低単価飲食店特化
新規客が一人でも多く来店したくなる店構えデザインをご提案
飲食店の店構えプロデュース実績1,000件以上!店構えプロデュースは、主に価格が手頃な飲食店の外装デザインに特化しています。マーケティングの知識を生かして、店舗の看板やロゴ、のれんやのぼりを含む外観デザインをご提案。ひと目で選ばれる店構えにリニューアルして、新規客増加につなげましょう!
飲食店の外観デザインの重要性
提供や料理には自信があるのにお店に入ってもらえない飲食店オーナー様、店舗を通る方へ、お店を見つけてもらえているでしょうか?
店構えはお店の第一印象を決める[24時間365日]あり続けるお店の広告です。
店構えは第一印象で決まる
人の印象は最初に会って3秒で決まると言われていますが、それは飲食店も同じです。お店の外観を目にしたお客様が良い印象を持てば、どんなお店なのか、入店しやすい雰囲気かなど、ある程度想像がついたうえで来店できるようになります。 しかし、第一印象が悪いと、お客様は二度とお店に入らない可能性があります。
お客様を定着させるスピード
オープン直後やリニューアル直後は、新規のお客様が定着するまでそれなりの時間がかかります。毎月の家賃や人件費などを考えると、売上をあげていくにはスピード感が重要です。店構えプロデュースなら、新規のお客様を定着させるためのスピードを重視します。外観デザインの変化こそ飲食店の売上を上げる即効性のある施策となるのです。
店構えで存在をアピール
お店の存在をお客様に知ってもらう方法は、チラシ・ホームページ・SNSだけではありません。お店の店構えそのものが存在のアピールにつながります。お店が提供する料理や雰囲気に合った外観・看板・のれん・のぼりなどがそろうと、お客様はどのようなお店かをすぐに理解し、「入ってみたい」と思うでしょう。
店構えプロデュースなら、これらのポイントを全て押さえたうえで、適切な看板・外観デザインをプロデュースいたします。新規客の獲得にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
3つの強み
お客様の興味を引く方法として、看板・外観デザインは欠かせません。店構えは「販促」であると考えることが大切であり、
お店の看板・外観こそがお客様のアピールになるのです。ここでは、店構えプロデュースの魅力的な3つの強みを紹介いたします。
ターゲットに据えた客層や
利用動機にマッチしたファザードを提案
飲食店をオープン・リニューアルする際に、来店いただきたいお客様層や、その利用動機を明確にしておくことは重要です。業態やターゲット層をしっかりと定めることで、ブレのない外観提案、お店づくりにつながります。
遠くからでも見つけてもらえる店構えを作る
新規の来店客数を増やすには、遠くから見ても発見しやすいお店にする必要があります。 立地や環境を考えて、「来店してもらう」ための看板・外観デザインを提案いたします。発見率をあげるための要素は、お店の大きさ・形・明るさ・コントラスト・動きの5つです。飲食店の店構えは、この5つを全て押さえたうえでデザインを考える必要があるのです。
「おいしそう」など、思わず入りたくなる
魅力的な看板・外観にする
お店の前を通るときに、「思わず入りたくなるキャッチコピーがある」「商品が新鮮そう」「価格が店外でもわかりやすい」「清潔感がある」「おいしいものをお得に食べられそう」など、外観から魅力が伝わると、お客様が来店する可能性はぐっと高まります。
店舗の外観というのは、お客様に注目していただく、アピールするための最初の場になります。そのため、飲食店の外観や看板デザインを変えると、お客様の注意と関心を呼び、新しい顧客の獲得にもつながります。まず、店構えプロデュースを利用することで、「美味しいお店」ではなく、「美味しそうなお店」を演出いたします。
料金プラン
店構えプロデュースは、低単価飲食店の外装デザインに特化した会社であり、繁華街・郊外ロードサイドに出店する飲食店様がメインです。サービス提供範囲は、外装のグラフィックなどを含むデザイン制作です。
基本プラン 800,000円~(税別)
詳細
- 視認性を高める外観および店構えコンサルティングおよびコンセプトサポート
- 魅力ある外観企画デザイン(ラフ案)
- 安くする施工ノウハウ・施工監修
対応範囲
- ロゴ・ショルダーネームデザイン,各グラフィックデザイン,手描き文字 イラスト
オプションメニュー
導入事例
YAKINIKUEN 忍鬨 様
質の高いお肉をリーズナブルに食べられる!坪売上100万円をこえる繁盛店に!
