飲食店向け予約台帳
システムの導入事例
Resty(レスティ)予約台帳システムの導入事例
弊社の予約台帳サービスRestyを実際に導入されている飲食店様に導入後のインタビューを伺いました。
予約台帳を導入するきっかけやRestyに決定いただいたい理由など、導入を検討されている
飲食店様のご参考になれば幸いです。少しでもご興味を持ちましたら、まずはお問い合わせください。
焼肉 肉どうし様
- 店舗名焼肉 肉どうし
- エリア京都府西院店 など
- ジャンル焼肉
- 導入月2022/2
予約台帳を導入しようと思った背景
大阪の系列店2店舗にてRestyを導入しており、ポータルサイトでの集客がメインだったのですが、オウンド集客だけで成立させる店舗を実現したかったため導入しようと思いました。
Restyを導入決定していただいた理由
大阪の系列店2店舗にてRestyを使用しており、操作感は特に問題なくオウンドでの予約確保強化に向けて導入を決意致しました。 ポータルサイトとの連携も魅力的ですが、オウンドフォームの種類や汎用性も高く、ホームページやGoogle、SNSからの予約を取込み管理することを目的していた為です。
導入後の良かった点
オウンドのみの予約でチャレンジし不安もありましたが、お陰様でホームページ・Google・SNSからの予約のみで、終日賑わった営業となっております。もちろん立地や環境、時代に左右されるのですが、今後、店舗展開を考えていく上でオウンドによる集客強化は必須と再認識することができました。
今後の要望など
コロナ収束、円安などの影響もあってインバウンド利用が多くなっており、インバウンドサイトとの連携強化、それに伴い事前決済システムの導入を要望します。また、サポート体制が充実しており、不満はないのですが、急な変更等イレギュラーが発生した際に店舗でも簡易的に設定内容が変更できるようなマニュアルがあればより助かります。
焼肉バル ケセラ・セナラ様
- 店舗名焼肉バル ケセラ・セナラ様
- エリアさいたま新都心店 など
- ジャンル焼肉
- 導入月2017/8
予約台帳を導入しようと思った背景
複数のグルメサイトを利用していると在庫の管理が煩雑なのと、ダブルブッキングの恐れがあり困っていました。スタッフの技量に左右される点や負担の多さも改善したいと思っていたところRestyを知りました。一元管理ができ、ブッキングのリスクやスタッフの負担も最小限に減らせることを期待して導入検討しました。
Restyを導入決定していただいた理由
導入サポートの手厚さと、親切丁寧で分かりやすく教えてくださった点が大きかったです。予約台帳は設定項目が多く、各グルメサイトとの連携など、正直自分たちで設定するのは至難の業ですが、丁寧にヒアリングの上、設定は全てお任せできた点がありがたかったです。また、予約台帳のサービスは他社にもありますが、複数のグルメサイトを自動配席して、在庫管理も一元管理でき、コストを抑えられるのはRestyならではなのではと感じます。
導入後の良かった点
スタッフの負担が格段に軽減されたことと、グルメサイトの在庫管理を手作業でしなくてよくなったので、予約枠を開放して運用できるようになり予約数も増えたと思います。大きなトラブルもなくサポートも手厚いので安心して運用できています。お店としてもお客様への対応に集中できるようになり、今は無くてはならないものになっています。
今後の要望など
メールマガジンを送るとか、アンケートを送るとか、集客の面での利用も期待したいと思っています。SNSとの連携などにも期待しております。
一㐂様
- 店舗名一㐂
- エリア東京都中央区
- ジャンル寿司
- 導入月2023/6
予約台帳を導入しようと思った背景
当店ではweb予約を主体とし、複数の飲食媒体を使用しております。現場での確認作業やヒューマンエラーを解消できるサービスを検討している中で、restyが最も適していると思い導入いたしました。
Restyを導入決定していただいた理由
