飲食店向け予約システムの機能をわかりやすく解説!おすすめのサービスも紹介

予約台帳のお役立ち情報

予約システムを導入すれば、予約の受付から、変更・キャンセル、事前確認の連絡、顧客情報の整理などをすべてシステムに任せることができます。飲食店業務の負担を軽くするだけでなく、ミスを減らし、より詳細な顧客情報の収集も可能になります。予約システムの導入は、業務の効率化を目指す飲食店の強い味方になるでしょう。本コラムでは、予約システムが提供する重要な4つの機能について詳しく解説します。

予約台帳導入バナー予約台帳導入バナー

飲食店の予約システムの主な機能とは

飲食店の予約システムの主な機能とは

飲食店やサービス業にとって、効率的な予約システムは経営の要です。予約システムは単に予約を受け付けるだけでなく、さまざまな機能があり、システムによって内容は若干異なります。まずは予約システムの主要機能を知って、予約システムでできることを把握しましょう。そのうえで、自店舗に合ったサービスを導入することが大切です。

予約システムの主な機能には、「予約の受付と管理」「顧客管理・系列店管理」「予約の一元管理」「データ分析」などがあります。これらの機能を活用することで、顧客満足度の向上と業務効率の改善が期待できます。それでは、各機能の詳細を見ていきましょう。

【予約システムの機能1】予約の受付と管理

【予約システムの機能1】予約の受付と管理

飲食店の業務を効率化する上で、予約システムは重要なツールです。その中でも、予約の受付・管理にまつわる機能は、システムの中枢として最も大切なポイントと言えるでしょう。ここでは、予約の受付・管理機能の基本的な内容や活用方法を紹介します。

予約受付

多くの予約システムは、お店のホームページや専用のアプリなどを通じて予約を受け付けます。電話予約と違って、電話番がいなくても24時間いつでも予約を受け付けることができる点は、お店にとっても、顧客にとっても大きなメリットです。予約に関する氏名や日時、人数などの情報は、顧客が入力するため、聞き間違いや入力間違いなどの人為的なミスについて考える必要がないというのも、多忙な飲食店にとってありがたいポイントです。受け付けた情報は、システムが自動で整理してカレンダーや一覧表などにして表示するので、転記や手入力の業務負担をなくすことができます。
予約システムの種類によって、予約時の入力フォームの項目や予約情報の表示方法が異なります。複数ある予約システムの中でも、飲食店に特化した予約システムを選べば、設定の手間を最小限に利用をスタートできるでしょう。

予約管理

予約システムを活用すれば、予約受付後の変更やキャンセルにも自動で対応することができます。顧客は営業時間に関係なく、24時間いつでもスマートフォンなどから変更・キャンセルができるので、「時間が合わなくて連絡できなかった…」というような無断キャンセルの可能性を減らす効果も期待できます。
システムによっては、予約が近づいたことを顧客に知らせる機能を搭載したものもあります。自動でメールや電話で予約をリマインドすることで、お客様もお店も安心して予約当日を迎えられるでしょう。

【予約システムの機能2】顧客管理・系列店管理

【予約システムの機能2】顧客管理・系列店管理

予約システムにできることは、予約の受付・管理だけではありません。毎日、何人ものお客様を相手に、それぞれの背景に応じたサービスを提供する飲食店にとって、欠かせない機能とも言えるのが、顧客管理・系列店管理機能です。どんなことができるのか、以下で解説します。

系列店管理

予約システムの系列店管理機能は、複数の店舗を運営する飲食チェーンにとって不可欠な機能と言えるでしょう。系列店管理機能を搭載したシステムを活用すれば、予約状況や顧客情報を、店舗を越えて一元管理することができます。人手不足の状況が深刻化する中、すべての店舗に経験豊富な管理者を配置できないという場面も増えるでしょう。システムによる系列店管理機能を活用すれば、本部で各店舗の予約状況や運営状況を簡単に把握することができるので、限られた人員の中でもスムーズにすべての店舗を運営することが可能になります。
また、予約を受け付けた店舗で満席でも、即時に近隣の系列店を案内するなどの対応も可能です。顧客情報も自動で共有できるため、初めての店舗でも好みや来店履歴に基づいたスマートなサービスを提供できます。

【予約システムの機能3】予約の一元管理

【予約システムの機能3】予約の一元管理

飲食店の予約もネット予約が一般的になり、複数の予約媒体から入る予約情報の管理に頭を悩ませているオーナー様は多いのではないでしょうか?あっちのグルメサイト、こっちのグルメサイト…と、飲食店の予約管理業務は煩雑さを増しています。これらの予約情報をまとめるため、手作業で紙台帳やエクセルファイルなどに入力・転記をしているお店も少なくないでしょう。しかし、手作業による予約管理は、ダブルブッキングのリスクが高く、リアルタイムでの対応が難しいという課題があります。

そのような悩みも、予約情報の一元管理に対応した予約システムの機能があれば、すっきり解決することができます。予約の一元管理機能があれば、これまではグルメサイトごとに管理していた予約情報を、システム上で自動的に統合できます。転記の手間やダブルブッキングのリスクをなくし、リアルタイムで管理できるので、無駄のない席配置が可能になります。「管理しきれないだろう」と、グルメサイトなどからの予約受付を躊躇していたオーナー様も、この機能を活用すれば負担を増やすことなく、顧客を呼び込むチャンスを増やすことができます。

予約の一元管理サービスについてこちらのコラムもチェック!

【予約システムの機能4】データ分析

【予約システムの機能4】データ分析

データ分析機能も、店舗運営の最適化を目指す飲食店にとって重要な要素です。予約情報や顧客情報、売上情報などをシステムが収集し、よりよい店舗運営のための分析をサポートします。

例えば、顧客の性別、年齢ごとに区別して来店頻度や注文履歴を分析することもできます。これにより、キャンペーンの効果やメニューの人気を客観的に数値化して評価することができます。日々の業務に追われる中、機械的になったり、後回しになったりしてしまいがちな経営状況の分析を、定期的なレポート作成でサポートしてくれます。予約システムは、予約情報の管理だけでなく、優秀なブレインとしてオーナー様の経営戦略立案を助けるでしょう。

飲食店の予約システムは機能充実のResty(レスティ)がおすすめ

飲食店の予約システムは機能充実のResty(レスティ)がおすすめ

予約システムを導入するなら、飲食店にとってうれしい機能が満載の「Resty(レスティ)」がおすすめです。

Resty(レスティ)は、POSレジシステムと連携したきめ細かな顧客情報管理、複数のグルメサイトの予約情報一元管理、データ分析など、飲食店の効率運営に必要な機能が揃っています。

転記や台帳整理など紙による予約管理で生じる面倒を減らし、さらにきめ細かなサービスの提供・経営戦略の立案を実現します。手書きパッド入力にも対応するなど、シンプルな操作画面で導入への技術的なハードルは低いです。店舗運営の効率化を考える飲食店オーナー様は、ぜひ一度Resty(レスティ)をご検討ください。