●店構えプロデュースを依頼した背景
繁盛店にするためには、2~3回転するお店から4~5回転するお店にしていきたいという点と、20代~30代をターゲットにしているものの、質の高い肉ということを分かってもらえる人にも食べてもらえる店にしたいという2つの観点で、集客を目指したい改を考えていました。また、なかなか新規のお客様が来店されないという課題があり、たまたまビールメーカーの方に相談した結果、店構えプロデュースを紹介いただきました。
●リニューアル後の結果
新規顧客の予約数も2倍~3倍と増え、普段の倍以上の新規客が来ていただけるようになり、坪売上100万円を超え、質の高いお肉をリーズナブルに提供できる繁盛店になっています。また、メニューブックもリニューアルしていただいたのですが、今まで全然出なかった商品がたくさん注文されるようになりました。そのため、商品のロスが少なくなったことも大きいです。
●リニューアル内容の解説
最初にお店を見た時の印象は、地下と1階の区別がつきにくくどこがお店なのか分かりづらく、全体的に暗い印象で飲食店には思えないような店構えでした。まず、リニューアルで一番やりたかったことは「看板と道を歩く人の距離を近づける」ことでした。そこで、お店の範囲を木板で統一し一体感を出し、垂れ壁を少しおろすことでお店との距離感を近づけ、木版にはあえて変わり種やアレンジメニューを大きく記載するようにしています。店名の文字はLEDを使ってお店の活気を演出するように設計しています。立地が大阪の中央区という焼肉激戦地の場所にあるため、「精肉卸直営」というのを「焼肉」の前に伝えています。「精肉卸直営」=「コスパ」という考えに繋がるからです。また、道路の人通りが多い方向に、店名の横看板を設置し、目に入りやすいような配置にしています。
一軒め酒場川崎店 様
外観リニューアル後に売上120%アップ!お店のコンセプトを存分に引き出した外観デザインに!
●店構えプロデュースを依頼した背景
コロナ禍の間にメニューをどんどんブラッシュアップし、味をどんどん改良していく中で、「料理のこだわりを強くしたい」「料理のアピールをしたい」ということで依頼をしました。
●リニューアル後の結果
外観をリニューアルし販促をおこなった結果、リニューアル前と比べて売上が120%アップしました。川崎店を皮切りに他の店舗もどんどん外観リニューアルの切替を進めています。当初は外観を「親父色」を強くするというコンセプトのデザインだったのですが、結果的に、若い方や女性客も増えまして客層が広がりました。
●リニューアル内容の解説
一番上の袖看板は商店街の一番奥100メートルからでも目に入る位置に設置しており、さらに店の入り口付近には昼間からでも電気の付いた屋号タイルも設置することで、常に通行人の目に入りやすいような設計をしています。入口の前にはメニュー看板も設置し、主力商品のおいしそうなビジュアル・値段とこだわりを伝えることで、来店の背中を後押しできるような構造にしています。また、店名の上部に設置しているメニュー看板はロゴをセンターに置き、メニューを手書きのデザインにすることで、お店のインパクト性を強調しています。今回お話をいただいた中で、お店のコンセプトである「親父が喜ぶこだわりの酒と肴だけの店」というのを暖簾に書いています。席数が多いお店のため、広さをアピールするためにわざと長い暖簾を用意することで店舗の大きさを演出しています。
どんどん亭 加須山店様
創業50年以上の老舗!店内横の事務所にメニュー看板を設置することで集客数が110%アップ!
