インターネット予約経由の予約管理システムを飲食店で導入するときのおすすめサービスを紹介

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インターネット経由の予約管理に手を焼いていませんか?スマートフォンやグルメサイトなどの普及に伴い、飲食店の予約もネット経由が一般的になっています。集客力アップや電話応対の手間削減など多くのメリットがありますが、その情報管理の煩雑さに頭を悩ませているオーナー様も多いのではないでしょうか。
インターネット予約経由の予約管理システムを導入すれば、ネット経由の予約情報を効率的に管理し、ダブルブッキングなどのミスのリスクも減らすことができます。こちらのコラムでは、メリットやおすすめのサービスについて紹介します。

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インターネット予約経由の予約管理の重要性

インターネット予約経由の予約管理の重要性

飲食店にとっても顧客にとっても、ネット予約は今や欠かせない存在です。いつでも予約を入れたり変更したりすることができ、顧客は待ち時間なく店舗を利用することができます。飲食店としても、予約による利用が増えることで仕入れや人員配置の管理がスムーズになり、予約受付のための電話応対の手間を減らせるなど、たくさんのメリットがあります。しかし、ネット予約が増えれば増えるほど情報管理は煩雑になり、ミスのリスクも高まります。

ネット予約情報の管理は、手作業でなく専用のシステムで管理するのがおすすめです。手作業では、グルメサイトや電話など複数のルートで受け付けた情報を統合する過程で、ダブルブッキングなどのミスが生じる可能性が少なくありません。また、リアルタイムで更新される予約情報を手作業で把握するのはほぼ不可能といえるでしょう。

インターネット予約経由の予約管理システムの導入は、店舗運営を効率化し、顧客満足度をアップさせるための重要な一歩となるでしょう。

インターネット予約経由の予約管理とは

インターネット予約経由の予約管理とは

インターネット予約経由の予約管理システムとは、飲食店などが自社Webサイトやグルメサイトなどで受け付けた予約の情報を自動で管理する便利なツールです。

従来、手作業で行っていた予約の確認や入力、転記作業が、このシステムを導入することで自動化され、業務の大幅な効率化が叶います。また、予約情報や顧客情報が一元化されるため、顧客の過去の来店履歴や特別なリクエストの記録をすぐに確認でき、より丁寧で一貫したサービスの提供が可能になります。さらに、予約状況をリアルタイムで系列店と共有することもできるため、満席時の近隣店舗への誘導など臨機応変な対応もスムーズになります。

このように、インターネット予約経由の予約管理システムは、忙しい現場の味方として、店舗運営をよりシンプルで効率的にしてくれるツールです。

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インターネット予約経由の予約管理【飲食店のメリット】

インターネット予約経由の予約管理【飲食店のメリット】

インターネット予約経由の予約管理システムを導入することで、飲食店にはさまざまなメリットが生まれます。以下に主なものを紹介します。

メリット1

24時間365日、いつでも予約受付

システムを導入してネット予約を受け付けることで、お客様は自分の都合に合わせて好きな時間に予約を入れることができるようになります。集客のチャンスを逃さず、売上の向上につなげることができます。

メリット2

業務の自動化でスタッフの負担を軽減

システムを活用して自動化することで、電話応対や予約台帳への転記作業が不要になります。これにより、スタッフが調理や配膳などのほかの業務に集中できるようになり、店舗運営全体の効率がアップします。

メリット3

オーバーブッキングやミスを防止

手作業での管理では、書き間違いや聞き間違いなどのミスを完全にゼロにするのは難しいものです。システムがあれば、人為的なミスをなくし、ダブルブッキングやそれに伴うクレームの発生を防ぐことができます。

メリット4

リマインドで無断キャンセルを防止

予約日が近づくと、システムから自動でリマインドメッセージを送信することができるシステムもあります。日程の勘違いやキャンセル忘れなどを防ぎ、無断キャンセルのリスクを低下させます。

