デビットカード決済とは?飲食店が選ぶポイントとおすすめサービスを紹介

決済のお役立ち情報

飲食店において、顧客の利便性を高め、集客力を強化するには、多様な決済手段への対応が欠かせません。特にデビットカード決済は、現金を持ち歩きたくない顧客にとって手軽で安全な選択肢となっています。デビットカード決済を導入することで、より幅広い客層のニーズに応えることが可能となり、売上アップも期待できるでしょう。
本コラムでは、飲食店に最適なデビットカード決済サービスの選び方や、おすすめのサービスについて紹介します。コストや導入の手軽さ、サポート体制などのポイントを押さえた上で、最適な選択を目指しましょう。

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飲食店におけるデビットカード決済の重要性

飲食店におけるデビットカード決済の重要性

今や飲食店でカード決済を利用できるのが「当たり前」と考える人も少なくありません。現金払い以外のさまざまな決済手段が浸透し、お客様の中には、現金をほとんど持ち歩かずにカードやスマートフォンで支払いを済ませたいと考える人も増えています。
特にデビットカードなら、キャッシュレス決済で起こりがちな使いすぎを心配する必要もなく、手軽に利用できる決済手段として手堅く人気を集めています。さらに、デビットカード決済は、現金管理の手間を減らすなど、お店にとってもメリットをもたらします。

デビットカード決済とは

デビットカード決済とは

デビットカードは、クレジットカードと同じように見えますが、仕組みが少し違います。クレジットカードは、買い物などの代金を後でまとめて支払う「借金」のような仕組みです。一方、デビットカードは、支払いをしたときに即座に銀行口座からお金が引き落とされます。つまり、持っているお金の範囲内でしか使うことができないので、クレジットカードなどに比べて使いすぎの心配が少ない決済手段です。使った分がすぐに口座から引かれるので、家計の管理がしやすいというのもうれしいポイントです。盗難や不正利用が発生してもすぐに気付くことができ、セキュリティ面でもデビットカードは安心感があります。

経済産業省は、2025年までに国内のキャッシュレス決済比率を40%程度まで引き上げることを目標に掲げています。同省の調査ではキャッシュレス決済比率は年々上昇し、2023年は前年より3.3ポイント高い39.3%となっています。
出典:2023年のキャッシュレス決済比率を算出しました

このように、キャッシュレス決済は人々の日常に浸透し始めています。その中でもデビットカードは、その手軽さと安全性から、多くの人々に利用されるようになっています。今後もデビットカードをはじめとするキャッシュレス決済のニーズは増えていくことが予想されるため、飲食店は導入を積極的に検討する必要があるでしょう。また、すでにデビットカード決済に対応している場合でも、決済手数料や端末の使い勝手などが店舗の利用状況にマッチしているか定期的に見直しをするのがおすすめです

飲食店でデビットカード決済を導入するメリット

飲食店でデビットカード決済を導入するメリット

飲食店がデビットカード決済を導入することには、たくさんのメリットがあります。

メリット1

顧客の利便性アップ

お客様にとって、現金を使わずにカードで支払いできるのは、とても便利なことです。たくさんの現金を持ち歩く必要がなく、サッと素早く決済が終わるのはうれしいポイントです。特に、外国からの観光客にとっては、日本円を用意する手間が省け、喜ばれるでしょう。今はキャッシュレスが当たり前の時代。デビットカードでの支払いを受け付けることで、より多くのお客様に快適に利用してもらえるお店になるでしょう。

メリット2

売上管理の省力化

お店側にとっても、売上管理が簡単になるというメリットがあります。デビットカード決済の場合、全ての取引がデジタルで記録されるので、日々の売上や支払いを一つ一つ記録する手間が減ります。たくさんの売上金や釣銭を管理する負担も軽減することができます。これによって、経理業務がスムーズになり、時間を有効に使えるようになるでしょう。人手不足が常態化する忙しい日々の中で、少しでも効率が上がるのはうれしいものです。

メリット3

競争力強化

デビットカード決済をはじめとするさまざまな決済手段に対応することで、お店の競争力がアップします。外国人観光客や若い世代の中には、ほとんどの支払いをキャッシュレス決済で済ませ、現金を持ち歩く習慣がない人も増えています。「このお店に入ってみようかな」と思ってもらっても、キャッシュレス決済に対応していない場合、選択肢から外されてしまうことも考えられます。キャッシュレス対応をすることで、幅広い顧客のニーズに対応することができ、売上アップにつながるかもしれません。

飲食店におけるデビットカード決済導入時の注意点

飲食店におけるデビットカード決済導入時の注意点

飲食店がデビットカード決済を導入する際には、いくつかの注意点があります。以下にポイントをまとめます。

決済手数料

デビットカード決済には、クレジットカードと同じように決済ごとに手数料がかかります。手数料率はサービスによって異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

導入時のコストや契約期間

デビットカード決済を受け付けるには専用の端末が必要です。また、サービスによっては導入費用や月額料金などがかかることもあるので、初期コストや維持費用をしっかり検討しましょう。また、中には契約期間の途中で解約する場合に費用が発生することもあります。契約期間の縛りの有無は大切な確認ポイントです。

通信環境の確認

デビットカード決済には安定したインターネット環境が必要になる場合がほとんどです。通信トラブルがあると決済ができなくなることもあるので、必要な回線と店舗のWi-Fiや回線の状態を確認しておくと安心です。

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飲食店におけるデビットカード決済サービスの選び方

飲食店におけるデビットカード決済サービスの選び方

飲食店がデビットカード決済に対応するときに選択できるサービスにはさまざまな種類があります。以下でサービスを選ぶときのポイントを整理します。

手数料を比較する

サービスによって手数料率が異なるので、できるだけ低い手数料のものを選ぶとコスト削減につながります。数パーセントの差でも長期的には大きな違いになるため、丁寧に比較するのがおすすめです。

導入コストを確認する

サービスによっては、初期費用や月額料金がかかる場合があります。自分のお店の予算に合ったプランを選ぶことが大切です。初期費用が無料というサービスもあるので、費用に不安がある場合は積極的に活用しましょう。

対応カードの種類をチェック

デビットカードにもVISAやMastercardなどブランドがあります。サービスによって使えるカードが異なるので、主要なデビットカードに対応しているか確認しましょう。

サポート体制を確認する

トラブルが発生したときにすぐに対応できるカスタマーサポートがあると安心です。特に飲食店の場合、来客の多い夜間や休日にトラブルが起こる場合も多いです。サポートを受けられる時間がお店の営業時間と合うかどうかも確認しましょう。

デビットカード決済の導入ならEPARKペイメントがおすすめ

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デビットカードだけでなく、クレジットカードや各種電子マネー、QRコード決済にも1つの契約で対応できます。

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導入のための初期費用はかかりません。決済端末についても、店舗環境など考慮し店舗に合った決済端末を無料で利用できます。契約期間の縛りもありません。

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