●店構えプロデュースを依頼した背景
毎年開催されている「焼肉ビジネスフェア」に参加していたのですが、出展されているお店に飽きていたということもあり・・・。たまたま歩いていると「外観」という言葉に目が入りました。ちょうど加須山店の無煙ロースター老朽化に伴い改装工事をしたいと考えていたことと、何かもっと力強い外観で「来店したい」というお店を作りたいなと思っていたタイミングも重なりまして、是非一緒にお仕事をしたく、「焼肉ビジネスフェア」の翌日にご連絡しました。
●リニューアル後の結果
集客数が110%アップし、外観リニューアルのおかげで送客が増えていきました。リニューアルを考える際に、建築の構造から入ると、ある程度の予算や建物の設計に縛られて制限の多い改装をイメージしますが、店構えプロデュースの場合は、できるできないという考えより、まずはデザインを複数パターンを用意していただき、外観のデザインから固めて進めていけたことは非常に良かったかなと思います。
●リニューアル内容の解説
創業50年という長く愛されているお店ということで、誰にも真似できないと感じるキーワードを考えて、看板に「元祖おかやま焼肉」というワードを使いました。また、国道沿いで1日交通量が何万人と通る場所に立地しているのですが、どんどん亭加須山店様の場合、道路沿いの方に事務所があり、その横に店舗があるという配置で、お店を目立たせるだけでは弱いと感じました。そこで、事務所の方の建物に、メニュー看板を設置し、通路側にお店のインパクトを伝えるようにしました。運転中に目が入り、そのまま駐車場に流れていただくようなイメージしてリニューアルの提案をさせていただきました。
飲食店様の店構えプロデュースの実績は1000件を突破しています。業種は、焼肉・寿司・ラーメン・居酒屋など多くの導入実績がございます。実店舗の導入事例を見て、店舗の店構えやデザインについてご相談したい方は、是非飲食店店構えプロデュースをご活用ください。
よくあるご質問
設計・施工も可能でしょうか?
設計図面の作成、施工工事はおこなっておりません。基本的には、お客様が普段ご利用されている内装屋さん、看板屋さん、工務店さまに工事をおこなっていただき、弊社はデータを入稿いたします。その他、素材選定やサポートも行なっております。また、コストを抑えたい方には、既存看板を生かしたプラン等、低コストでの工事が実現できるようサポートいたします。
見積もりをお願いしたいのですが、どこから料金が発生しますか?
店舗ごとに異なる見積もりはございません。店舗の規模に関わらず、80万円(税別)から承っております。
※料金は基本料金であり、ご依頼範囲により異なります。
外観と合わせて、メニューやロゴもお願いできますか?
可能です。ロゴ制作は、基本予算内で作成可能です。メニューに関しては、別途ご依頼いただく形となりますが制作可能です。
外観と合わせて、店内デザインもお願いできますか?
外観のご依頼と合わせて、店内壁面にグラフィックデザインやPOP制作等は可能です。
※店内デザイン単独でのご依頼はお受けしておりません。
メニューのみのご依頼は可能ですか?
メニューデザインのみの依頼は基本的にお受けしておりません。ただし、過去に弊社でお手伝いさせていただいた会社様、もしくは外観とセットの場合はお受けします。 別途ご依頼いただく形となり、料金が、メニュー1ページ2.5万 ×ページ数/(デザイン費用)+20万(コンサル・コンセプトサポート) ※店をどう見せるかを考える費用(外観とメニューを作る時はセットで可能)紙面印刷 / ブックの調達や購入はお客様にてお願いいたします。
ご依頼後、どのくらい期間が必要ですか?または、どの段階でご相談すれば良いですか?
工事完了までとなると店の大小が関わってきますので、3ヶ月から6ヶ月くらいでしょうか。ただし、コンパクトな店で外観工事のみで2週間でできるのであれば最短で1ヶ月でできた店もあります。やりたい店のコンセプトが決まっている+物件目処がついている段階で一度ご相談ください。
費用目安を教えてください。
基本プランで1店舗あたり80万円(税別)程度からになります。同じブランド店であれば2店舗目からは45万(税別)より承っております。
対応可能エリアを教えてください。(海外出店を検討中です)
日本全国、海外対応可能です。お気軽にご相談ください。
※交通費は必要です。実績として、台湾やインドネシア、ベトナム経験あり。
※「店構えプロデュース」は、株式会社飲食店店構え研究所からのサービス提供となります。 そのため、お客様と株式会社飲食店店構え研究所とのご契約になります。