飲食店で多店舗管理するときにおすすめシステムを紹介
飲食店で多店舗管理するときにおすすめシステムを紹介
2024.06.19
多店舗展開する飲食店にとって、各店舗の業務をばらつきなく管理し、安定したサービスをお客様に届けることは、重要な課題です。しかし、複数店舗の運営は、売上管理、予約管理、顧客管理、在庫管理などさまざまな業務が重なり合い、多大な労力を必要とする難しいタスクです。人手不足が続く中、従来の手作業の集計や個別システムでの管理には限界があるかもしれません。こうした課題を効率よく解決するために、複数店舗の運営状況を一元管理できる多店舗管理システムの導入を検討してみませんか?こちらのコラムでは、飲食店が多店舗管理システムを導入するメリット・デメリットや、おすすめのシステムについて紹介します。
多店舗管理にはシステムの活用がおすすめ
多店舗管理には、複数の店舗の情報をまとめて管理できるシステムを活用するのがおすすめです。各店舗の運営状況を自動的に統合し、業務の効率化やお客様満足度の向上、コスト削減などに役立てることができます。予約や顧客情報を系列店舗間でリアルタイムで共有したり、売上データを自動で集約して分析したりすることも可能です。
多店舗管理システムを活用すれば、たとえ経験豊富な管理者を配置できない店舗があったとしても、本部でスムーズに運営状況を把握して適切にサポートして、安定した店舗運営が実現できます。かつてない人手不足が続く中、複数店舗を展開する飲食店にとって、多店舗管理システムは今後、必要不可欠なツールとなっていくでしょう。
多店舗管理システムとは
多店舗管理システムは、複数の飲食店の運営をスムーズに管理するためのツールです。各店舗の運営を効率化し、経営を成功に導く重要なカギともいえるでしょう。以下で、多店舗管理システムについて、機能ごとに特徴を解説します。
売上の統合管理
各店舗の売上を自動で収集し、まとめて管理することができます。各店舗のコスト効率や、売れ筋メニューなどのトレンド傾向も簡単に可視化できます。手作業の集計では難しかった分析も可能になり、よりスピーディーに、より実効性のあるマーケティングが展開できるようになるでしょう。
予約管理
さまざまなグルメサイトが登場し、インターネット予約の管理の煩雑さに頭を悩ませている飲食店オーナー様は多いのではないでしょうか?多店舗管理システムの中には、予約情報もまとめて管理することができるものもあります。複数サイトの予約管理に対応している多店舗管理システムを選べば、ダブルブッキングなどのリスクやスタッフ負担を大きく軽減することができます。それらの予約情報を系列店舗間で共有すれば、予約を受け付けた店舗が満席で対応できないような場合でも、スムーズに近隣店舗へ誘導することが可能になります。
顧客管理
お客様の情報を系列店舗間で共有することができるのはもちろん、POSレジとの連携ができるシステムを選べば、これまでの喫食情報も自動で蓄積することができます。店舗ごとの管理や紙ベースでの管理では、伝達しきれないお客様の好みや過去の対応履歴も自動で共有されるので、系列店舗としてのまとまりを持ったスマートなおもてなしができるようになるでしょう。
多店舗管理をシステム化するメリット
実際に多店舗管理システムを導入したら、飲食店運営はどのように変わるのでしょうか?3つに分けて多店舗管理システム導入のメリットを紹介します。
メリット1
従業員の負担軽減
店舗ごとにバラバラに管理されていたデータを一元化することで、情報の分析が簡単にできるようになり、管理者の負担が軽減されるでしょう。また、店舗のスタッフにとっても、手作業での集計や報告の手間を減らすことができます。自動化されたシステムで管理するため、人為的なミスも減らすことができるでしょう。
メリット2
効果的なプロモーション
系列店舗の売上データやお客様情報をまとめて管理することで、経営の全体的な傾向や課題をより正確に把握することができるようになります。システムによっては、分析レポートを作成してくれる機能もあります。こうした機能を活用すれば、より効果的なプロモーションやメニュー立案に役立てることができるでしょう。
メリット3
お客様満足度の向上
お客様の情報を店舗間で共有することで、系列店舗としてよりきめ細やかなサービスを提供することができます。過去の喫食情報やクレーム対応履歴などをPOSレジと連携させながら記録すれば、スタッフ同士の引継ぎの負担やトラブルを減らすことができるでしょう。
多店舗管理をシステム化するデメリット
多店舗管理システムの導入には多くの利点がありますが、いくつか注意点やデメリットも存在します。以下で導入にあたり気を付けるべきポイントをまとめます。
デメリット1
初期コスト、運用コスト
多店舗管理システムを導入するには、多くの場合初期費用がかかります。また、システムを利用するための費用も継続的に発生します。初期費用、月額料金、メンテナンス費用などを確認し、機能に対するコストパフォーマンスを意識してシステムを選びましょう。
デメリット2
導入時の手間
新しい多店舗管理システムを導入することで、選ぶシステムによってはこれまで管理してきた方法と整合性を保つことが難しくなる場合があります。導入以前と導入後のデータを正確に比べることができなくなったり、従業員がシステムの扱いに慣れるまで混乱が生じたりする可能性を考慮する必要があります。
多店舗管理システムの選び方
多店舗管理システムと一言にいっても、対応している機能や費用はさまざまです。自社にとってベストなシステムを選ぶために気を付けたいポイントを以下で整理します。
自社の業種とマッチしているか
多店舗管理システムは、飲食店だけでなく小売店や美容室など幅広い業種に対応するものと、特定の業種に特化したものがあります。幅広い業種に対応するシステムを選べば、飲食店で活用するための個別のカスタマイズが複雑になる場合が多いですが、業種の拡大も可能な拡張性の高さが魅力です。一方、飲食店に特化したシステムの場合、拡張性は下がりますが、個別のカスタマイズの手間がかからず、予約管理やテーブル管理など、飲食店を運営する上でかゆいところに手が届くような機能が充実しています。なるべく労力をかけずに導入したいという方には特化タイプがおすすめです。
必要な機能は何か
機能がたくさんあっても、実際に導入してから全然活用していない…ということのないよう、システムの機能が自社にとって必要な機能とマッチしているか確かめましょう。システム選びを進める前に、自社の求める機能、不必要な機能を洗い出しておけばスムーズに比較が進むでしょう。
使いやすさ
せっかく多店舗管理システムを導入しても、現場のスタッフが使いこなすことができなければ元も子もありません。操作画面の使いやすさ、分かりやすさは重要なポイントです。導入前にデモ画面や無料トライアルなどで使い心地を確かめておくことができれば安心です。
多店舗管理には予約台帳(Resty)がおすすめ
飲食店が多店舗管理システムを導入するなら、予約台帳「Resty(レスティ)」がおすすめです。株式会社EPGが運営するデジタル予約台帳で、売上動向の分析、系列店舗間での顧客情報の共有はもちろん、複数のグルメサイトからの予約を自動でまとめて管理することができるのが特徴です。POSレジと連携すれば喫食情報を自動で記録することもできるほか、電話応対時に自動でお客様情報を表示するCTI機能、AIレセプション機能など、飲食店にとってかゆいところに手が届く機能が満載です。
予約台帳「Resty(レスティ)」は、飲食店の効率的な運営を強力にサポートします。多店舗管理システムの導入をお考えの飲食店オーナー様は、ぜひ一度ご相談ください。