしれません。しかし、日本政府は、2025年までに国内の電子決済率40%にすることを目標に掲げ、過去には大掛かりな電子決済ポイント還元キャンペーンも行っています。支払いの電子化は、避けては通れない全国的な動向となっているのです。

外食市場に関する調査を行っている「ホットペッパーグルメ外食総研」の2019年のアンケートによると、飲食店での支払い方法の実態として、電子決済派が52.9%で現金派を上回っていることが分かります。今後の意向を問う項目では、これから電子決済を利用したいと考える人が78.8%で、利用したくないと答えた21.2%を大きく上回っています。

こうした調査結果からも、電子決済の利用者はこれからも増え続けることが予想されます。電子決済に対応していないことによる機会損失を最小限にするためにも、手数料や導入による事務的な負担を最小限にできるサービスを見つけ、早めに電子決済対応への準備を進めるのがおすすめです。

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飲食店で電子決済を導入するメリット

飲食店で電子決済を導入するメリット

飲食店が電子決済を導入するメリットは多岐にわたります。以下で代表的なメリットを3つ紹介します。

メリット1

お客様満足度の向上

電子決済を利用する人は、現金や小銭を持ち歩く必要がなくなります。スマートフォンやカードがあれば、簡単に会計を済ませることができます。小銭を数えたりおつりを受け取ったりする手間がないことも、時間面、衛生面でうれしいポイントです。

メリット2

業務効率アップ

電子決済は、お店の業務を効率化してくれる強い味方になります。電子決済の場合には、釣銭の渡し間違いなどのミスについて心配する必要がなくなります。多額の現金をレジに保管することもなくなるので、セキュリティの面からも安心です。毎日の売上集計も自動で算出されます。

メリット3

マーケティングへの活用

電子決済を活用すれば、売上データの集計や分析が簡単にできるようになります。手作業の集計では難しかったような詳細な分析も、電子決済ならリアルタイムで売上データが集計され、グラフ化も自動で行うことができます。より的確に経営の状況を把握することが可能になり、より効果的なマーケティング戦略の立案を助けるでしょう。

飲食店で電子決済を導入するデメリット

飲食店で電子決済を導入するデメリット

電子決済の導入は多くのメリットがある一方、いくつかのデメリットも存在します。以下に電子決済を導入するときに知っておきたいデメリットを整理します。

デメリット1

初期費用や手数料

電子決済を導入するには、初期費用がかかる場合があります。電子決済の種類やサービスによっては、数万円になることもあります。中には、契約期間などに応じて初期費用がかけずに導入することができるサービスやキャンペーンもあるので、条件が合えばそのような無料キャンペーンを活用するのがおすすめです。また、電子決済は会計ごとに手数料が発生します。その料率は電子決済の種類やサービスによって異なります。想像以上に手数料がかさんでしまったということにならないよう、サービスを選ぶときは手数料を必ず確かめ、相場と比較しましょう。

デメリット2

システムトラブルや機器の故障

電子機器を使って行う電子決済には、システムトラブルや故障のリスクがつきものです。万が一、電子決済が使えなくなった場合にどのように対処すべきなのか、あらかじめサービス提供会社に確認し、スタッフ間で共有するのがおすすめです。また、サービスを提供する企業のサポート時間が、お店の営業時間に対応しているかどうかも重要なポイントです。

電子決済はどう選ぶ?注意点を解説

電子決済はどう選ぶ?注意点を解説

ひとことに電子決済といっても、決済手段や決済端末にはさまざまな種類があります。いざ導入しようと決めても、どのサービスを選ぶべきか悩んでいるオーナー様も多いのではないでしょうか?以下に飲食店が電子決済サービスを選ぶときの注意点をまとめます。

決済方法の多様性

クレジットカードが年齢を問わず多くの人にとってなじみ深い決済手段である一方、電子マネーやモバイルウォレットは高齢者層ではまだそれほど浸透していない決済手段です。自店を利用するお客様の年齢層や地域の特性を見極めて、どの決済手段に対応するかを決めましょう。電子決済端末によっては、1台でクレジットカードやデビットカード、電子マネー、モバイルウォレットなどに対応しているものもあれば、1種類の決済手段にのみ対応しているものもあります。導入したい決済手段を明確にしておくことで、スムーズにサービスの取捨選択を行うことができるでしょう。

導入コスト、運用コスト

端末代金などの初期費用と合わせて、月額料金や手数料を慎重に検討しましょう。また、複数の決済手段を導入しようと考えたとき、それぞれの決済機関と個別に契約する方法のほか、複数の決済機関との間に立って導入から入金までをサポートしてくれる決済代行会社に依頼する方法もあります。それぞれの方法で端末費用や決済手数料が異なるので、契約期間の縛りや条件を確かめながら、自店のニーズに合ったお得なサービスを見つけましょう。

決済手段、サービスの信頼性

電子決済は、お客様や店舗の資産に関わる重要な選択です。万が一トラブルが発生してしまった場合、自店の責任でなくても自店のイメージに影響を及ぼしてしまう可能性もあります。決済機関や決済代行会社と契約を結ぶときには、すでに導入しているほかの飲食店が発信しているレビューや実績を確認し、信頼できる企業であるかを確かめましょう。

飲食店の電子決済はEPARKペイメントサービスがおすすめ

飲食店の電子決済はEPARKペイメントサービスがおすすめ

電子決済への対応を考えていても、「忙しくて選んでいる暇がない」「決済手数料が気になる」など、なかなか導入に踏み切ることができないオーナー様も多いのではないでしょうか?そんなオーナー様には、手間なく、お手頃料金で多様な決済手段に対応できる決済代行会社「EPARKペイメント」がおすすめです。

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