飲食店で予約管理アプリを導入するときのおすすめサービス紹介

予約台帳のお役立ち情報
 

電話やホームページ、グルメサイトなど、飲食店の予約方法は年々多様化しています。お客様の利便性を保ちながら店舗を円滑に運営するためには、予約管理アプリの導入が避けては通れない選択肢です。こちらのコラムでは、予約管理アプリの特徴や飲食店におすすめのサービスについて紹介します。

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予約管理アプリとは

予約管理アプリとは

予約管理アプリとは、飲食店などで予約内容や顧客情報などをスムーズに管理するために使われます。予約受付、変更・キャンセルをはじめ、顧客情報を収集したり、売上動向を分析したりする機能が付いたものもあります。「管理しきれないだろう…」とグルメサイトなどからの予約受付を断念していたお店でも、アプリ1つで、電話や自店のホームページ、グルメサイト…と複数の手段で受け付けた予約を一元管理できます。予約の間口を最大限広げて機会損失を防ぎ、店舗の業務負担も減らすことができる予約管理アプリは、これからの飲食店経営になくてはならないものになるでしょう。

予約管理アプリでできること

予約管理アプリでできること

予約管理アプリにできることは多岐にわたります。以下で、予約管理アプリの主な機能を3つ紹介します。

予約の受付・管理

お客様がオンライン予約できる機会を提供し、店舗スタッフが簡単に内容を確認できるようにします。お店の営業時間にかかわらず、24時間いつでも予約を入れたりキャンセルをしたりできるので、お客様の利便性を格段に高めます。お店にとっても、電話対応の手間や聞き間違い、ダブルブッキングなどのミスを防ぐことができる利点があります。これまでエクセルや紙に手作業で転記していた…というようなお店では、スタッフの負担が大幅に減るでしょう。

顧客管理

サービスによっては、予約の受付・管理に加えて、サービス提供に必要なお客様情報を自動で収集・整理してくれるものもあります。氏名や連絡先、来店履歴、クレーム対応履歴をはじめ、POSレジシステムと連携できるサービスなら、注文メニューや支払い金額も自動で記録しておくことができます。再度、お客様が来店したときに、これらの情報をすぐに参照することができるので、より丁寧できめ細かなサービス提供が可能になります。

統計と分析

予約管理アプリを活用すれば、予約データや顧客データを統計としてグラフ化したり一覧表示したりすることができます。日々の忙しさに追われて、機械的になってしまいがちな経営状況の振り返りも、予約管理アプリがあれば、手間なく、より具体的に客観的に分析できるでしょう。

飲食店のダブルブッキング対策についてこちらのコラムもチェック!

予約管理アプリを使うメリット

予約管理アプリを使うメリット

飲食店が予約管理アプリを導入することには、たくさんのメリットがあります。以下に主なメリットを整理します。

メリット1

業務効率アップ

電話、グルメサイトなど、複数の手段で集まる予約情報を手作業でエクセルに入力したり、台帳に手書きしたりしているお店は多いのではないでしょうか?予約管理アプリを導入すれば、このような手間をかけずに、スマートに予約情報を管理できます。複数のグルメサイトに対応している予約管理アプリを選べば、自動的に予約情報を統合し一元管理してくれるので、転記もれやダブルブッキングなどのミスも防げます。また、情報をリアルタイムで確認できるので、変更やキャンセルで空いた席を無駄にする可能性も減らすことができます。

メリット2

お客様満足度向上

予約管理アプリを導入すれば、お店は手軽にさまざまなグルメサイトからの予約を受け入れることができるようになります。お客様は、自分のお気に入りのサイトから、24時間いつでも予約を入れることが可能になります。オンライン予約がどんどん社会に浸透する中、オンライン対応が遅れると、それだけお客様を呼び込むチャンスを逃すことになりかねません。また、予約管理アプリは、顧客情報もまとめて管理します。一度予約アプリでお店を利用したお客様については、誕生日やアレルギー情報などを自動で記録できるので、次回来店時により丁寧なサービスを提供することができます。