導入を決めた背景は3点あります。1点目は、各飲食媒体の予約状況を一括で管理できるところ、2点目は導入費用・ランニングコストが低いところ、3点目は、細かな設定に対するサポート窓口・担当者との密な連携が可能なところです。
導入後の良かった点
当店では時期に応じて細かな変更依頼をしておりますが、迅速な対応を行っていただいております。現場での確認作業も大幅に減少し、コストパフォーマンスに優れたサービスだと感じております。
今後の要望など
各飲食店媒体の仕様変更があった際の柔軟性を今以上確保いただけるとより良いサービスになるかと思います。
Fufu 東京様
- 店舗名Fuku東京
- エリア東京都新宿区
- ジャンル和食・イタリアン
- 導入月2023/7
予約台帳を導入しようと思った背景
前職でも予約管理システムを使用しており、今の時代の飲食店には必ず必要だと感じていた為です。
Restyを導入決定していただいた理由
月額の使用料が安かった為です。
導入後の良かった点
サポートがしっかりしており、担当さんからの定期的連絡により問題が起こる事も少ない、もしくは早急に解決してもらえております。また、様々な媒体との連携がある為、ひとつにまとめて管理が簡単にでき、さらに当店ではサポートプランに入っている為、通常媒体の内容変更などに割く時間で、別の試作を行う事ができるようになったところが導入後の良かった点です。
今後の要望など
使用感として金額と比較すれば大変満足だが、飲食店の忙しい中だと少し面倒に感じる操作が必要だったりする為、システム制作をされてる方が実際に飲食店で働きながら操作してみてほしいです。
4名卓2名卓など座席数の違いがあっても、任意で連携して6名卓などに出来ると尚良いかと思います。
ランチとディナーで席配置が変更できると尚良いかと思います。
お客様名の表示をカタカナだけでなく漢字やひらがなでも表示できるようにしてほしいです。
操作が重くなる時があります。(こちらのWiFiや端末のせいでしたらごめんなさい…)
銀座ごだいご
- 店舗名銀座ごだいご
- エリア東京都中央区
- ジャンル居酒屋(京風おでん・焼き鳥)
- 導入月2022/11
予約台帳を導入しようと思った背景
予約と顧客データをデジタル化したかったのと、グルメサイトが複数ある中で在庫調整が必要だったため導入を検討しました。
Restyを導入決定していただいた理由
グルメサイトを複数掲載している為、在庫管理が人的で業務負荷になっていました。また、複数のグルメサイトを掲載していたのですが、在庫管理を人的にしていた事でブッキングのリスクを恐れ、席を全て開放しきれていない状態が続いてました。Restyだと複数のグルメサイトをまとめる一元管理があったため、今回導入を決定いたしました。
導入後の良かった点
どうなるか分からなかったが掲載していたグルメサイトを全て開放した結果、Web予約が席が埋まり満席になりました。かつダブルブッキングも在庫を自動調整する為、問題が起こらず圧倒的に予約管理の手間が省けました。その上でより売上を上げる為に今は予約の受け方を考えられる様になりました。
今後の要望など
顧客台帳でもあるので本来の顧客データの活かされ方、リピート促進に活用できる様にしてほしいです。
鉄板焼いっせつステーキ&Bar様
- 店舗名鉄板焼いっせつステーキ&Bar
- エリア東京都世田谷区
- ジャンルステーキ
- 導入月2023/7
予約台帳を導入しようと思った背景
顧客管理と予約管理を正確に効率よく行いたかったからです。
Restyを導入決定していただいた理由
画面の見やすさと直感的な操作、コスト、何より担当者のフォローが決め手でした。
導入後の良かった点
予約機能はもちろんですが、顧客管理面の機能が充実しているので再来店のお客様への対応がスムーズで最大限の効果を出せています。
今後の要望など
「お客様を探す」という機能のフリーワードの範囲を広げて頂けるとよりスムーズ化と思います。また、会計後の来店情報への取り込みにタイムラグがあるのでリアルタイムになるとより便利かなと思います。