メリット5

顧客情報のデータベース化

予約情報をもとに、顧客のデータベースを自動で作成します。これにより、リピーターへの特別なサービスや、誕生日などに合わせたプロモーションを提供しやすくなります。POSレジシステムと連携できるシステムを選べば、過去の注文内容まで把握することができ、より丁寧なおすすめのご案内などが可能になります。

インターネット予約経由の予約管理【お客様のメリット】

インターネット予約経由の予約管理【お客様のメリット】

飲食店がインターネット予約経由の予約管理システムを導入すると、顧客にとっても嬉しいメリットがあります。以下でいくつか紹介します。

メリット1

好きな時間に予約できる

ネット予約なら、24時間いつでも好きな時間に予約が可能です。店舗の営業時間を気にせず、仕事の休憩中や寝る前にサクッと予約を入れられるのはうれしいポイントです。

メリット2

待ち時間が短縮される

予約をしていれば、お店に着いたらすぐに席に案内してもらえるので、長時間待つことなく食事を楽しめます。特に混雑する時間帯や週末に人気店を利用したい場合には、大きな魅力です。

メリット3

自分のペースで予約内容を確認できる

電話予約と異なりネット予約なら、予約の際にメニューやクーポン情報を確認しながら、自分のペースで選択や入力ができます。予約内容も後からいつでも確認できるので、「ちゃんと伝わったかな…」と不安になることなく、予定の変更や確認も簡単に行えます。

メリット4

スムーズにサービスが受けられる

飲食店がインターネット予約経由の予約管理システムを導入している場合、誕生日や過去のリクエスト内容などの情報を蓄積しています。来店する度に1から事情を説明しなくても、スムーズにサービスが受けられます。

メリット5

ポイントやクーポンが使える

システムによっては、予約時にポイントが貯まったり、クーポンが使えたりする場合もあります。

インターネット予約経由の予約管理システム導入時の注意点

インターネット予約経由の予約管理システム導入時の注意点

インターネット予約経由の予約管理システムを導入するときには注意点もいくつかあります。以下にポイントをまとめます。

操作がシンプルかどうか

専任の人員を配置せずとも、誰でも簡単に操作できるシステムがおすすめです。操作が複雑だと、覚えるのに時間がかかり、結果的に業務効率がダウンしてしまう可能性もあります。電子機器に不慣れなスタッフや新しいスタッフが加わるときにも、簡単に使いこなせる分かりやすい操作性が重要です。

対応している予約サイトの種類

自社ウェブサイトやグルメサイトなど、複数の予約ルートを持っている飲食店も少なくないのではないでしょうか?システムが、どのような予約サイトの管理に対応しているのか、自店に合っているかどうか確かめましょう。

顧客管理の機能

顧客の情報や来店履歴を管理できるシステムは、顧客満足度向上に役立ちます。顧客情報管理機能でどのような情報を管理することができるかは、システムによって異なります。現場で情報をスムーズに参照できる仕組みになっているかどうかと合わせてチェックしましょう。

無料のシステムに注意

無料のシステムは一見魅力的ですが、予約件数に制限がある場合や、サポート体制がないということがあります。オプションで必要な機能を追加していくと、結果的に割高になってしまう可能性も少なくありません。慎重に検討を進めましょう。

インターネット予約経由の予約管理システムの導入はResty(レスティ)がおすすめ

インターネット予約経由の予約管理システムの導入はResty(レスティ)がおすすめ

インターネット予約経由の予約管理システムを導入するなら、「Resty(レスティ)」がおすすめです。順番待ちシステム「EPARK(イーパーク)」などで知られる株式会社EPGが提供するシステムで、信頼性と安心感は抜群です。

Resty(レスティ)」があれば、「Google予約」をはじめ複数のルートで受け付けた予約情報を自動で一元管理することができます。そのほかにも、カメラ機能を使って名刺の写真を顧客情報に登録できたり、系列店舗と顧客情報を自動で共有できたりと、飲食店で活用できる機能が満載です。インターネット予約経由の予約管理システムの導入をお考えのオーナー様はぜひ一度、EPGにご相談ください。