予約管理アプリの選び方

予約管理アプリの選び方

予約管理アプリといっても、さまざまな企業がサービスをリリースしています。ここでは、予約管理アプリを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

必要な機能がそろっているか

予約管理アプリによって、搭載されている機能は異なります。予約の一元管理、顧客情報収集、マーケティングなど、自店での活用イメージを膨らませ、必要な機能がそろっているか確かめましょう。反対に、使う予定のない機能ばかりというアプリでは、無駄なコストとなってしまう可能性もあります。自店に必要な機能は何か、各社のアプリの機能を比べながら洗い出しましょう。

飲食業界での導入実績

予約管理アプリには、業種を問わず利用できる汎用型から、飲食店、美容室、病院など、業種に特化したものまでさまざまな種類があります。汎用型は、設定次第で自由に使える柔軟性が魅力です。飲食店特化型であれば、面倒な設定いらずで、簡単に使いはじめることができる場合が多いです。予約管理アプリを選ぶときには、飲食店の導入実績や口コミ情報をチェックしてみましょう。

現場での使いやすさ

せっかく予約管理アプリを導入しても、現場のスタッフが使いこなせなければ意味がありません。アプリの画面の見やすさや操作のシンプルさは、アプリの運用をスムーズに始めるための重要な要素です。デモ画面や無料体験などを活用して、現場スタッフに使いごこちを試してもらうことができれば安心です。

予約管理アプリの注意点

予約管理アプリの注意点

予約管理アプリを導入することでもたらされるメリットは多岐にわたりますが、いくつかの注意点も存在します。以下で導入前に確認しておきたいポイントをまとめます。

利用コスト

エクセルや紙台帳による管理に比べると、予約管理アプリはコストがかかります。月々の利用料に加えて、初期費用がかかる場合もあります。しかし、従来の手作業による管理のために発生している人件費と比べると、マイナスになるとも限りません。無料体験やデモなどで、機能を十分確かめ、費用対効果を検証してから導入するのがおすすめです。

導入時の手間

予約管理アプリを導入する場合、申し込みから契約、使いはじめるまでにいつくかの手続きが必要です。お店にあった使い方ができるよう、初期設定が必要な場合も多いです。そのような設定をどこまでサポートしてくれるかは、アプリを提供する企業によって異なります。忙しくて時間が取れない、デジタルは苦手、というオーナー様は、利用開始時のサポート体制についても検討ポイントに加えましょう。

システムトラブル時の対応

予約管理アプリは、電子機器を使うツールです。どんなに注意深く使っていてもシステムトラブルや故障のリスクはゼロではありません。万が一、トラブルが発生してしまったらどのようなサポートがあるのか、これまでトラブルがどのくらい起こっているかなど、アプリのサポート体制や技術的な信頼性をチェックしておくことも重要なポイントです。

飲食店の予約管理アプリならResty(レスティ)がおすすめ

飲食店の予約管理アプリならResty(レスティ)がおすすめ

飲食店が予約管理アプリを導入するなら、「Resty(レスティ)」がおすすめです。手作業での予約台帳管理に代わり、予約情報、顧客情報をデジタルで一元管理します。

各種グルメサイトや自社ホームページなどのオンライン予約情報を自動で集約し、シンプルなアプリ画面で一覧表示します。オンライン予約をした顧客の情報は喫食情報まで自動で蓄積され、サービス向上や経営分析に役立てることができます。また、「Googleで予約」の公式パートナーになっているため、お客様はGoogle検索などで行きたい店舗を検索して、その画面上から直接予約を行うことができるのも強みです。

ほかにも、飲食店が予約管理業務の痒い所に手が届く機能が満載です。Resty(レスティ)で、お店をもっと快適に効率的にしてみませんか?